プロが教えるわが家の防犯対策術!

干しぶどうをラム酒に漬けて、ラムレーズンを漬けようと思っているのですが、ラム酒を何にするかで悩んでいます。
マイヤーズ・ラムが手に入りやすく、本を読んでも「香りもよく最高級品だ」と書いてあるのですが、ある料理研究家の本には「私はオールドジャマイカ・ラムを使っている」と書かれていて、これも使ってみたいと思っています。でも、オールドジャマイカは手に入れにくいのです。
ラムレーズンにはどちらが向いているのでしょうか。最後は好みの問題になるとは思いますが、それぞれどのような特徴があるのか、利点は何かなど教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

こんばんは。


結論から言うとどちらもラムレーズンに適したというか合うと思います。
どちらも実家の母が漬けたことがあるようで聞いてみましたがマイヤーズの方がぶどうの香りが生きてる気がする、とのことです。
仰せの通り好みになると思いますが

マイヤーズ(MYERS'S)-----------------------------
華やかな風味と、カラメルを連想させる芳香をもつダーク・ラムで製菓にもよく使われる。プレミアム・ホワイトもダーク・ラムと同じ製法でつくるが、熟成ののちにチャコール・フィルターで丹念に濾過しているため、無色で口当たりがよりスムーズに仕上がっている。

オールド・ジャマイカ(OLD JAMAICA)---------------
社製品は、樫樽での熟成期間の長いことにかけて、定評がある。ゴールドは、樽材から溶出した成分による自然の色を持ち、着色料は使わない。いずれも製菓用に適していて、輸入の大半は製菓業者が買っている。

とありました。
とりあえず手に入りにくいのであれば前者で漬けてみてもっと香りが・・・とか思ったら後者を手に入れて漬けてみてはいかがでしょうか?
答えになっていなければすみません。

下記にラム酒について詳しく書かれていますので参考になさってください。o:*.。○

参考URL:http://www.siregenuine.com/rumbrand.htm
    • good
    • 1

ちなみにマイヤーズだとオールドジャマイカ・ラムよりは香りがつんと高くついてラムレーズンにすると嫌いな人が結構多くいます。

    • good
    • 5

以前「トロワ・リヴィエール」を使ってつけ込んだら何ともいえない最高の味になりました。


もし予算にゆとりがあるのでしたらどうぞおためしください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/shinanoya/567466/472086 …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!