プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク用のガレージ、物置についてです。

バイク用で雨風しのげる小屋か欲しいのですが、「バイクガレージ」とカタログで調べると20万後半から30真ん中と ちょっと高い…

で、ホムセンでただの物置を見ていると バイクも入りそうだし 15、20万ぐらいでマシなのがあるんですが それでもOKなんでしょうか? 防犯面的には 試行錯誤してみたいと思います

A 回答 (7件)

>分解後に庭に入れて組み立てが出来る様な物でないと ちょっと困りますね~



ではコンテナ系は全滅ですね。
組み立て物置系で探すしかないと思います。
イナバなどのスチール系は床の有る無しが選べますし、プラスチックなら組み立ては比較的簡単なものもあります。
https://www.inaba-ss.co.jp/monooki/lineup/D_FXN- …
https://www.famitei.com/new/item.php/MO23045

湿気が少ない場所ならウッド系も趣があっていいと思うし、ツーバイフォーで自作しても良いと思います。
https://www.diyna.com/shop/dopashop/shop/product …

いずれにしても基礎から工事する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり20後半から30万前半コースになりますよね~

樹脂系だと太陽の熱で変形することもあるらしいんでやっぱり金属系ということで

お礼日時:2019/06/05 12:30

私はヨドやイナバのバイクガレージ用物置も検討しましたが、基礎が面倒なのでドライバンの荷箱を置いてガレージにしています。


うちのは2トンショートですが、大型バイクが余裕で収まって、さらに工具チェストやコンプレッサーや棚をおけるくらいのスペースです。置くだけなら2~3台入る感じです。
うちのは観音開きではなく上下跳ね上げ扉タイプで、上半分は屋根になり下半分は床になるので雨の日でも中で整備ができます。
基礎はなくブロックの上に置いているだけなので固定資産税もかからず(ホントはかかるらしいんですが)、設置込みで10万くらいでした。探せば5万くらいからあると思いますよ。
「バイク用のガレージ、物置についてです。 」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね~!そういうの。でも家や塀、駐車場の位置関係上 分解後に庭に入れて組み立てが出来る様な物でないと ちょっと困りますね~

お礼日時:2019/06/03 12:38

ガレージテントなら数万です。


近所で結構いいバイクに乗っている人はコンテナタイプのガレージが多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テントだと 楽ちんですよね~安いですし、
でもその中で作業したりと考えると 難ありですね~

お礼日時:2019/06/03 12:46

僕は、ヨド物置をバイク用のガレージに使っています。


いくらだったか忘れましたが、
金属製で、シャッターがついていて、バイク3台ぎりぎり入ります。
ただ、ブロックやコンクリートで基礎をしなきゃいけませんが、
素人の僕でも何とかできました。
水平さえ出せれば、何とかなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
自分でやってみれば 身につきますし、出来ることならやってみたいですね

お礼日時:2019/06/03 12:40

バイクの重量がわかりませんので400CCの200kgでの話です



物置でも大丈夫ですがタイヤとスタンドのところが凹むんですよ

対策としては

①床に13mm厚のベニヤ板を全体に2~3枚重ねで敷く

②基礎のブロックの数を増やす 

③出入り口のレールや枠がバイクの重さで歪むので出し入れの時にそこを逃がすような工夫が必要

出入り口はシャッターが良いです

ホームセンターで購入すると定価30%引き+消費税が相場ですけどヤフーショッピングなどで見積もり相談するともっと安いの見つかりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
荷重分散する必要がやはりあるんですね…
色々 考えてみているので 視野に入れておきたいです。ありがとうござます!

お礼日時:2019/06/03 12:41

komineの簡易ガレージで1.5万円くらい。



コミネ KOMINE バイク バイクカバー スペアカバー/AK-103 (09-103)用 L 09-117 AK-117
Amazon.co.jpによる
詳細はこちら: https://www.amazon.co.jp/dp/B00HCBMHVU/ref=cm_sw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます

やっぱり金属製の外壁がしいですね~

お礼日時:2019/06/02 21:31

ホムセンの物置だと床板の強度が問題かと(汗)


やはり重量が「点」で加わるとまずいので地面かコンクリでないと・・・・ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
( ̄▽ ̄;) 下のブロックを増やしたりとかも、無理ぽですかね~ですよね~m(*_ _)m

お礼日時:2019/06/02 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!