アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性更年期になると、本当に大変ですか?
40代の彼の事ですが、仕事は何とか行けてるようですが、帰宅後、休日は身体がしんどく、何もしたくないらしいです。管理職になってから徐々に疲れが酷くなったような気がします。先日も、休みたい、と言ってました。うつ気味か男性更年期ではないのかと思います。 病院への受診は勧めましたが
なかなか行きません。どうしたら元気になりますか?

A 回答 (8件)

>ゲームをする事によって、嫌なことが一時忘れられるようです。

その気持ちは分かりますが、やはりそれ自体がストレスになっていると思われます。実は僕もゲームが好きで長年、ゲームを遊んできました。しかし、5年位前から、目や頭に苦痛を感じるようになってから、まともに遊べなくなりました。たまに遊んでみると、テキメンに目や頭が痛くなるので、やはりゲームが駄目だと再認識します。ゲームがだめというより、動きの激しい映像を凝視したり、画面を近距離で見るのが駄目ですね。

それに、脳はボウッとしている時に情報を整理整頓するようできています。ゲームをしていると無駄に脳を忙しくさせるので、いつまでも整理されません。そうすると、いつまでも「嫌なこと」が整理されません。それを続けていると、頭の中がごちゃごちゃになって、ますます頭が働かなくなります。

嫌なことを忘れるためであれば、例えばラジオ番組や落語を聴くことを勧めます。それらを何かをしながら聴くのでなく、集中して聴くのがいいです。ラジオ番組はネットでデータが見つかるので、好きなタレントのものを聴きましょう。落語は図書館で借りれます。

または、自転車で遠出するのもよいです(まだ難しいでしょうけど)。自転車で走ると、注意を周囲に向けないといけません。そうすると頭の中がいっとき空っぽになるんです。特に遠出をすると、目的地につくことで頭がいっぱいになるので、余計なことを忘れられます。

色々言いましたが、とりあえず『脳を休める技術』(奥村歩)という本を読むことを勧めます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、いつまでたっても、整理されないですし、解決されませんよね。私も彼の事は言えないのですが、彼には成人した子どもがついてるので、疲れが取れないなら一度受診してみたら?としか言えないところもあります。
本、教えていただき、ありがとうございました^ ^

#5です。

>睡眠はとれていると思いますが質が悪いかと思います。またPCも使いますが、ストレス発散の為、スマホのゲームをよくしているようです。

その感じだと、眼精疲労でしょうね。スマホでゲームするのが、最も目に負担をかけます。小さな画面を近距離で見ますし、光の激しい明滅を目に入れることになりますし、動きを一瞬でも逃さないよう凝視しないといけません。それでは目を拷問にかけているようなものです。ストレス発散のためにやっていることがむしろストレスになることは、けっこうあります。ゲームはやめたほうがいいですね。

デスクワークで疲れている人は、散歩するかぼうっとするのが一番のストレス解消です。
    • 1
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます^ ^
ゲームをする事によって、嫌なことが一時忘れられるようです。犬を飼っているので散歩はしてると思いますが、基本的に疲れて帰宅後、休日は何もやる気が起きない、引きこもり状態だ、と話してくれます。

更年期障害の症状が鬱なんですヨネ結局さ。

勧めているだけじゃ行かないですよ。自分でも多分 から返事はするけどいざとなったら
やっぱり行かなくてもいい遣って思ってしまうもん。
一緒に話を聞いてもらいに行こう。更年期障害ならちゃんと治療すれば治るんだからって言うしかない。
このまま放置すると もっと面倒な事になっちゃうからって。
お願いしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

はい、お願いしてみます

まず、ちゃんと眠れていますか? もし眠れておらず、日中に支障を来たしているなら、眠剤に頼るのも手です。

睡眠を確保できれば、それだけでも元気が出ます。

彼氏さんは、うつ気味なのは確かでしょうけど、更年期ではないでしょう。男性更年期って普通、男性ホルモンが出なくなってホルモンバランスが崩れることによって生じます。でも、40代だとまだだと思いますよ。

とは言え、更年期でないとしても、体内分泌物が十分に分泌されていないかもしれません。タンパク質をしっかり摂るといいです。タンパク質は体の様々なものの原料です。これが不足すると心身を病みます。

あと、眼精疲労も疑います。管理職になると一日中PCを睨んでいるでしょう。でも、それは目にとても大きな負担をかけます。ましてや、仕事以外でスマホなんかを見ていると、目が休まりません。目が疲れると脳が疲れます。脳が疲れると全身が怠くなります。

いったん眼精疲労になると、原因を取り除いても、症状が1~2週間は残ります。原因を取り除かなければ、半永久的に続きます。彼氏さんはそういう状態でしょう。

なので、目に負担をかけないよう意識したほうがいいです。まず、PC等を見るのは最小限にしたほうがいいです。とは言え、仕事で使わざるをえないでしょうから、画面上の文字を大きくするか、できるだけ画面から離れるようしてください。小さい文字をはっきり見ようとすると、焦点を精密に合わせないといけないので目がとても疲れます。また、画面を近くで見るほど、眼球を内側に寄せないといけないので、これも目に負担がかかります。

あと、仕事以外の時は、軽く体を動かしたほうがいいです。その目的は、体を動かすことより、目を動かすことです。仕事で凝り固まってしまった目に関する筋肉をほぐすためです。いわば「目のストレッチ」です。

以上のことが日常生活上で対処できることです。しかし、病気によって元気がなくなっている可能性もあります。一度、病院を受診することを勧めます。まずは内科等で血液検査をするといいでしょう。メンタルクリニック(精神科、心療内科)には安易に行かないほうがいいです。メンクリは安易に向精神薬を処方します。それによって余計に症状がこじれるリスクが高いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。睡眠はとれていると思いますが質が悪いかと思います。またPCも使いますが、ストレス発散の為、スマホのゲームをよくしているようです。

心療内科を受診してはどうでしょうか?

私も現在、40代管理職…

管理職になったばかりは、会社に行きたくなかったですね。
疲れも抜けないし、眠れないし… 本当にしんどかった。

上司はバカだし、同僚は無責任、部下は育ってこないしね…

ま、本人が開き直るしかないのですが、本当に病気の状態だ
と治らないと思いますよ。

同じような立場で仕事をしていた、2つ年上の同僚は、鬱に
なり、傷病手当を貰いながら2年半程で辞めていきました…

現状に慣れ、乗り越える強い気持ちがあれば良いのですが、
鬱になると、本当に悲惨です。

早めに、カウンセリングなどの対応を行った方が良いと思い
ますよ。

話し合いも出来ないほど弱る前に、彼の為にも真剣に話し合
いましょう!
    • 1
この回答へのお礼

私からも遠回しに受診を勧めてはいますが、プライドの高い彼なのでなかなか難しいです。また彼には大きな子供がきちんとついているので、わたしがあまり言える立場でも無いような気がしてしまったりと思います。
仕事以外にも悩みがあり、新築して間もなく離婚しているので、働かないとローンがあったり、子供達の大学の教育ローンがあったりするようです。色々な悩みが積み重なってしまってます。
乗り越える力があればいいのですが…

責任やら不安で 肩が重いのだろう。

帰ったら 背中をそっと撫でて 「頑張ってる背中だね」って褒めてあげるといい。

その年になると 出来て当然 見せて当然 言えて当然 知ってて当然。
会社の中では よほどの部下にでも恵まれない限り 立ち位置が難しくなる。
他の人には言えないモノが 腹やら胸やらに溜まって 体を重くするのだな。

どうしたら元気って 昔から男を元気にするのは女の役目と決まっている。
過去の英雄の影にも そういった女たちがいて 英雄の奮起を支えている。
そちらの方が詳しかろうに。

いずれにせよ ちょいと荷物運びのロバが 「俺は何でこんな思いをして運んでるんだろう」と 自分の価値を見失ってるから そこに重みを乗っけるんじゃなくて そして簡単に荷物を下ろすんじゃなくて その踏ん張りを 荷物の価値を そして 前を向いて力を入れて歩く姿勢を 褒めてあげるべきじゃないかな。
「病院に行けば」で行ったところで その重みは薬だけでは簡単には取れんし 取るわけにもいかん。

不眠とか頭痛とか 食欲不振が続くとか そういうのがあったら 「体の不調もあるし」と 行かせたほうが良いけどね。
    • 1
この回答へのお礼

あまりにも疲れているみたいなので、健康診断前に1度受診してみるのもいいと思うよ、と話しました。

今月44歳になる私の旦那も同じです。

1年前に職場変わってからストレスで病んでます。工場で管理職です。
胃痛や腹痛は頻繁になり、不眠の症状まで出てしまいこのままではうつにならないか心配しておりましたが、少し前に会社の方に進められたセントジョーンズワートサプリメントを飲み出してから最近はだいぶ元気を取り戻してきました。
    • 1
この回答へのお礼

質問者さんも悩まれたでしょうし、ご主人様も大変なんですね… 胃痛、腹痛ですか…彼はよく、関節が痛いと言っています。何とか元気になるようにしたいです。

管理職になられた仕事の重責からくる精神的な疲れではないでしょうか

更年期なんてなかったですねぇ。
    • 1
この回答へのお礼

聞いているのは、自分だけが損をしている気がする、上司が嫌、部下が仕事に対して意欲的じゃない、などです。