【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

体育祭や運動会での組体操。

死亡事故
大怪我の危険があるという理由で、組体操の段数を減らす学校がある中、段数が大きい組体操の学校も、まだある様です。

その理由は感動を求めたり、協調性を養うという事。

ただ、感動や協調性は段数を減らしても、出来ます。

皆さんは、組体操について、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/07 22:50

A 回答 (6件)

子供の頃は特に疑問も抱かずやっていた


確かに、本番で難しいものを成功させた時の嬉しさは大きいけど

でも、あえて危険度の高いものを挑戦させるだけの必然性があるのか?
と大人になってみると思う

学校関係者は、必然性があると思っている人も少なくないようだけど
内部の視点と外部の視点は違うのだろうね

『感動を求めたり、協調性を養う』のは、段数の高い組み体操でしか得られないのか?
ポイントはそこではないかな

他にもっと手段や方法はあると思うけどね
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね。
高くなくても、感動は得られるし、協調性も生まれると思うのです。

お礼日時:2019/06/07 19:52

段数ですか?あまり高くない方が良いとおもいますが!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2019/06/07 20:52

怪我や死亡事故があるのに、やる学校があるのは、先生達の義務感からなのかな?


他に理由が分からない。

段を減らしても、感動は得られるのに。
考えるのが面倒なんでしょうかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに教えるのも大変でしょうね。

お礼日時:2019/06/07 19:57

ダンスでいいじゃん?て思います。


学校ほどの人数でやるフォーメーションなんてなかなか見れませんからね

事故るかも知れないハラハラドキドキの組体操やるのはアホだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ダンスでも感動は得られるし、協調性も得られると思います。

お礼日時:2019/06/07 19:56

組体操やる意味がわかりませんでした。


私の高校の頃もありましたがアルバイトを理由に参加しませんでした。
昔は先輩が強制的に無謀な人間ピラミッドなど提案して
非常に迷惑でした。
自由参加でいいとおもいます(怪我をしても自己責任)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

年齢上がるほど、高度な技術が求められるけど、年齢と共に体重も増えますし、下の子達はキツイです。

段数だけが命という考えは、どうなのでしょうね?

お礼日時:2019/06/07 19:54

別に組体操くらいやれば良いのでは?ただ、学校側からのルールもあるので出来ない場合もあるかと!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

段数は気にならないですか?

お礼日時:2019/06/07 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!