これ何て呼びますか

グッピーが、昼間8匹産仔しました!2~3匹?位食べてると思いますが…お腹の大きさもお尻の黒色もまだ変わりません。稚魚を救出する為、産まなくなった間に、一旦移動させました。最後の産仔から五時間経ちましたが、まだ産みますか?

「グッピーが、昼間8匹産仔しました!2~3」の質問画像

質問者からの補足コメント

• お腹はこんな感じです、(^_^;)

「グッピーが、昼間8匹産仔しました!2~3」の補足画像1

A 回答 (2件)

有りません、グッピーは、胎生で卵でなくて子供を産みます。

その産卵は、春から真夏にかけて、産みます。夏はあまり産みません。
そして、子供で産むので、残る事はありませんが、お腹が、ぺっしゃんこになる事もありません。
ゆえに、終わったかどうかは分かりにくいです。

小生は、相方が、水槽を見て、藻の隙間から子供が見えると、慌ててすくっています。別水槽に隔離しています。上の方は、そろそろ60cmに移動するチビ、下に居るのが、生後2週間くらいのチビです。
「グッピーが、昼間8匹産仔しました!2~3」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

またまた有り難うございます♪
結局、発見出来た8匹だけ隔離して、何匹食べたのやら…今朝確認したところ、全く産仔しておらず、餌もガツガツ食べていたので、先程、雄がいる水槽に戻しました(*^^*)

チビッ子達の成長が楽しみです♪

あと一匹、産仔しそうなグッピー(この仔が一番産仔しそうだったのに…中々産まれず(^_^;))を別水槽にしていますが、それが産仔したら、増え過ぎ予防の為、今後は全て同じ水槽で自然任せにしようと思います♪

有り難うございましたm(_ _)m~★

あと多ければ4〜5匹は、産むと思いますよ。

平均5匹くらいから産み初めて多い時は、10匹以上産みます。
生まれた子供は、ネットなどで救って隔離しましょう。
さもないと全部食べますよ。また、小さな水槽でも良いし、無ければ、ネットのチビを入れる隔離用の生簀が、組み立て式であるので、これを使って、水槽内で、吊り下げて隔離します。

これから水温が上がるので・・・他にもグッピーがいれば、次々と産みます。楽しみですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

放浪者様、詳しいご説明、有り難うございますッッ(*^^*)

又々質問ですが…お腹の中に、babyグッピーが残ったまま、産仔終了って事は、あるのでしょうか...??