アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.身体に障害が残ること(歩行もできるし、日常生活に問題はないが、走ったり飛び跳ねたりができない障害。)
2.殺人未遂の前科が残ること
私なら、前科が残るより、身体に軽い障害が残った方がまだましですが、皆様はどうですか?

A 回答 (9件)

>走ったり飛び跳ねたりできないことに、車の運転ができないことも付け加えさせてください。


ご質問を総合しますと、「日常生活に問題はないが、車の運転ができない障害」ということですよね。
つまり、日常生活で車の運転は全く必要としていない場合に、「走ったり飛び跳ねたり車の運転をしたりができない障害」が残るか「殺人未遂の前科」が残るか、ということですね?(日常生活で車が必要なら、「日常生活に問題ない障害」ではなくなりますので)
それは結局のところ、私の先の回答と全く変わらず、「殺人未遂の前科がつくか、つかないか、どちらがいいか」という選択肢でしかないのではないですか?
日常生活で車が必要な人にとってはこの質問の条件に該当することができず、そうでない人にとっては「前科がつくことと、もともと必要ないことができなくなるのと、どちらを選ぶか」という内容になります。
「生活に影響を与えない不利益」と「生活に影響を与える不利益」とでどちらがいいかというご質問は、失礼ですが、とてもナンセンスなのではないかと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。質問が極端すぎて申し訳ございません。
仕事などで車の免許があったほうが良いとは思うのですが、車のローンや保険、駐車場代金、値上がりしていくガソリン代金、ましてや人をひいてしまう危険性、車で事故にあう危険性等を考えると、障害以前の問題で、とても大変のようにお見受けします。
私からすると、車を持っている方が、生きづらそうに見えます。しかし、車の免許を持っていた方が突然、車を使えなくなるとすると不便そうです。

お礼日時:2019/06/12 21:52

1.でありたいと思いますが、どちらも嫌ですね。



究極と言うか極端な選択でしょう。


人がどちらを選ぶか本当に知りたければ、

相手の自由意志を奪って、この二つのどちらかを選ぶように

強制しないといけないでしょう。

拉致監禁し、暴力と脅迫を用いないと、普通の人間は選ばないと思いますよ。

その会を主催した人は、既に2を選んでいますよね。

つまり、実験するまえに自分の所業により知ってしまうと言う事です。


他人も自分も嫌がる二つの選択を作り、

どちらにするか聞きたくなるのは分かります。

「○○味のxxを食べるか? それともxx味の○○を食べるか?

 どうする?」

と言う設問があった場合は、

会の主催者は、○○味のxxと、xx味の○○を用意しないといけません。

しかし、○○味の○○とxx味のxxしか存在しないわけです。

つまり新規に作らないと無理ですよね?

この過程で何度も○○とxxを試食し、互いの味を近づけていかないといけません。

どこか業者にお金を払ってやってもらうとしても、

相手の職人たちが同じことをしないといけません。

つまり選択自体に意味がありません。

「ええと僕はこうだったけど、君はどうする?」

「そうなんだ。両方遠慮するよ。」

と言うのが自然な話じゃないでしょうか。


こういう話が議論される前提として、

出題する側も答える側も未体験である必要があります。

また片側だけ経験した人も答えることは出来ないでしょう。

私たちが物事について判断できるのは、双方を経験し比較できるからです。

得をするものならば、どちらにもチャレンジする人がいるでしょう。

なので答えは出やすいと思います。

しかし、損しかない選択肢であれば、犠牲者が必要です。

その犠牲者を自ら作るか、その犠牲者を探して聞くしかありません。


例えば、殺人を行おうとして失敗し、反撃されて障害が残った犯人にです。

刑期を終えた、または流刑されて拘束されているはずです。

身体に不調があり苦労をしてるはずです。

その人に向かって、

「ええと、前科が残った事が苦しい?

 それとも障害のほう?」

と聞くのは酷でしょう。

その上で、

「私だったら、前科が残るより、障害の方を選ぶな?」

と付け加えたら、それこそ無神経極まりないと思います。

「それに答えてやるから、どうして俺の人生がこうなったのか教えてくれ。

 どうしたら救われるのか、お前たちと同じ程度になれるのか。

 教えてくれたら、教えてやる。」

と言われるだけでしょう。


つまり加害者も被害者も、選択できなかったんではないでしょうか。

加害者の場合は、自らの心が変質し、暴走して、殺人まで実行させられた。

そして、そういうリスクが人間の誰にでもあるんではないでしょうか。

心の変質は、初期には対応できても、深くなるともう戻らなくなる。

そして自分の行動について選べなくなる。

自分の意思で選択できなくなるからこそ、起きるものだと思います。


ですので、

頭で考えた良し悪しではなく、体の健康から支えられた正常な判断。

こちらの方が大事です。


つまり、冒頭にで私が1.といっていましたが、

私が健康を損ない、変質すると、2になるということ。

どちらでありたいかを問うよりも、どうして変質するのかを知り、

対策するほうが良いと思いますよ。


問い:

風邪を引いて苦しむのと、風邪を他人にウツしちゃゃうのと、

貴方ならどちらがいいですか?


「他人に風邪をうつすくらいなら、

 風邪を引いて苦しむほうがマシです。」

結局、どちらを選んで主張したとしても結果は運任せに成ると思いますよ。



以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。

お礼日時:2019/06/09 21:37

クルマの運転が出来ないのであれば


それは、日常生活に支障がある状態。
そうなると、
あなたのこの質問は、成立しないのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどですね・・・

お礼日時:2019/06/04 18:20

1.の状況が日常生活に問題ないと言うことですが


クルマの運転ができるのであれば、
1.を選ぶ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。クルマの運転ができないとしたら、どうですか?

お礼日時:2019/06/03 22:26

走ったり飛び跳ねたりなんて、ここ20年くらい全くやっていません。


ですので私にとっては「殺人未遂の前科がつくか、つかないか、どちらがいいか」という選択肢でしかありません。
前科がつくかつかないかというだけなら、当然つかないほうがいいので、必然的に1を選ぶことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走ったり飛び跳ねたりできないことに、車の運転ができないことも付け加えさせてください。上の方が、クルマの運転のことに言及されていたので、付け加えさせていただきました。私なら、クルマの運転ができなくても、殺人未遂の前科がつかないほうがよいですが・・・あなた様はいかがでしょうか?

お礼日時:2019/06/03 22:29

親分はどういっているのですか?


後者希望だとすると、ましな方を取るということは誰かが前科じゃないですか。
選択無しもありうると思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。親分とはどちら様でしょうか?

お礼日時:2019/06/03 22:29

究極でもなんでもないが…



大人ならまず走ったり飛び跳ねたりする人はいないと思うが

歩けて日常生活できれば普通で仕事に支障はないのでは?
前科があると最悪 職を失う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。歩けて日常生活に問題がないことに、クルマの運転ができないことも付け加えさせてください。私は、クルマの免許を持っていないので、クルマの運転ができないことについて、全く不便だとは思わないのですが、仕事によっては、クルマの免許が必須というところもありますから・・・・

お礼日時:2019/06/03 22:31

俺は 1だけど、なんか闇雲な質疑だね


何かするの、これから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。闇雲な質問ですみませんm(__)m
これから、何にもしないですよ(^^♪安心してください。

お礼日時:2019/06/03 22:33

究極の選択?


一体、何が?!
身体の障害と前科の選択に
あなたのどんな考えがあるのか教えてください。

究極の選択とたいそうな題目をつけるわりには、いかにも「センス」がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。センスがなくて、すみませんm(__)m
やった側と、やられた側、どちらが良いですか?という質問です。
私であれば、やられた側の方が良いです。身体に障害が残っても、人を傷つけるよりは傷つけられるほうがよいです。

お礼日時:2019/06/03 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!