プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ2-3年高齢者運転によるひどい事故がずっと続いていますね?

昨日の福岡の事故などは もう目も当てられないほどの暴走事故でした。
そして今日も 今度は名古屋で踏み間違えて、駐車場から道路へ飛び出して大きな事故が、、、、
80歳の高齢者でした、、、またか?!

この後、団塊の世代が大挙して高齢者運転が始まります。
どんどん 何もしていない人たちが、巻き添えになっていきますよね?

どうして警察や国は対策を取らないのでしょうか?(その動きもしない)

事故が起こるのは、ほとんどが繁華街、それも都心に近い場所ばかりです。
要は何かちょっとした軽い事故や複雑な交通状態でパニックになって、暴走してしまう結果です。
田舎の畑に突っ込む、のはほとんどなく、あっても被害者は居ません。

買い物難民のような場所ではなく、バスでも地下鉄でもあるようなところで発生しています。
なので被害者が大勢出ます。

こういったところへの高齢者運転の乗り入れを規制、とか自動ブレーキ付きの車に限定とか、
やれば今すぐ取れる対策があるのに 何もせず、単に高齢者へ免許返納のPRをするくらい、、
高齢者は自分で判断ができないようになっています。

もう待ったなし、の状況なのに、、、
おちおち 歩道も歩けない こんな日本でいいのでしょうか?
なんでこれだけ事故が続いているのに、高齢者に判断を任せて 
現状のままなのでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

増えてるのは事故の報道だけで実際の件数は減り続けてるし


事故の割合も若者の方が多いから
高齢者の運転を規制するなら若者の運転も規制しないと筋が通らない。
車に無駄遣いをしたがる若者の運転を規制するのは自動車業界が許さないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことを言っているから、また明日 幼い命が 高齢者によって失われていきます。

アメリカの銃規制と同じですね!

お礼日時:2019/06/06 20:21

統計的に見て、他の年代の動向はどうなのか?


メディアが取り上げてるからと言って、高齢者の事故数・事故率が突出して増加していることになるのか?
高齢者になれば全員等しく危険ドライバーになるのか?

高齢者講習や路面の標識など、取れる対策は取られている。
これ以上やるとは高齢者の生活を破壊するということであり、
上の問いに明確な根拠をもって答えられない限り、人権の侵害となる。

おれはメディア一辺倒でなく、あらゆる情報を公平に秤にかけ、そのうえで主体的な結論を導く。
それは自立した市民としての第一級の資質だと考えている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人権 と人の命を天秤に掛けて、人権の方が重い、ということなんでしょうか?

また明日、高齢者運転で幼い命が奪われる、ということを考えないのでしょうか?

あなたの回答を池袋の事故で3歳の子と奥さんを失った人に言えるのでしょうか?

お礼日時:2019/06/06 20:24

高齢者の交通事故が多いとか増えたと感じるのは


錯覚です。マスコミが大げさに取り上げているので、みんな
だまされているんです
実際には、交通事故も死者数も多かったころの20%まで減っていて
今でも毎年減り続けていて、高齢者の事故も死者数も減っているんです。
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_tyosa- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいデータを付けてくれました!!!!

そのサイトに
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_police …
がありますね!

高齢者の死亡減っているのは交通事故自体が減ったからです。(運転者と限らない単なる歩行者も含んでの数字です)
ところが75歳以上の運転事故は激増していますね!
このデータはいかに説明してくれるのでしょうか?

お礼日時:2019/06/06 20:35

たちまち車を規制したとして、その老人たちの足はどうすんの?


我慢しろってこと?
さすがに代替え案くらい考えるでしょ?
その代替え案が、そんな簡単に出てくると思う?
とりあえず今は、様子見だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に運転を全て止めろ!
なんて言っていませんけど?(勝手に思い込んで反論するのは止めてね!)

例えば、75歳以上は 軽自動車限定(福岡の事故のワゴンの車中の半分になれば、被害は計算上1/4になります) にするとか、自動ブレーキ車限定とか、、いくらでも手立てはあります。 もしくは75歳の認知症検査だけでなく、パニック対応テスト(イレギュラー状態を作って負荷を掛けて対応できるかなど→多くの高齢者事故の事例がこの対応に問題あり) を導入とか。 交通事故専門ならいくらでも多くの手立てが出せます。

お礼日時:2019/06/06 20:41

基本的には乗るか乗らないかは当人の判断です。


しかし、それとは別に、多くの高齢者の暴走事故が起きているのも事実ですから、対策は取るべきでしょうね。

なぜ即決しないか?というならば、憶測でしかありませんけど「高齢者がお金を持ってるから」です。
車を所有しているということは、それだけで消費するものがありますし(ハイブリッドでもガソリンは食います)、何よりも税金や、保険の存在もあります。
言い方は悪いですが、政治家から見れば高齢者って「金づる」です。
これは車だけに限ったことじゃなく、福祉全般から見てもそうだとしか思えないわけですね。
もちろん生活が厳しい人もいますが、比較的裕福な人は、政治家の目から見るならば「お金を落としてくれる人」なのでしょうね。

だから選挙のこともあるし、下手な方策は自分の首を絞めることになる。
そんな損なことはしない。
政治家が見ているのは「国民の幸福」じゃなく「国の幸福」です。
国というものが、安定し発展し続けていく先に、国民の幸福もあるのだ、などという「おためごかし」を言っているだけです。
そういう人たちが考えることなのだから、例え人が事故で死んでしまったとしても、痛くも痒くも感じはしないでしょうね。

…以上、妄想劇場でした。

まあ、大きな船は急には曲がれないよ、ということにしておきましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者がお金を持っている、、
軽自動車限定免許(必要性は少し前の回答者への回答を参照ください)とか自動ブレーキ車限定とか、、、それこそ買い替えを勧める(税金も払う) 規制ができると思うのですが?

アメリカの銃規制みたいな、、何度起こっても ジェスチャーだけで実際は野放し、、、


まずは ありがとうございました。

お礼日時:2019/06/06 20:46

これは何か大きな交通事故があると


マスコミが報道

その後に似た事故を
多く報道するから目立つだけです

話題性があるから
マスコミは派手に報道し
世間を賑わしているだけですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そして、なにもせず、今日もまた事故が起こり、貴重な若い人の命が、、、
アメリカの銃規制と同じですね!

お礼日時:2019/06/07 08:52

高齢者が増え続けている現状では、高齢者の交通事故も増えて


事故全体に占める割合も増えて当然です
75歳以上の人口は1770万人で死亡事故数は460件です。
つまり38000人に1件ですが多いでしょうか。
75歳以上の人は日本の人口の14%で、死亡事故全体の15%ですが
そんなに騒ぐほど多いでしょうか
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_police …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

データに騙されていますね!(敢えてやっているのかな?)
その75歳以上には寝たきりの老人も多く含まれていますね!
つまり運転もできない人(結構多い)がほとんどの母数になっています。

他の方への回答をみてくださいね!

高齢者で、実際に運転している人をベースにすると、死亡事故を起こす割合は若者の2倍以上ですよ!

お礼日時:2019/06/07 08:50

NHKだけでいっても、連日、老人の逮捕実名報道と、


アクセルとブレーキの踏み間違い対策機器とその販売店の映像が流れています。
ニュースのたびなんで1日10回以上は流れています。
良かれと思ってやっているようですが、
まるでNHKが機器の宣伝販売みたいなのをやっているのが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、それはそれで 少し問題な気はしますね!

それで 自動ブレーキ付き(サポカー?)に変えようかと思う高齢者が出れば、1人の命が救われる可能性が高まりますからね!
それを思えば多少大目にみてやってください!(NHKの回し者か?!  笑)

お礼日時:2019/06/07 08:46

過渡期



>バスでも地下鉄でもあるようなところで発生しています。
目立つだけ
取り上げやすい

自動ブレーキ付きの車は但し書きがある
完全ではない

>高齢者運転の乗り入れを規制
79歳は許可で80歳は不許可?
74歳は許可で75歳は不許可?
69歳は許可で70歳は不許可?
努力義務?
違反者は
反則金?
停止処分
取り消し処分?

免許返納をしても何不自由のない行政サービスが提供できる環境整備が必要
税金だけ納めさせて高齢者は・・・?

平等の基準はどこに?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本 どこかで線を引かないとダメでしょう?
免許が取れる年齢制限はどうして一線が引けるの?
75歳で検査があって74歳でないのは?

言い出したらキリがない。

これは被害者となるあなた、もしくはあなたの子供の命の問題なんですよ!
どうでもいいのかな?

お礼日時:2019/06/07 08:43

ワイドナショー(テレビ)の見過ぎ・・


統計的には事故は減少しています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事実に目を背けて、また今日も高齢者が子供をひき殺すニュースが流れる、、、

お礼日時:2019/06/07 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!