電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車で車道の左側を走行、交差点に進入したところ、対向車の福岡交通タクシーが右折して来て間一髪正面衝突するところでした。
その後信号待ちのタクシーに追い付き話をしたところ、謝るどころか文句を言って来ました。
相手の言い分は「赤信号やろうが」との事。
私は道路交通法に従い、自動車用信号が青である事を確認し、交差点に進入しました。(自転車横断帯の無い交差点)
「赤信号ではない」「信号無視はしてない」と訴えると「歩行者やろうが」と、全くトンチンカンな事を言い返して来ました。
なんと自転車は歩行者と同じ扱いと思っていたのです。
道路を職場とするプロのドライバーが、素人でも分かるような初歩的な道交法を分かっていなかったのです。

話にならないのでタクシー会社に電話をしたところ、これまた対応が非常に悪く、それは100対0なのか?
と、まくし立てて来る始末。
それを言うなら10対0だろう、学が無い奴ばっかりだと思いながらも、非常に不愉快だし、非常に危険な目に遭いました。
無知なドライバーに、その肩を持つモラルの欠落した上司。
こんな暴走族を野放しにしていたら福岡の交通が危険になる一方です。

福岡県警察中央警察署交通指導課に事情を説明しても「電話で注意しときますねー」との事で、指導やお咎めはほぼ無い模様。
全国的に見ても不祥事が非常に多い福岡県警察。
これまで助けられた経験はありませんし、今回も役に立つ気配がありません。

私とタクシーが接触をしていない事から検挙や刑罰というのは難しいようです。
しかし無茶苦茶な福岡交通が、背筋を正すような指導やペナルティを課せられる機関はどこにもないのでしょうか?
「自転車は原則車道を走るように」などと警官に注意を受ける事がありますが、この様な危険運転が蔓延っていると、危なくて車道を走る気になれません。

A 回答 (12件中1~10件)

タクシーの苦情は、会社や警察に言っても効果はありません。

タクシー協会か運輸局に、タクシー会社名と個別の番号(ドアなどに書いている番号)と一緒に通報しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

タクシー協会か運輸局ですね。
相談してみます。
回答ありがとうございました!!!

お礼日時:2019/06/07 18:14

近頃歩道を我が物顔で


自転車に乗っている馬鹿沢山
見掛けますが
基本的に車道を走るが正確です。
なのでそれ自体は貴方は正確!

タクシーはアウト!

〉車道を走る気になれません。 
反対に歩行者が自転車に対して
迷惑なんて事考えないの?
私は歩道で自転車が走って来ても
絶対に避けません!
少しでも当たったら即警察に
交通事故(当て逃げ)で110番通報為てます。

貴方が犯人に成りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

お前クズやな。
こういうルールをろくに知りもせず間違った権利を主張する馬鹿な歩行者がいるから困る。
幅員2m以上の歩道は道路交通法で正式に自転車の通行が認められている。
それを譲り合いの精神を持たずに、こだわって譲らないのは進路妨害。
歩道内の車道側を自転車、反対側を歩行者というルールがある。
幅員2m以上の自転車通行可の歩道において、車道側を我が物顔で歩いてる馬鹿で無知な歩行者が非常に多い。

車道に出れば福岡交通タクシーのような道交法を知らない暴走族に危険な目に合わされ、時には煽られたり幅寄せされたり、嫌がらせを受け、回避して歩道に入れば横一列に広がって歩く歩行者や、toshiyaku0817みたいな馬鹿が弱者だからと強気になって進路妨害をしてくる。
自転車専用通行帯があればいいものの非常に少ない。
稀にあったとしてもクソ馬鹿な歩行者がそこを歩いてたりする。
自転車はどこを走れって言うの?

教習所に歩き方を学びに行って来い!!!

お礼日時:2019/06/09 15:30

それならば、あきらめろ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

何一つ返答も補足も出来ないじゃないですか。
諦めたのはあなたですよ。
あなたはそうやって理不尽を甘んじ続け、感謝という言葉で誤魔化し続けた人生なのですね。

お礼日時:2019/06/08 18:36

納得いかないんでしよ!其くらい自分で調べてくださいよ。

何歳ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

>其くらい自分で調べてくださいよ。
分からないだけでしょ。
警察庁となれば日本の警察の本丸的存在。
その中の頭である長官に一個人が講義?
そんな事可能なんですか?
そんな事調べても出て来ませんよ。
そんな馬鹿げた発想、普通誰も考え付かないですからね。
だからそれが現実として可能であれば、方法を詳しく教えてくださいと言っている。
質問者として補足を求めるのは、何も間違った行いではない。

年齢関係無いし。
ほんで、人に個人的な事を聞く時、まずは自らを明らかにする事が社会人として最低限のマナー。
「私は○○と申しますが、お名前を頂戴出来ますでしょうか?」といった感じでね。
いきなり粗暴に「何歳ですか?」って。
社会経験の無いニートか学生さんですか?
だからこんな非現実的な空論を終始繰り広げる訳ですかね?

>感謝しないと!
これって、嫌な事があってもその中から何か救いになるような発見や、発想の転換をしようっていう理想論だと思うんですが、だったらこの一連の不毛なやり取りにも感謝しないと!
何をムキになってるんですか?
やっぱり腹立つ事は腹立つんでしょ?
それが現実ですよ。
それが人間ですよ。
跳ねられかけて、ドライバーに文句言われて、上司にも文句言われて、警察にも面倒くさがられて…、どう考えても腹立ちますよ。
感謝なんか出来ないですよ。
全然当事者目線に立ってない。
だからこんな酷い件を感謝しないと!なんて偽善を軽々しくカマせるんですよ。
だから警察庁長官に講義すればなんて非現実的空論をカマせるんですよ。
そして思ったようなお礼文が来なかっただけで腹立てるんですよ。
感謝しないと!

お礼日時:2019/06/08 16:53

それは貴方がたまたま運が悪かっただけの話で、どうしても納得出来ないのであれば警察庁長官に講義すれば良いのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

どうやって?
そこまで書いてくれると助かります。
詳しく。
そしてそれが現実的な話なのか。

お礼日時:2019/06/08 15:21

世の中 事が起こったことに対して指導やペナルティーを与えます。


もし まだ起きてない事に罰があったら大変です。女子に異常接近している通勤電車の男共は皆んな痴漢にされる

無知なタクシー会社に警察は教育をしたわけですから別にその対応も問題ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

危険運転、進路妨害が起こったから適切な指導、与えられるのであれば相応のペナルティを与えてほしいと思っているのです。
接触事故は起こってないですが、非接触事故というものもあります。
私が上手くかわし、尚且つ転倒する事無く踏ん張ったから事故にはなりませんでしたが、ヒヤリとする危険運転、青信号を直進していた私の進路妨害は確実に起こった事です。

福岡交通の人間達は電話で注意を受けたくらいでは何も変わりそうにありません。
そのくらいで心を改めるような人間なら、人を跳ねかけた上にあんな酷い事を言える筈が無いと思うからです。
私が直接相手と対峙して感じた事です。
頭が良ければ言葉で通じるかもしれませんが、そうじゃない者は何かしら痛みを伴わないと覚えてくれません。

電話で注意だけだと、返って逆効果です。
なんだこんなものかと付け上がるだけです。

お礼日時:2019/06/08 12:30

タクシーもバスもトラックも共通して、電話を受ける者は、過去にドライバーの実績があり、運行管理者の有資者がほとんどです。



緑ナンバーの営業車が、毎日一日中走っていると、大なり小なり事故があって、その都度保険屋さんが絡んで来ますので、事故の過失割合も色んなパターンを知っていて、事故について会議を開くなど、ご自身が思っている以上に事故になる原因や事故防止などの知識を持っていることを、ご承知おき願います。

警察も、タクシー会社も、取り合っていだだけないということは、残念ながら、受け入れられるような言動をなさっていないということのようです。

クレーム対応ですが、名前を名乗り、連絡先を伝えないかたの内容は、メモ止まりで書類に残すことはございません。

電話の時に、感情的になってはいけません。
動画撮影などの決定的証拠がないと、実際の話か、架空の話か、信憑性を問われることになるかと思われます。

心配なのは、ここでタクシー会社や警察の実名を出されていますので、第三者によって、この話題がおおごとになるかも知れない事だけは、心しておいたほうが良さげです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前、連絡先は伝えています。
福岡交通にも福岡県警察にも。
動画は相手方のドライブレコーダーがあります。
それを元に認識不足は認めています。

お礼日時:2019/06/07 19:06

自転車は歩行者用信号に従うものである!


・・・って間違い。
これは、免許証持っていても誤認識してる人はかなりいると思いますよ。
(個人的な印象では、ご認識してる人のほうが圧倒的に多い気がします。)

実際に接触されて、証拠映像があって・・・じゃないと注目もされないですよね。

テレビなど映像を交えて、毎日のように放送して再認識させない限り、誤認識を正せないと思います。
警察も国土交通省もこういう曖昧認識の交通ルールの再認識、周知徹底しようと思わないものなんですかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に道交法を知らない人が多過ぎてストレス溜まります。
自動車ドライバーの誤認識もそうですが、自転車の逆走も多いですね。
歩行者は歩道を横一列に広がって歩いたり、スマホ見ながら前方不注意、フラフラ蛇行していたり、数少ない自転車専用通行帯を歩行者が歩いていたり、弱者だから何でもありとばかりに一番強気ですね。
運転者もそうですがそれ以前の歩き方から徹底的に指導、ペナルティを課していってほしいですね。
そして道路を使用する人、全ての意識をもう少し上げてほしいです。

お礼日時:2019/06/08 12:56

う~む、よくわかんない。

だって、自転車って車道を走れとは言うものの、
基本的には、車両なのに横断歩道を渡らなきゃダメでしょ?
横断歩道を渡る時は歩行者信号に合わせなきゃいけないでしょ?
そもそも、自転車は交差点内に侵入してはいけないんじゃないの?
横断歩道上じゃないの?違うのかな?わからんけど。
中野から新宿に行く道路もシャドウを走ってきているけど、側道がないところは、
歩道まで行って渡れってテレビで言ってたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

>横断歩道を渡らなきゃダメでしょ?
違います。
横断歩道の隣に自転車横断帯というものがある場合、そこを渡る事になります。(質問文にも自転車横断帯の有無を書いています)
それが無い場合は車道です。
私は回答者ではなく質問者です。
疑問がある場合は質問を立てられてください。
よくわかってない人が回答しないでください。
答えになってない回答はこのサイトの規約違反です。
今度同様の答えになってない回答をされた場合は通報します。

お礼日時:2019/06/07 18:42

貴方の言うとおりです。

しかしながら現実はこの通り事故(怪我)をしなかっただけ感謝しないと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

道路交通法を厳守し交差点に進入しました。
何事も無くノンストレスで通り抜ける事が±0です。
貴方が言いたい事は分かります。
しかし跳ねられかけて、ドライバーに文句言われて、上司にも文句言われて、警察にも面倒くさがられて、これをどこに感謝していいのか分かりません。
当事者意識になれば分かると思います。

お礼日時:2019/06/08 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!