アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳女性 168cmです。
75kg(2018.11.25)あった体重が、60.8kg(2019.6.5)になりました。

【以前のダイエット】
以前は鶏肉と野菜だけ、しらたきをたくさん食べる、スムージー断食、1日1〜2食、炭水化物を控えるなど試しました。

【現在】
しかし現在は15kg弱痩せて気が緩み、現在はパンやお菓子なども食べてしまっています。
ご飯を食べるときはお米は食べません。

【質問】
①55kgを目指しています。これからはどのような食生活にすればよろしいでしょうか。
(運動は取り入れましたが続かず、食生活のみでいこうと思っています)

②今の体重から55kgになるのには、どのくらいかかると考えたほうがいいですか。

③モチベーションを維持するにはどのようなことが大切ですか。

ご回答いただけたら嬉しく思います。
参考までにこれまでの体重を記録を載せます。最後まで読んでいただきありがとうございました。

☆体重の記録☆
75kg スタート!【18/11/25】
69.3kg✳︎-5.7kg【1ヶ月後18/12/25】
67.5kg✳︎-1.8kg【2ヶ月後 19/1/24】
66.3kg✳︎-1.2kg【3ヶ月後 19/2/21】
64.2kg✳︎-2.1kg【4ヶ月後 19/3/21】
62.0kg✳︎-2.2kg【5ヶ月後 19/4/20】
61.3kg✳︎-1.3kg【6ヶ月後 19/5/17】

最新60.8kg【19/6/5現在】

A 回答 (5件)

1.1時間ほどウォーキングをする。

食事だけは確かに痩せるけど、止めた時にリバウンドがきやすい。
食事で摂取カロリーを減らしながら、少しでも動いて筋肉を少しでもつけておいたほうがいい。
食事内容は、野菜大目できちんと3食とる。一日トータルでご飯は一膳分は取るようにする。
あと納豆と豆腐はまじおすすめ!

2.一年くらいをめどにやったほうがいいと思う。そして一か月につきだいたい0.5%減らすくらいが健康的ではないかと。
3.頑張らない。これに尽きる。昔自分もやっていたが、だいたい1.5時間ウォーキングを毎日していたが、体調次第では30分で戻ることもあった。
ただし、極力休むことだけはしない。
あと毎日体重量っているいるだろうけど、一日で一喜一憂しない。一週間単位で見る事。

順調に減量されているようですが、減量した先にはそれを維持するということもあるのでやはり軽めでも運動を取り入れたほうがいいんじゃないかと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりウォーキングですか。
私も昔やっていましたが、なかなか1年以上継続するのはかなりの根気がいりますよね(ノ_<)
毎日の体重測定で一喜一憂しない、はその通りですね!

お礼日時:2019/06/07 09:49

初めまして。


栄養学を専攻している19歳女子です。


体脂肪率の計測はされていませんか?
体重の増減よりも、体脂肪率の増減の方がダイエットは重要ですよ。
同じ身長体重で体脂肪率が違うだけで、見た目も全く違うのです。
体脂肪率を意識してみませんか?

ストイックなダイエットですね…当たり前ですが体重は減っていきます( ˊᵕˋ ;)
ただそれは〝痩せている〟とは違います。
体重が減っても、体脂肪率が減らなければ脂肪は落ちていないので、痩せているとは言えません。
おそらくその体重の減り方は、脂肪ではなく体内の水分や筋肉量が減っているのだと思います。
メリハリのない体、病気をしやすい体になってしまいますよ…

脂質や炭水化物を控えておられたのでしょうか?
タンパク質やビタミンを多く摂ることは需要なことですが、その他の栄養素も勿論人の体には重要なのです。
何かを多く摂り何かを避ける、という食事制限は栄養が偏り、リバウンドしやすい体になってしまいます。
気が緩んで食べてしまった時に、栄養素が足りない状態だった体が「入ってきた!」と、溜め込むようになってしまうからです。
栄養素が足りない状態を飢餓状態と言いますが、飢餓状態のまま食べ物をいつも以上に摂取しますと
脂肪を溜め込みやすく付きやすい、燃焼しにくい体に。
身長と体重に必ず必要なカロリーがあります。ダイエットをされているなら御存知だと思いますが、基礎代謝というものです。
食事制限をするならば、基礎代謝に見合ったカロリーの中で必要な栄養素をバランスよく摂ることが基本です。
死ぬまで一生その食事を続けるならば話は別ですが、無理でしょう。

運動が続かないとのことですが
ダイエットをする上で運動をするということは基本中の基本。運動なしのダイエットなんて有り得ません。
何故なら脂肪を燃焼するからです。
簡単な運動からでも良いので、続けられるように努力することが大切です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
体脂肪は測っていなかったので
昨日から測ることにしました!

お礼日時:2019/06/07 09:50

んーと。


体脂肪率の計測はしていないのですか?

同じ体重でも、体脂肪率が低いと見た目は細くなります。
 ・筋肉の比重は1.1
 ・脂肪の比重は0.9
なので、
 ・1kgの筋肉は0.9リットル
 ・1kgの脂肪は1.1リットル
のように脂肪ではその分太って見えることになります。
(脂肪でブヨブヨってことですわ)

そして運動しないで食事制限だけをすると、体脂肪より先に筋肉が細くなります。
(脂肪でブヨブヨが加速するわけです)
同じ身長で同じ体重でも、体脂肪率が異なるだけで見た目が
 ・スリムで健康的。
 ・脂肪でブヨブヨでデブ。併せて貧相。
のような違いになります。

今からでも遅くはありません。
まずは30分のウォーキングから始めましょう。
(時間が無いというのは「やりたくない」という言い訳ですからね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
体脂肪は測っていなかったので昨日から測ることにしました!
ウォーキングは時間もありますが、
以前1日1時間ほどしていてやはり1年以上は続かなかったので避けていました。

お礼日時:2019/06/07 09:52

もうすぐ、死にますよ


すぐに消化器内科に行って点滴を受けましょう

月に1kg/6か月で6kgが健康な減量方法です。
    • good
    • 0

①普通の食事


②1年くらいが理想と考えます。それより早いとリバウンドの可能性が上がると思います。
③考え方が逆だと思います。高いモチベーションを持たなくても続けられる内容を考える方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
高いモチベーションを保たなくても続けられるですか...常識を変えることが大事なんですね。

お礼日時:2019/06/07 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!