ショボ短歌会

中学3年生の娘がいます。
公立中学に通っています。

元々5教科で400点以上はとっていましたが、2年生の学年末で精神的に色々あり、全く勉強をする気になれず、370点位まで落としてしまいました。
3年生になり、始業式から1週間ほど学校に行けなくなり、不登校になりかかりました。
思春期もあったのか、精神的に色々あり、本当に心配しました。
何とか学校に行けるようになり、修学旅行も楽しんで来ていました。

そんな中、中間試験。
娘本人は学年末の点数が酷かったので、一生懸命勉強していました。
結果は5教科395点。
学年末よりは上がりましたが、娘は400は最低でも、出来たら420以上はと考えていたようですし、自分なりにかなり勉強したので、自信があったようでした。
が、そこまで点数は伸びず、ショックを受けているようでした。

受験はこれからだし、まだまだ挽回可能だし、点数も凄く悪い訳ではなく、学年末よりは上がっているからと、私なりに励ましています。

そろそろ期末テストなのですが、中間テストの結果にやる気を無くしているようです。
期末は副教科もあるし、早くから準備すると言っていたのに、今週末もほとんど寝ています。
期末は今月末です。
私には、午後からやるとか、3時からやるとか言うだけで実際はやりません。
反抗期も重なり、言い返すばかりです。
勉強の大切さは、通ってる塾がレベルが高く、友達も真面目だし、よく理解していると思います。

中間で娘自身、かなり勉強したにも関わらず、思ったような点数にならなかった事、比較的仲のよい友達がみんないい点数だったのが、引っ掛かっていると思います。

まだまだ間に合うのだし、やる気を無くすのは早いと思いますが、反抗期と重なり、話をするのが嫌になります。

本人がその気になるのを待つしかないのかと思う一方、こちらから声かけをしないでほうっておいて、いつかやる気になるのか、正直解りません。

今日曜日ですが、昼まで寝ていて、期末の計画と、宿題だけしかやっていません。
月曜日から、ちゃんとやると言っていますが、不安です。

真摯に勉強と向き合っていれば、料理や送迎など親として協力したいですが今の娘の態度だと、こちらもそんな気にもなりません。

娘に対する自分の態度が、解りません。
どうすれば彼女の為になるのか、

このまま口出ししないで静観するのか、もう少し説得した方がいいのか…

教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

子供さんの問題に介入しすぎてる感じはしますね



子供からしてもプレッシャーは凄くかかってると思いますし素人なのでどうこうはアドバイス出来ませんが子供目線からの意見だと少し重荷ですかね...
    • good
    • 0

・勉強の目的は?


⇒質問内容だけ見るとテストで高得点をとることが目的になっていて、進学の話が一つも出てこないのがとても気になります。

・勉強は時間をかければ良いというわけではない。
⇒自分の知識として着実に身につくやり方でないと、時間をかけても意味を持ちません。娘さんの勉強方法を確認していますか?

静観にしろ、説得にしろ、必要な情報が不足しているように思えます。
    • good
    • 1

島田紳助が、『別に勉強なんか、せんで良い。

俺の周りのお笑い芸人は高校も出てないようなアホばっかりやけど皆、1億円かせいどる。勉強なんか、できんでも芸があったら食べていける』と娘に言い続けたら、勉強したみたいですよ。
    • good
    • 0

「娘がダメになるのを見ていられない」


という、”自分”の都合でしょ。

だから娘が反抗するんだよ。

教育の要諦は待つことだと言われるが、
育児にも同じことが言えると思う。

自分の人生を歩むのは自分自身なのである。

自分のケツは自分で拭く、
それができていれば、人生後悔するようなことは起こらない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!