プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナスを育てたいです。しかし植物を育てたことがありません。小学生の時に育てた朝顔が最初で最後です。もちろん畑はありませんのでプランターでやろうかと思ってるのですが、今日は6月2日です。今はもうナスを育て始めるには遅すぎますか?

A 回答 (6件)

大丈夫ですよ、苗モノ屋さんに頼んでおけば、7月になっても苗を用意してくれますよ、

ホームセンターには無いけど。
木が、老化してないので、最高の秋ナスが取れます。
水やり、追肥は大事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨日買いにいきましたがどれがいい苗かわからず、数少ない中からこれかなぁという気持ちで選んで植えました。
水やりは朝に鉢から流れ出るくらいあげてますが、その一回だけでいいんですか?大きくなったら朝夕二回あげればいいんですか?気温にもよりますよね?いっぱい聞いてすみません。

追記だよ。

水やりも重要だが、鉢植えだと肥料切れになりやすいので。
「余裕でできる」という人もいるが、果たして何個収穫できるのか。
10個も収穫出来れば上出来だろうが、ナスで10個は「失敗」だよ。
農家では100個以上が当たり前で、「100個くらいでは大赤字」だからね。
    • 0
この回答へのお礼

1株で100個できるんですか?

全然大丈夫です。

キュウリやカボチャにくらべれば、ナスは鉢でも余裕でできます。
夏に毎日水やりしないといけないけど。
    • 0
この回答へのお礼

水やり大変なんですね。でも生きてるからお水も欲しいでしょうね。

ナスは家庭菜園でも最も人気のある方だが、鉢やプランターでは難しいよ。

時期的にはまだ間に合うが、かなり大きなプランターでないとまともに育たないよ。
また、肥料食いなので、肥料が切れるとだめ。
が、初めからうまく育てられるとは思わないこと。
なので、経験のためにやってみればいい。
ネット上ではいかにも簡単そうに書いてあるが、そうじゃないからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、何事も初心者には無理というのは気にくわないので完璧じゃなくても失敗しても、やってみて経験値稼がないと意味ないと思ってます。ので、鉢でナスを育てます。

初心者ならミニトマトが簡単で失敗知らずなのでお勧めなのですがナスがいいのですよね。

他の回答者の言う通り袋栽培もいいですよ。
ただ、初心者の方に説明だけではいまいち良くわからなかったですよね。
URL貼っておきますので参考にしてみて下さい。
YouTubeで見るのも良いと思います。
http://www.takii.co.jp/tsk/fukuro/yasai/nasu.html
    • 0

遅すぎることはないでしょう。

秋茄子は嫁に食わすなと言われるくらい長く収穫できます。小さなプランターーに植えるくらいなら、40Lくらいの野菜用の土を買ってきて、その袋を立てて、そこにホームセンターで買ってきた苗を植えるのが簡単でしょう。袋の下に水抜き用の穴をあけて。やり方は何とか検索してみてください。庭でやる場合以外は注意として土の捨て方は考えておかなければいけません。知り合いはプランターの土を畑に捨てさせてもらうと言ってました。
    • 0