アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、見た目だけで小さなゴールドクレストを2つ購入しました。小さな黒いビニールのポットに入っていたので、素焼きの鉢に移し培養土を入れて、水をやりました。さて、今後どのように世話していったらいいのかと思い、ここの過去ログを見てみたら、結構世話が難しそうで、かなりでかくなることに愕然としました。私はできるだけ小さなまま(大きくても50cm位)で玄関先(北向き)にちょこんと2つ置いておこうと思っていました。 鉢植えで小さいままでは無理なのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



ゴールドクレストはコニファーの中でも成長が早い種になります。
小ぶりなまま、楽しみたいということであれば
こまめに剪定を繰り返すしかありません。

ただ、とにかく春から夏にかけて一年でかなり伸びますし
コニファー自体が、自然樹形を楽しむ樹木かと思います。
あえて剪定するにせよ、
ゴールドクレストは特に金気を嫌いますので
鋏などを使うと下葉から枯れ上がってきます。
実はとってもやっかいな木なのです。

コニファーの中にも成長が比較的ゆるやかなものもありますが
玄関先に置いて楽しむという意味では
あまり適さない植物かも知れません。

イギリスの庭では刈り込みに強い金目ツゲなどが
よく使われますよね。
どのような形にでも出来ますし濃いグリーンもきれいですよ。
チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。ん~やっぱりパッと見で買ってしまったのは失敗でした。とりあえず枯れるまでは頑張ってみます。 大きくなったらなったで愛着が湧くかもしれないし・・・。

お礼日時:2004/12/06 23:02

No.1さんのおっしゃる通り こまめに剪定・鋏などを使うと がポイントです。



アドバイスですが、あまり肥えた土で植えると、せっかくのゴールドが窒素系肥料によって真緑になってしまいます。
根が張るまでは潅水が必要ですが、活着後はほったらかし(無肥料・無潅水)がいい結果が出てるみたいです。

私はめんどくさいので、鋏で剪定しますが、剪定後はかなりの頻度で殺菌剤を散布します。それで高温多湿・地面からの水の飛び散りによる細菌の感染をある程度防げます。

Gクレストは大きくなりすぎたら、アキラメテ捨ててしまうのがいいのでは? かわいそうですが間引きというのもガーデニングのコツではないでしょうか?

この回答への補足

初歩的な質問で申し訳ないのですが、「潅水」とは要するに「水やり」のことでしょうか?

補足日時:2004/12/06 23:05
    • good
    • 1

我が家でも小さなゴールドクレストを買ってきて庭に植え替えたりしてます。

私は大きく育って欲しい派ですが世話もろくにせずほったらかしです・・・(;^_^A
下記のHPを参考にどうぞ

参考URL:http://hanacobo.com/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うちにも「広い」庭があれば大きく育てたいのですが・・・ うらやましいです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/06 23:08

素人意見ですみません。


ゴールドクレストは土植だとあっという間に大きくなりますが、
鉢植えだと成長はかなり遅くなります。(根が張れないのが原因かな)
土の実家にあるゴールドクレストは買った時50センチくらいで数年経ちますがまだ1m弱ぐらいにしかなっていないです。
肥料もろくにくれていないので元気もちょっとないですけどね。

ちなみにうちのゴールドクレストは90センチぐらいの枯れかかりを半額以下で買って土植してほったらかし2、3年で2m50センチ以上になってしまいました。
ただ茎が細いのにぐんぐん伸びるので台風の時支えがないとで傾いちゃいます。
今年クリスマスライトをつけようとして上部にライトを引っ掛けたらポキッと折れてしまいました。
これからどう成長するんでしょう?なんてことはどうでも良いのですが

大きくなってきたらいっその事トピアリ風に切ってしまってはどうでしょう?
友達のうちにあるゴールドクレストは下の方が枯れてしまったので思いきって下を切って丸くカットしてしまいましたが凄くかわいいです。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 鉢植えだとあまり大きくならないですか・・・。 期待して鉢植えでがんばってみます。

お礼日時:2004/12/21 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!