プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年なのですが、英語の学習で、受験勉強時に使っていたネクステって必要ですか?もういらないですか?
自分の今の目標は実用的に英語が話せる、聞き取れること、TOEICで高得点をとることなのですが‥
ネクステって、大学受験用というイメージが強くて‥でも、基本的な文法やイディオムなどが収録されているので、どうなのかなと思いました。

A 回答 (1件)

>ネクステって必要ですか?もういらないですか?


参考書の方は使えるので持っていて損はないです。
問題集はなくても大丈夫です。

>自分の今の目標は実用的に英語が話せる、聞き取れること、TOEICで高得点をとることなのですが‥
今のTOEICスコアは何点くらいでしょうか?
850点まではとにかく語彙力なので、ネクステでもターゲットでもなんでも良いので、とにかく語彙力を身につけることを第一にしてください。
覚えるときは全て発音しながら発音もちゃんと覚えてください。
人間は、自分が発音できない言葉は聞き取れません。
文法は大学受験の文法を一通り理解していれば全く問題ないです。
日常的な会話に至っては、中3の英語だけでも十分です。

850点以上を目指す場合は、さらなる語彙力の強化に加えて、徹底的なシャドーイングを行なってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!