アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人(とは言っても昔に縁を切っています)のTwitterアカウントを見つけ、たまに覗いていたのですが
趣味や食べた物の話の他に
上司や知人の悪口を言って、あんな人間にはなりたくないだの
嘘つきだのなんだのと馬鹿にしたツイートしていたので

まだこんなことをしているのかと腹が立ち
(縁を切ったのも、他人の悪口ばかり言って全ての責任を他人になすりつけたりしていたからです)
大嘘つきはあなたもでしょう
いつも被害者ぶって逃げていますけど自業自得だと思います
という旨のリプライをしたら

届出を出したとか
それなりの対応をさせてもらいますとか
とんちんかんな返事が来たのですが
警察に届出を出したとかいうことですよね?

ついイライラしてリプライをしてしまったことは
指摘されるとどうしようもないのですが
私自身特に悪いことを言ったつもりはありませんし
彼が嘘つきなのも責任転嫁も全て事実です。
脅迫や悪口を拡散したわけでもないですし
死ねなどと言ってもいません。
対応だ届け出だと何を言っているのかと思います。
他人の悪口は偉そうに呟くのに、いざ自分が非難されると対応だと言い出すのはおかしくないでしょうか?
そんなことで警察にお世話になる言われもありません。
それとも最近では当たり前のことなのでしょうか?

リプライを送ったこと自体は反省していますが、
彼のことです。ある事ない事警察に騒がれて
悪者にでもされてしまったらたまったものではありません。
彼の届け出?で私は何か罪に問われたりするのでしょうか?

(ちなみにですがどうやら彼は私の事を、自分が悪口を言っていた上司だと勘違いしているようです)

質問者からの補足コメント

  • 私のリプライですが、
    彼も他人に見られたくはないだろうと思い
    返事が来てから削除してしまったため

    内容があやふやで
    〜という旨の、という表現にしてしまっています。

      補足日時:2019/06/09 15:15

A 回答 (3件)

全く心配いりません。

彼は単純に思いつきで書いただけです。そうやってずっとほざいてろ、と言ってやりなさい!
    • good
    • 0

彼の届け出?で私は何か罪に問われたりするのでしょうか?


  ↑
名誉毀損や侮辱罪の成立が考えられます。

しかし、こうした犯罪で警察が動くことは
滅多にありません。

被害届や告訴状を出しても、受理されないでしょう。
弁護士を通せば可能性は出てきますが。




届出を出したとか
それなりの対応をさせてもらいますとか
 ↑
届け出を出した、というのはウソっぽいですね。
こんなことで、警察が受理するとは、とてもじゃないけど
考えられません。

それに、告訴する気も無いのに、告訴する、というのは
脅迫罪になる、とした古い判例が出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勉強不足ですみません。名誉毀損や侮辱というのは事実を言っていてもあてはまるのでしょうか?実際私自身彼に嘘をつかれ責任転嫁をされた経験があるので、あなたもでしょう他人のこと言えないですよと行ったのですが名誉毀損や侮辱に、あたいしますか?


彼のことなので本当に届け出してるかもしれません。ですがもちろん受理されているとは思っていません。(以前も別件で警察に届け出を出していたみたいですがもちろん相手にもされなかったようです…)
警察だなんだと騒ぎ立てるのがすきなんでしょうね…
(ただ彼は被害妄想が酷いので勝手に妄想して騒がれないかは心配です…)

ひとまず安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/09 21:51

上司に迷惑かかるかも。


上司の上司に言ったのかもしれないですよ。

警察には言っても相手にされないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…
それは思いつきませんでした。
彼が勝手に勘違いしているだけなのに上司の方には悪いことをしてしまいました…
違うと気づいてくれればいいですが…


やはり相手にされないですよね
何かと言うと弁護士だ警察だと出してきますが
一度も相手にされた事ないはずなのに…

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/09 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!