プロが教えるわが家の防犯対策術!

スズキ バーディーの90ccに乗っています。
年間におよそ2万キロの走行距離
1ヶ月に1回程度のオイル交換をします。

自動車のメカニックの友人に
「それくらい自分でやれば?」
とよく言われます。

車のオイル交換には、廃油処理の道具も市販されているようですが、バイクだとあるのでしょうか?

大きい缶(18リットル?)を購入して小出しに使っていて、オイルが劣化したりしませんか?

自分でやったほうが、割安でしょうか?

私は、廃油処理の手間やまとめ買いしたオイル缶の
保管の事を考えるとたいした差がないと思っていたのですが、どうでしょうか?

A 回答 (8件)

私はお店で原付のオイル交換してますが、800円程度です。


「廃油を受ける綿」と「オイル」+手間を考えたら、お店でやってもらった方が安いのではないですか?

頻繁にオイル交換したり、道具が揃ってるなら、自分でやった方が安いかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の原付の面倒を見てくれるお店もおおむねそのくらいの金額です。
そのお店で購入した車両なので、特別にサービスかもしれませんが、ほかの部分のグリスアップやブレーキの遊びなども調整してくれることもあるので、むしろお店任せのほうが割安かもしれませんね。

将来的に2台・3台とバイクの増車となってきたら
自力のほうが、割安かもしれませんね。

お礼日時:2004/12/07 00:24

私の場合は、市販のオイル処理パック(ボックス)をホームセンターで250円程で購入して来て、


それを燃えるゴミとして出していました。
牛乳パックでも同じ様に処分出来る筈です。
ただし牛乳パックからオイルが出て来ないように、多めに古新聞やキッチンペーパーを詰めて、
それからガムテープ等でフタを閉じておけば特に問題は無いと思いますよ。
※ただし地域により処理方法は異なりますので、御住まいの地域のガイドラインに従って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうござます

お礼日時:2004/12/08 22:12

オイル交換ってことは4ストですね。

ボクはカブのオイル交換は自分でやってました。確か0.8ℓくらいでしたかね。

毎回オイル1ℓ買ってきて、まずオイルを抜きます。抜いたオイルはスミハンターなどのオイル処理パックでもいいですが、あれは4ℓ対応とかなので持て余してました。
おすすめは紙オムツですね。けっこう吸います。それで燃えるゴミへ。

オイルを規定量入れて残りはとっておきます。でもって次に簡易フラッシングとして使います。

抜ききったあとに、前回の残りのオイルを入れて何回かキックします。エンジンを2,30秒くらいかけちゃってもいいです。

でもって抜きます。これで少しはスラッジなどの除去ができます。その上で買ってきたオイルを補充。残りは次回へ持ち越し。これを繰り返します。

このクラスだとバイク屋に頼むほうが手っ取り早いし、工賃も割に合ったものといえます。

しかし自分で交換すると、オイルの減り具合や汚れ具合もわかりますし、手間を考えなければバイク屋よりも安いのは確かです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、現在6万キロを超えている状態ですので、
オイルの量を確認するためには、自分でオイル交換を
したほうが良いですね。

お礼日時:2004/12/07 22:13

バディー自体触ったことないので確かな事言えませんが、カブと同様と考えますとオイルフィルターはありません。


その変わりにオイルストレーナー(網状の板)がありますが交換タイプの物ではなく取り外してゴミを除去するタイプです。

私のガレージは何かと友人バイクなどメンテ場所となってますので灯油用ポリタンクが数個あり、綺麗な灯油と廃油用と分けて使ってます。
廃油処理は近くのガススタで確か千円くらいで処理してくれてます。

台数ある状態でしたら御勧めですが、オイル消費量も少ないですしショップ御任せで良いと思います。
意外とかさばりますし灯油など臭いですし・・・たまに近所のおばさんがオイル交換してと持込まれます^^;
    • good
    • 0

基本的な部分かもしれませんが、2ストにはオイルフィルターなるものが付いていたのかは忘れてしまいました。


実は昔ベスパに乗っていたことはあったのですが、これは2ストなのですが、
ガソリンとオイルは混合して使用するもので、オイルフィルターの交換などと言うことは
考えたこともありませんでした。
ベスパ専門店で購入し、3年間のメンテナンスフリーパックなるものも同時に加入していた為、ちょっとでも不具合があればバイク屋に持って行ってメンテナンスしてもらっていました。
メンテナンスフリーパックは結構高価でおおよそ7~8万円程していましたが、ベスパにトラブルは付き物だったので、やはり加入していて損はありませんでした。
ですから、消耗品等の交換もサービスでしてもらっていたので、
オイルフィルターがあっても無くても、その時の私には関係無く、
整備さえきちんとしてもらえれば良いと言う考えだったので、
申し訳ありませんが質問内容の
>エンジンオイルフィルターは
全てのバイクにあるものでしょうか?
と言うお答えは致しかねます。が、基本的に4ストのエンジンにはオイルフィルターは付いています。
ですからスズキ バーディーにも付いている筈ですよ。
ちなみにホンダのカブには勿論オイルフィルターは付いています。
http://www2.gol.com/users/tatu/cub2/custum/custu …
(参考URL)

オイル量は1L未満と言うことは800~900cc程度と言うことでしょうか?
それでしたら廃油そのものは牛乳パックに入りますが、
やはりキッチンペーパーを多めに入れると、溢れ出てしまうと思います。
オイルをキッチンペーパーに染み込ませて、倒しても出てこないくらいでなければ、
処分しにくいと思います。
よって1L牛乳パック2本に廃油を半分づつ入れ、
その中に結構多めのキッチンペーパー(古新聞でも良いかもしれません)
を入れて処分して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

原点に戻るのですが、牛乳パックに入れた廃油は
どのように処分しますか?
燃えるごみ?燃えないごみ?
そのほかの方法を使うのでしょうか?

お礼日時:2004/12/07 22:09

補足です。


先ほど述べたオイル処理剤は別に購入しなくても構いません。
牛乳パックに廃油を入れ、その中にキッチンペーパーを少し多めに入れてやれば処理用の箱と同内容になります。
エンジンオイル量がわからないので、何とも言えませんが1パックで足りると思いますが、
もし足りない場合はもう1つ同じように処理して下さい。
尚、オイルが1パックでは足らない場合は、直接牛乳パックにエンジンオイル(廃油)をドレンから注ぎ込むのでは無く、
一度他の容器にエンジンオイル(廃油)を入れてから牛乳パックに移し替えて下さい。
ほんの少し垂れることはあっても、溢れ出して困ることは無いでしょう。

オイルは18Lの缶を購入すると言うのは大き過ぎると思いますので、
4L程度のものを購入すれば良いのではないでしょうか?
密封して冷暗所で保管しておけば半年~1年は持ちますよ。

この回答への補足

オイルの量は、1リットル弱です。

補足日時:2004/12/07 01:14
    • good
    • 0

これは考え方の違いかもしれません。


自分でオイルを交換する人は、少しでも安くあげようとする方と、
そうでは無く、自分のバイクの状態を把握する為にやる方がいると言うことです。
前者の方は、なるべく安くあげる為、ディスカウントストアやホームセンター等で安いオイルを購入し、
それを入れ替えますが、
後者の場合は比較的良いもの(多少高くても自分のバイクにあったもの)を購入されている方が多いようです。
自分で交換しても、比較的高いオイルを入れた場合と、
バイク屋で一番安いオイル交換をしてもらう場合では、
バイク屋での交換の方が安くあがる場合もあるくらいです。
要するにどれだけ自分のバイクに愛着があるかと言うことになるのではないでしょうか?

勿論オイル交換だけでバイクの状態が全て把握出来る訳ではありませんが、
少なくともオイルの色や匂いで多少は把握出来るものですよ。
一度ものは試しで、ご自分で交換してみてはいかがでしょうか?
バイクのオイル交換は自動車と比べるととても簡単です。
手順は下記を参考にして下さい。
http://homepage3.nifty.com/theroad/mainte001.html
http://home.att.ne.jp/sun/taku/cub/maintenance/o …
オイルの処理には「オイルパックン」とか「オイルパックリ」などと言った商品名の廃油処理剤(箱)が、
ホームセンター等で売っています。これをエンジンの下、
ドレンボルトの下あたりに置いておき、ドレンボルトをゆっくり緩めると、
エンジンオイルが排出されます。
その後全てのエンジンオイルが排出されたのを確認して、
ドレンボルトを締め付け、新しいオイルを入れて下さい。
手順は参考URLを確認してみて下さい。
慣れるとそれ程手間は感じませんよ。
それから、エンジンオイル交換時にオイルが垂れたり溢れたりしても困らない様、
バイクの下には大きめの捨てる段ボール等を敷いておいた方が良いでしょう。
また、付着したオイルや汚れ落としの為に、ブレーキクリーナーがあれば便利です。
(安いものでは大容量のものでもホームセンターでは300円程で売っています)

※エンジンオイルフィルターはオイル交換の2~3回に一度の割合で交換しますが、
これは多少面倒なので、この時はバイク屋にオイル交換とともに御願いしても良いかもしれませんね。

この回答への補足

エンジンオイルフィルターは
全てのバイクにあるものでしょうか?

私のバイクは、ホンダの製品で言うと
スーパーカブになります。

補足日時:2004/12/07 01:15
    • good
    • 1

私はバイクで無く、四輪車ですが、以前は自分でオイル交換をしていましたが、廃油処理が大変



現在は 18Lを10000円で購入し、車のディーラー預かり、補給、廃油処理は無料の仕組み。

バイクの場合はガソリンスタンドでこの様な所は無いですか? 無理か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、4輪だとそういうサービス(システム)も
あるのですね。勉強になりました。

お礼日時:2004/12/07 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!