プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のエアコンの仕組み教えてください

A 回答 (9件)

エアコンはどうやって部屋をすずしくするの?


https://www.daikin.co.jp/naze/html/a_1.html
これは、家庭用だけど、車用は圧縮機の動力が
モーターからエンジンになるだけです。
    • good
    • 0

家庭用エアコンと同じです。

コンプレッサーを家庭用電源で回すか、エンジンの回転をベルトで伝えて回すかの違いです。
    • good
    • 0

冷蔵庫もエアコンも原理は同じ、ガスを入れたパイプを循環させて、それを太くしたり細くして、圧縮と拡散を繰り返しているのです。


パイプが太くなれば、周囲の熱を吸収、圧縮すれば熱を発散、そして、吸収すれば、温度が下がるので、その下がった空気をファンで、室内に送り出すのです。
あとは、それに伴う調整だけです。

車も同じです。
    • good
    • 0

冷房に関しては家のエアコンと一緒です。


冷媒をコンプレッサーで圧縮し、車外にあるコンデンサで冷やして液化し、車内のエバポレーターで気化して熱を吸収します。

暖房に関しては、エンジンを冷やすために使うクーラントを車内に引き込み、ラジエターで放熱させます。

ただし、空冷の車や電気自動車では、この暖房の仕組みは使えませんので、電気を使って温めたりしてます。 昔のビートルなんかはエグゾーストマニフォールド周りから、熱を持ってくる仕組みがあったりしました。

除湿機能は冷房と暖房を組み合わせて使います。
    • good
    • 1

整備講習の教科書で言えば、10ページくらい取ってると思うので、


この場での説明は不可能でしょう。
    • good
    • 1

エアコンの仕組み?


空気を冷やす仕組み?。
多くは、冷媒と呼ばれる、常温で圧力の違いで液体と気体の二つの状態をとる物質を使います。
圧縮して、高温になったものを常温に冷やせば液体になります、これを低圧状態の熱交換器の中で噴き出すと一気に気体になります、このときその膨らむエネルギーを自分で賄うため温度が下がります(気化熱)これで、熱交換器の外側の空気を冷やします。
このほかにペルチェ効果を利用したものもあります、ペルチェ素子?ともいわれる特別な物質、電流を流すと表と裏で温度差を生じる、つまり表の温度が低くなれば、その分裏の温度が上がる、低くなった側で直接空気を冷やせます。
コンプレッサー、外部の熱交換器が不要のため非常に小型にできます、病院の個室や宿泊施設の各部屋の冷蔵庫に使用されるケースを見受けます、(氷が作れるほどの低温は苦手です)。
※気化熱、汗がそうです、蒸発するときに気化熱を奪い体を冷やします、アルコールもヒヤッと感じます、汗(水)より気化しやすい分、無理に?体から熱を奪う分余計冷たく感じます。
    • good
    • 0

クルマのエアコンの仕組みを教えて下さい、という事は、家庭用エアコンの仕組みは、ご存知と思われますが、一番の違いは、冷媒ガスを圧縮するコンプレッサーを、クルマはエンジンで、動かすという事です。

ただし、プリウス等ハイブリッド車、電気自動車は、家庭用と同じシステムで、モーターで駆動します。
    • good
    • 0

その前にエアコンって意味はわかってますか?


エアーコンディショナーつまり温度調整をすることです。

従って、設定温度になるように ヒーターの温風とクーラーの冷風を混ぜ合わせて適温になるようにしている って回答になります。
    • good
    • 1

家庭用のエアコンと同じ原理ですが


・小型で強力にしてある(騒音はあまり関係ない)
・風量を稼ぐために 風速は速めになっている
・スイッチのオンオフで クラッチが働いてコンプレッサーが回ったり止まったりする (車用のインバータエアコンというのは聞いたことがない)
・オンになったときにエンジンのアイドルアップ機能が働くようになっている
・家庭用は暖房をヒートポンプの逆原理で行うが カーエアコンはクーラーをオフにしてエンジンの冷却水を熱源にしている
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!