プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新入社員女です。新入社員で沢山教えて頂いたり、話を聞いたりしますが、聞いているポーズをとると、話が全く頭に入ってきません。相槌やアイコンタクト、リアクションなど、そうすると、話が理解できません。私は態度が悪いと言われやすいので、聞く姿勢に気を使っています。授業など、一番後ろの席で呑気にノーリアクションで話を聞いていたときは、理解できていたのです。仕事はコミュニケーションが大切ですから無反応で話を聞く訳にもいかないのでとても困っています。分からないことを聞いても、その説明にアイコンタクトをとりながら相槌を打つだけで全く解決していません。どうすればいいでしょう。同じ状態の方いますか?

A 回答 (3件)

リアクションは不要です。

聞き終わったあとに内容を確認すれば良いと思いますよ?
    • good
    • 0

話している内容をメモすればいいと思います。

    • good
    • 2

それは、あなたが聞いているふりをしているから。


聞いているふりをしても相手も喜ばないし、
あなたも楽しくないでしょう。
無理しない。
あなたが真剣だったら、自然と質問したり、ものの言い方に
表れてきます。
まず、あなたが無理しない。
そのうえで、真剣に聞くことに気を向けましょう。
自然と、表情に出てきます。
他人の言うことは、あまり気にしないようにしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!