電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車で車道の左側を走行、交差点に進入したところ、対向車の福岡交通タクシーが右折して来て間一髪正面衝突するところでした。
その後信号待ちのタクシーに追い付き話をしたところ、謝るどころか文句を言って来ました。
相手の言い分は「赤信号やろうが」との事。
私は道路交通法に従い、自動車用信号が青である事を確認し、交差点に進入しました。(自転車横断帯の無い交差点)
「赤信号ではない」「信号無視はしてない」と訴えると「歩行者やろうが」と、全くトンチンカンな事を言い返して来ました。
なんと自転車は歩行者と同じ扱いと思っていたのです。
道路を職場とするプロのドライバーが、素人でも分かるような初歩的な道交法を分かっていなかったのです。

話にならないのでタクシー会社に電話をしたところ、これまた対応が非常に悪く、それは100対0なのか?
と、まくし立てて来る始末。
それを言うなら10対0だろう、学が無い奴ばっかりだと思いながらも、非常に不愉快だし、非常に危険な目に遭いました。
無知なドライバーに、その肩を持つモラルの欠落した上司。
こんな暴走族を野放しにしていたら福岡の交通が危険になる一方です。

福岡県警察中央警察署交通指導課に事情を説明しても「電話で注意しときますねー」との事で、指導やお咎めはほぼ無い模様。
全国的に見ても不祥事が非常に多い福岡県警察。
これまで助けられた経験はありませんし、今回も役に立つ気配がありません。

私とタクシーが接触をしていない事から検挙や刑罰というのは難しいようです。
しかし無茶苦茶な福岡交通が、背筋を正すような指導やペナルティを課せられる機関はどこにもないのでしょうか?
「自転車は原則車道を走るように」などと警官に注意を受ける事がありますが、この様な危険運転が蔓延っていると、危なくて車道を走る気になれません。

A 回答 (12件中11~12件)

接触がないので事故にはならないので、過失割合の話は筋違いなのはわかる


信号に関しても、危険運転に関しても、証拠がなければどっちが正しいかはわからない
あなたが、因縁をつけただけと相手に言われればただの水掛け論
自転車用のドライブレコーダでもつけますかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車にドライブレコーダーは付けていませんが、タクシーにドライブレコーダーが付いていますので、上司にはそちらを確認してもらいました。
ドライバーの認識不足は認めながらも、100対0でこっちが悪いとでも言うのかと言って来ました。
静止していたところに突っ込んで来た訳ではないので10:0ではない事は分かっていますが、そんな事をこちらは言っているのではなく完全に論点をズラそうとしています。
福岡県警察の方には、レコーダーを見てちゃんと状況を確認し適切な指導をしてほしいと訴えたのですが、電話で注意しとくからと、何故か断られました。

お礼日時:2019/06/07 18:31

その地域のタクシー協会や陸運局に申し立てることも可能でしょうけど、効果は薄そうな気がします、しないよりましかも知れませんが、基本的にはタクシー会社に苦情を申し立てるしかない、というのが現実的な話のようです


何にせよ、大体のタクシー会社には弁護士がついているので、戦う手法には注意したほうがいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどですねぇ。
現実的な諸々の話ありがとうございます!!!
悔しいですが出来るだけやってみて、それ以上はこちらが飲み込むしかなさそうですね。

お礼日時:2019/06/07 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!