プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつの身体症状  2年前に適応障害からうつを発症しました。入院加療後、社会復帰し気分障害はほぼとれているのですが、胸部みぞおちの圧迫感と息苦しさが治りません。同じ経験された方、されている方いらっしゃいませんか?ちなみに抗うつ剤はリフレックスを15mg、頓服でレキソタン2mgを一日3〜5錠服用中です。循環器、呼吸器は異常ありません。また、何をして治療出来ましたか?

A 回答 (11件中1~10件)

私は強迫性障害で、うつ状態、適応障害を過去に経験しました。



私は現在は、ルボックス、ラミクタール、眠剤は、クエチアピン、リボトリール、サイレース、デジレルをノンでいます。

レキソタンも以前は服用してましたが、良く効く分リスクも大きい、離脱症状が頓服だと出やすいので、違う安定剤に、切り替えたほうが良いかもしれません。

リボトリールや、クエチアピン。ラミクタールは気分を安定させてくれまさす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさかこのような病になるとは…これからどうなるのだろう…など受け入れきれないまま時間だけが過ぎて、頓服もソラナックス、デパス、セディール、リーゼなどの後にレキソタンになりました。

お礼日時:2019/06/23 08:10

かルロスさんもお身体に気をつけてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ボチボチ焦らずに一日一日を大切にして生きます。

お礼日時:2019/06/22 22:15

コメントありがとうございます

    • good
    • 0

僕もそうです、気分障害とも診断されました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
身体症状はキツイですよね。
以前投稿していただいた方のアドバイスもあり抗うつ剤を30mgにしていただきました。
お互いに一歩ずつ良くなっていくよう治療していきましょう。
お大事にですね。

お礼日時:2019/06/19 21:58

酒の代わりにデパスを飲んでますが



完全に依存性ですw


適応障害、鬱って自覚あるもんなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。今までの自分が別人になりました。
明るく行動的で自信に満ちていた自分が全て稲刈りのように刈り取られた感じですかねぇ。

お礼日時:2019/06/15 20:42

>そのように悟りの心境になるまで、どの位かかりましたか?



うーん、良く分かりません。悟りというより、身体の不快感はある程度は諦めています。
回答になってないかもしれませんが。
    • good
    • 0

こちらこそありがとうございます。



胃薬は、セルベックスとネキシウムが1番効きました。セルベックスとガスモチンの時もあったかも?

症状に合わせて薬も3回くらい変わりました。胃カメラしたらストレスによる胃酸過多からか、逆流性食道炎も起こしていたので、「胃粘膜保護と制酸剤」の組み合わせを処方してもらっていました。

今は、調子が悪くなった時だけ、ムコスタという緩い効き目の胃薬を処方してもらっています。

お薬は、各個人によって合う合わないが出てきます。合うお薬が上手く処方されるといいですね。

お立場状、大変なのは避けられないのかもしれませんが、、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0

私は胸の不快感ですけど、治りませんねー。

ちなみに鬱歴22年。ま、焦らない事。
ちょっとでもいい日があったら、それをよしとする事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。そのように悟りの心境になるまで、どの位かかりましたか?

お礼日時:2019/06/13 17:55

循環器、呼吸器異常ナシということは、みぞおちの圧迫感は、無意識のストレスから胃が不調を起こし (私はウツが良くなった直後もストレス性の胃腸症状に悩まされました、私の場合は胃腸科で薬をもらい良くなりました)



息苦しさは、昨今の気候や湿度、気温気圧の急激な変化で、自立神経が乱れているのだと思います。

うつは良くなると、つい無理をしてしまいます。自分では意識していないストレスから、胸痛が起きたこともあります (あくまで私の場合、ストレスかな?事項を減らして治りましたが、不安でした)

主治医の先生に、症状に本当に困っているんだと真剣に伝えて (復帰後はあーストレスですねえーと、他の薬などが必要でも、軽く受け止められてしまうので、) 無理し過ぎず、一歩一歩進めて行ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。部署長という立場上、復帰後もストレスにさらされてると思います。
いやぁ身体症状は苦しいですね。
胃薬は何を服用されましたか?

お礼日時:2019/06/13 17:53

抗うつ薬の量そのものが少ない可能性があります。



主治医は嫌がるかもしれませんが、今一度、細かく症状を伝え、抗うつ薬の変更が必要かどうか確認してください。

うつ病の治療としては、あまりにも抗うつ薬の量が少なすぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。早速相談してみます。

お礼日時:2019/06/11 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!