プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

津波でさらわれてしまった土地はどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

水没しない限り土地は残っていますよ。


ただ復旧を妨げる物として、土地の正確な境界が判らない事なのです。
元々、隣同士の境界は「この石」とか「この木」という目印でしたが、流されたらアウトです。
   
そこで今、全国的に「地籍調査」という事業が進みつつあります。
これは明治初期に作られたとも言われる登記図に変わるもので、境界確認に関係者を呼んで了解の元に杭打ちを行います。
これはGPSで地点登録をして山が崩れようと、地滑りが起きようと境界を復元出来るシステムです。
http://www.chiseki.go.jp/about/point/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧なご回答ありがとうございます。よくわかりました。

お礼日時:2019/06/05 10:02

場所にも寄りますが、多くは区画整理されるでしょうね。


地域毎土を盛って嵩上げされたり、居住不可ともなれば商用地となったり公園が整備されたり等々。
また、防潮堤や津波防波堤などを新たに作る為に買い上げとなったり。
今はそのまま元のままと言う事にはならないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な説明をしてくださりありがとうございます。

お礼日時:2019/06/05 11:51

国費を投じて、(商品価値が高い)更地にしてもらえますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/05 10:03

更地になりますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/05 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!