プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この蜘蛛は殺さなくても大丈夫でしょうか?

「この蜘蛛は殺さなくても大丈夫でしょうか?」の質問画像

A 回答 (7件)

蜘蛛は、家にいる、蚊やゴキブリを食べてくれます。



家にゴキブリや蚊などがいなくなれば自然と蜘蛛も家から出ますので、気にする必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

蜘蛛ってゴキブリに勝てるのですか?

お礼日時:2019/06/11 10:21

殺さなければならない蜘蛛=毒蜘蛛はあまりいません。


タランチュラでさえ、ペットにする人もいるそうです。

画像が小さくてよく見えません。
下記のサイトには危険な蜘蛛の画像がありますので、参考にしてください。。
https://inakasensei.com/poisonous-spider

蜘蛛の巣は厄介だし、姿が不気味ですが、日本では蜘蛛はむしろ縁起がいいものとされていたようです。
たぶん、不快害虫を食べてくれるからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハエトリグモでした!

お礼日時:2019/06/11 16:38

大きさ1cm位の蜘蛛でしょうか?



だとするなら「ハエトリグモ」で、名前の通り小バエやダニなんかを食べてくれます。
特に毒もなく、人間に攻撃もしないので「益虫(利益ある虫)」と考えていいかと。

これより遥かに大きい「アシタカグモ」だと、ゴキブリよりも早く動いて捕食、捕食中にも他のゴキブリを発見すると、そちらに攻撃に行くらしいです。

話によると、アシタカグモが家の中に3匹もいれば、一軒のゴキブリを全滅出来るほどの能力があるらしく、こちらも「益虫」と呼んでいいかもしれませんね。
あの長い脚は見ていてゾワゾワそますが(笑)。。
    • good
    • 1

>蜘蛛ってゴキブリに勝てるのですか?



はい。
アシダカグモですが、ゴキブリを捕食します。

https://matome.naver.jp/odai/2140585166674015001
    • good
    • 1

そんな小さな生き物、なにも殺さなくたって生活に支障はないでしょう。

    • good
    • 1

一般的にクモは人間にとっては益虫ですよ。



逆に殺したほうがいいクモって国内にいるとしたら外来種のセアカゴケグモくらいですね。

写真のクモはおそらくハエトリグモ。巣を張らないタイプです。
その名の通り、ハエやカやハムシなんかを狩るクモです。
もっとでかいやつでゴキブリハンターとして有名なアシダカクモなんてのもいます。
    • good
    • 1

セアカゴケグモでない限りは ころしちゃダメです



これは巣を はらない ハエトリグモ でしょう (写真が不鮮明でこれ以上はわかりません)
コップに追い込んで 外に逃がしてあげましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!