プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい
お花の名前を
タニウツギ?
ハコネウツギ?
どちらかでしょうか。
木に咲く花です。

「教えて下さい お花の名前を タニウツギ?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もう1枚載せます

    「教えて下さい お花の名前を タニウツギ?」の補足画像1
      補足日時:2019/06/08 23:10

A 回答 (4件)

花の色が白から赤く変化するのはハコネウツギ。


赤い花と白い花が混じって咲いているように見えます。
一方、タニウツギの花の色は変化せず一色です。
どちらもタニウツギ属でよく似た形の花や葉をつけるためややこしいですが…。

ハコネウツギ
http://mikawanoyasou.org/data/hakoneutugi.htm
https://www.uekipedia.jp/%E8%90%BD%E8%91%89%E5%B …

タニウツギ
http://mikawanoyasou.org/data/taniutugi.htm
https://www.uekipedia.jp/%E8%90%BD%E8%91%89%E5%B …

ハコネウツギと同じように二色の花が咲くニシキウツギという木もあります。
一般的に山地にあるのがニシキウツギ、海岸沿いにあるのはハコネウツギだといわれます。
花の形の違いから考えると、画像の花はハコネウツギだと思います。
http://www.jugemusha.com/jumoku-mw-taniutugi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2019/06/09 04:18

花の先が5烈であればタニウツギだそうですが写真ではよくわかりません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/06/09 04:17

タニウツギです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2019/06/09 04:13

ハコネウツギ だと思います。



https://shiny-garden.com/post-25228/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2019/06/09 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!