プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで大学の先生はデスクトップが汚いんですか?

A 回答 (7件)

血の滲むような努力をしているからです。

日々の成果の証です。忙しくて、掃除をする暇がなかったからだと思います。
    • good
    • 1

そうですねぇー。

東大出た賢い先生のデスクトップを見ると,アイコンがいっぱいあって,こんなのどこに何があるのかどうやって覚えているんだろうって思いますね。僕も某国立大学教員でしたが,ボンクラなので,デスクトップには今日明日中に処理するファイルとフォルダが数個とゴミ箱しかありません。通常はそのファイルもフォルダも無いのですが・・・そうでないと,デスクトップの画像がちゃんと見えないじゃないですかねぇ。
 ちなみにその先生の本当の「机」の上はどうなってますか? 在職中の僕の「机」の上には,電話機以外には,論文のコピーや学生からもらった研究の途中経過の山が七つくらいありましたかね。このくらいなら,どこに何があるかはすぐにわかりますよ。ちなみにデスクトップパソコンは,勉強机の横の AO 机にモニターが置いてあって,そこはキーボードしか置いてありませんでしたがね・・・いままでの40年間くらいで,机の上がすっきりしている(ほぼ何も無い)先生は三人くらいでしたかねぇ。
    • good
    • 0

掃除をしないから

    • good
    • 0

試験の点数さえよければ、あとはデタラメでも褒められて育ったからでしょう。



こういうのと結婚したら苦労するよね。
    • good
    • 1

パソコンで数多くの業務をする人で優秀な方は、同時進行で庵ろなことをしますし、いろいろな調べものや処理をする必要もあるため、愛音などは数多くなるのではないですかね。


当然フォルダわけで整理ができれば、デスクトップ上のアイコンなども減るのかもしれませんがね。
ただ、フォルダに入ってしまうとやりかけのものが見えなくなってしまうと思う方も多いことでしょう。

私は、小さいながらも複数の会社の業務を行っており、それぞれの会社では総務経理営業法務などといろいろな業務をしているため、処理済みのデータについてはフォルダわけ出来ても、処理中のファイルは数多くありますね。それをフォルダわけをしても、フォルダそのものも多くなってしまい、デスクトップ画面にはアイコンがいっぱいです。
    • good
    • 0

研究に熱心でそこまで気が回らない、端から見ればズボラなんでしょう。

だからといってそんな人ばかりではないから、あなたの巡り合わせが悪かったということもありますよ。
    • good
    • 0

デスクトップが汚い というのはアイコンがいっぱいある ってことでしょうね



大学の先生は 会社員の事務方と違って 「仕事の効率」なんて関係ないのです

情報システムに勤務して、仕事の改善などもやっていた私はデスクトップは綺麗なもんです
 デスクトップのアイコンは少なく、タスクバーも少なめ ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!