プロが教えるわが家の防犯対策術!

双極性障害で鬱転しています。気持ちが焦って何も手につかず、胸がつまって何をやっていても集中出来ず、立ち上がったりウロウロしてしまいます。ストレス解消でいろいろやろうとする気も最初の行動も出来るのですが、途中で心がソワソワして手につかなくなります。同様の経験、症状方いらっしゃるでしょうか?まなにか打開策お持ちでしょうか?

A 回答 (6件)

わたしは単独の鬱でしたが、全く同じ症状でした。

加えて全く眠れず(三日間一睡もせず)1ヶ月で10キロ減りました。困り果てて心療内科に毎日受診、看護師さんに話を聞いてもらっていました。点滴すらじっとしていることに我慢できず筋注で鎮静剤を打ってもらう始末でした。
やっていたのは日光浴しながら散歩と夜はYouTubeでヨガやってました。困ったのは深夜帯。家族はみんな寝ていて、自分だけ眠れない、徘徊、衣服も煩わしい。明らかにおかしかったです。藁をもすがる思いで始めたのは認知行動療法でした。半年ほど続け、今はそんなことやっていたのかと忘れてしまうくらい元気に仕事復帰しました。服薬もしていません。いま大変かと思います。是非やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nadeshikoporukaさん、ありがとうございます。認知行動療法さっそく調べてみますね!

お礼日時:2019/06/13 21:43

休職したての時に読んだ本は、


「心の休ませ方」
「自分を休ませる練習」
「やる気のスイッチ」
などの本をよみました。読んでみて少しなるほどと思いました。それから図書館に行って、鬱病とは何なのかという事を調べていく内に自律神経失調や適応障害の事などを知ることが出来ました。そこからどうすれば治るのだろうと治療に関する事をしらべました。そこで知り得たことを出来るだけ実践し続けた結果、やってる感なのでしょうか、精神的にも楽になった気がします。筋トレもしましたね。
いい感じになってきた時に、「頭に来てもアホとは戦うな」
という本を読みました。私的解釈では、頭に来ても自分というアホとは戦うな、という様に感じましたね。自分で作ってしまっているアホ(ストレス)とは戦わないと言う様な感じでしょうか。もちろん逃げるとか、投げる事とは違います。戦わないだけです。
戦わないだけで随分気持ちが楽になりましたね。
それから、
堀江モンの「ゼロ」を読みました。これもよかったです。
私は病気を治す為にヒントが欲しくて本屋や図書館でメンタルヘルスの様な本から助けられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悩める家族さん、ありがとうございます。頭に来てもアホとは戦うな、はいまベストセラーですよね。でもそういう読み方、アホ=自分のストレス、として読むは参考になります。さっそく読んでみたいと思います、ありがとうございます。

お礼日時:2019/06/10 21:58

自分の状態に参考になる本が沢山あると思います。

私は半年休職した時に読んだ本が心に響き無事復職できました。メンタルヘルス的な本を読んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩める家族さん、ありがとうございます。何冊かおすすめございますか?

お礼日時:2019/06/10 12:43

双極性障害も鬱も、日々の暮らしの中にある”不健康”事の積み重ねで ”自律神経がみだれ”感情の元になる”脳内ホルモン分泌がみだれ”などの、症状が表面化した形です。

【自然発生する病気ではありません】

【ウイルスが入り込んだ疾患、脳みその遺伝的に発祥する疾患などではありません】ので、
生活習慣で不足してることを改善しない限り、薬だけでは治りません。
薬はその生活習慣を改善する為うごく力を生むためのもので、治すものではありませんよ。

https://www.youtube.com/watch?v=Q-0GIsggXek



長期的な薬の服用は肝臓に負担をかけて、新たな自律神経の乱れを押し上げてしまいます。
”沈黙の臓器 肝臓”で検索してみてください。 薬とは薄めた毒の副作用を利用したものになるので、塵も積もれば肝臓をこわす・機能を低下させる原因になってしまいますので、その部分をきちんとふまえて対策を練ってくださいね。



年齢的な肉体の老化がくわわると、ますます症状が深刻化していきます。
打開策は食事・運動・睡眠の改善です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

osiete-minasamaさん、ありがとうございます。生活習慣の見直し、徹底しますね。

お礼日時:2019/06/10 05:38

自律神経など人間の体のシステムについてはしらべてみましたか?


またどういった対処(生活習慣のみなおしなど)をこれまでされてきましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

osiete-minasamaさん、ありがとうございます。はい、すでに双極性障害で治療は受けており投薬処置も行っています。鬱転してリチウム等の他に抗不安剤も始めたんですがなかなか効果がみえず。

お礼日時:2019/06/09 21:49

落ち着かなくて疲れますよね。


躁状態の時は思いもよらない事を仕出かす事がありますので、早めに診察してもらい、処方を変えてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラテカカオさん、ありがとうございます。躁転はなんとか服用措置で収まったんですがそこからの鬱転きつく、、、

お礼日時:2019/06/09 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!