プロが教えるわが家の防犯対策術!

子育て中の奥様方、旦那様教えて下さい。保育園児が2人と妻が妊娠中なのですが、お互いの家事、育児の分担で揉めています。
私は正社員、妻はパートです。
妻のパートが終わるのは16時くらい、私は19時くらいに終わり30分後に家に帰りつきます。
それから犬の散歩、風呂掃除、妻が作ってくれた夕食の皿洗い、子供達の風呂入れ、子供達が眠ったあとに洗濯干しをしてからやっと寝れます。
妻は私が食事が作れないことが不満らしく、家事、子育ては何もやってない。と、いつも喧嘩になります。
私は妻の言い分がわかりません。
世の奥様方、旦那様ご意見、アドバイス、感想などお願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

うん。

そりゃ保育園児二人に妊娠中(+犬)と来れば、正社員な旦那だろうともっと家事分担を負担してもらいたいくらいだわ。
なーんで3人目を望んだのかな?
状況によっては、産後パートを辞めて家に入るって事だってありうるよ?
子供を産み育てようっていうのなら、収入はもちろんのこと家事分担や育児の事だって覚悟しなきゃならない。
その程度の事で夫婦で喧嘩して揉めているのでは、先が思いやられますね。
もっと大きな視点で家族の将来にについて考えた方が良いと思いますよ。

ちなみに食事って、調理だけじゃないですよ。
献立を考えて、節約して買い物して、調理して、配膳して、調理の段階で発生した生ゴミや食べ残しをまとめてゴミに出す。
これを朝(昼)晩、三度繰り返す。外食・弁当日以外は365日毎日。およそ半日を費やすこの作業が年中無休です。
悪いけど、時に他の家事が「お手伝い」に思えます。
毎週じゃなくても、時々休日に食事を作ってみたらいかがでしょう。
夫婦間に正論も正義もありませんよ。双方の落としどころをみつけて、妥協と譲歩を繰り返すのが結婚生活ではないでしょうか。
    • good
    • 0

私は家事が好きだったこともあって、正社員で働いていてもちっとも苦にならなかったんですよね。


子育てにおいても毎日息子二人と楽しみながらでしたので、私だけ良い思いをさせてもらってごめんねと、心の中でいつも夫に詫びていました。
お互いに惚れて結婚して、愛するお子さんが増えるというのに、どうして喧嘩なんかするんですか。
うちの夫婦だったら取り合いになっちゃいますよ。
    • good
    • 0

えー。



産後、すぐに、
また
産んで、
また、妊娠・・

母体は、
本当にくたくたかな。

奥様、
働かれて
凄いですよ。

さらに、犬??

うーむ。

あなた、
仕事増やせば?

奥さま仕事やめさせて

夜の仕事も
たくさんあるよ
コンビニとか
    • good
    • 0

朝の家事分担は?

    • good
    • 0

あなたが年収2000万円程度である場合は、妻がパートをする必要は無いでしょう。


妻のパートが、生活に欠かせないものである場合、それはあなたの収入だけでは現在の生活が維持できないから、でしょう。
あなたに十分な収入がある場合、家事は外注すればいいのです。
さすれば、妻は「あなたも家事をやってよ!」とは言わなくなるだろうと思います。

それから、そもそもは、「家事は分担すべき」と言う発想の女性を妻としたのはあなた自身なのですから、自分で選んでおいて文句を言うのは子供の行いです。
これは、このケースでは、双方に当てはまるだろうと感じます。
    • good
    • 1

とりあえず、ことあることに何かすることある?とたずねましょう。


きっとそういう配慮が足りないからイライラしてるんだと思います。
    • good
    • 0

妊娠については女性からの意見の方が適格と思いますのでお任せします。


夫婦のこういういさかいの場合性別による価値観の差を知ると解決に近づきます。

例えば女性は感謝の言葉を直接喜ぶものです。
男は態度や雰囲気で、と考えがちですが女性には通用しません。
記念日にやたらこだわる女性と無関心な男性というのもよく聞くトラブル原因ですね。

また男性保育士としては生活の習慣をしつけることは家事よりも大変つらいものです。
大人の都合や理屈も通じず性格によってはすぐギャン泣き、なんてことも毎日のようにあるでしょう。
トイレトレーニングやねかし付け、朝の登園準備など直接子どもとかかわることはとても大変です。

では具体的にはどうしたらいいのでしょう。
家事を何もやってないのというのはある意味「おまけ」でつけたような理由でしょう。
私はしつけ・育児に不満があると思われます。
特にお子さんが男の子の場合父親が育児に参加しないととても乱暴に育ちやすくなります。
男の子は言葉で覚えるのが苦手で必ずお手本となるべき男の大人が必要なのです。

もう1つはこまめにねぎらうことです。
女性は私から見ればとてもタフで頑張り屋、でも世の男性はきちんと評価しない、日本はそんな社会です。
ちゃんと評価と感謝をその場その場で感じることができれば不満やストレスは大きく減らすことができるでしょう。

このほかにも性別による価値観の差は知れば知るほど夫婦・家族生活でトラブルが起きにくくなります。
もちろん交友や仕事の人間関係でも役に立ちます。
知ってみると同じものを見ているのに「まさか!?」と思うようなすごい差が出るものも少なくないんですよ。
    • good
    • 0

しばらく実家に帰るか 漫画喫茶に泊まりましょう


離婚を考えていると言ってください
不満を言うなら離婚する
働いて帰った後にこれだけの事をするのなら
一人で暮らしたほうがましだ
と言いましょう
子供二人いておなかに子供がいたら
それだけでも大変なのにパートに出てたら流産しますよ
いたわる気持ちがないのなら離婚したらいいのです
食事はスーパーの値引きの弁当で十分だし
生活の大半は貴方の収入です
相手が威張る理由はありません
出て行って離婚をかんがえましょう
    • good
    • 0

うーん、たくさんしているように書いてますが「じゃあ奥さんは何をしているか?」って考えたらとてもとても…


そもそも妊娠って本当に体に負担のかかることです。
お腹の中で、人類の誰もなしえない「人体の製造」を行っているんですよ?それも自分の体から材料を吸われて。ホルモンバランスもめちゃくちゃです。ただお腹が大きくて重いだけではないのです。
あなたがお子さんをお風呂に入れているということは、濡れたまま時には走り回るお子さんを捕まえて拭いて嫌がられても湯冷めする前に服を着せてドライヤーで髪を乾かして肌質によっては薬を塗ったり保湿したり、は奥さんがやっているんですよね?
お風呂一つとってもこうなのです。
他のことも、「自分はこんなにやってる!」からひるがえって「これ以外はすべて奥さんがやってるんだ」と考えては?
帰宅も遅いようですが、奥さま、妊娠してるのに保育園児を抱えて食事も作って…
あなたがもし、人には感染しないけどインフルエンザと同じ状態になり、その状態で「病気じゃないんだから」とか言われ、二人のお子さんの面倒を見つつ、お子さんの好き嫌い、栄養バランス、冷蔵庫の使わなきゃいけないものなどを色々加味してメニュー考えて、子どもふたり連れて買い出しして、商品を掴んじゃわないか大声で騒がないか道路に飛び出さないか注意を払いながら買い出しし、子どもの呼ぶ声やケンカや泣き声にいちいち思考と手を止められながら料理をする、
なんてことが連日続いてたらキレませんか?
一秒でも早く帰ってきてよ!!せめて子どもを見てるか家事するかどっちかはやって!!ってなりません?
男性は「仕事」と言えば他の全てより優先されると思う方が多いようですが(女性も割といる)、
女親ならそれができるでしょうか。
保育園の玄関でずっと親を待つお子さんを放置し、延長保育の料金も顧みず、保育士さんに迷惑をかけても「仕事だったんだからしょうがないじゃん」で遅くまで残業します?

そもそもあなたの子どもを命がけで作ってもらい命がけで生んでもらうんです。
もしストレスや過労で出産に支障が出たら、それこそ奥さんが亡くなったり長期入院したりで、あなた1人で保育園に迎えに行ってそこから全部家事ですが、「できない」って言えないですよね。
「できない」=生活が回らない、お子さんが健全に成長できなくなるからです。
その責任感が、今のあなたにはないんじゃないですか。
奥さんの妊娠中なんて、極端な話8時間の勤務以外の時間は全てのことをやっても釣り合いがとれないと思います。
そのくらい、妊娠出産はおおごとです。
これは現実味の薄い話ではありますが、現在理論上は男性でも妊娠が可能(人口子宮の埋め込みによる)だそうです。出産は帝王切開です。
代わりにご自身が妊娠出産すると想像してみては?
なんで妊娠出産の負担を自分が全部背負ってるの? せめてそれ以外のことは、二人の子なのになんにも負担してない方にやってもらわないとおかしい!と思いませんか?
現実には「妊娠出産以外は全て、妊娠出産しない方の配偶者に」ができないから妊娠している身体の方にも協力してもらうことになりますが…しかしあくまでも「協力してもらう」意識でいないと、「俺は男なのに!男は家事なんかしなくてもいいはずなのに!それなのにこんなにやってる!!」となってしまうようでは、奥さんそりゃ怒りますよ。
一人目のときは妊娠中の子育てはなし、
二人目のときは一人を追っていればよかった、
三人目では上2人が喧嘩もするし自分の目も体も一つしかないのにバラバラに動く。
経験があるから同じこと、ではなく、負担はどんどん増していくんです。
妊娠出産の回数を重ねるごとに身体もボロボロになっていきますし。
私はあなたの言い分の方が分かりません。
    • good
    • 4

お腹の子供にもお母さんのストレスはダイレクトに影響します。


現状維持にいっぱいいっぱいになっている奥さんの言われてことを
言われたまま反応していたら、問題解決しないですよ。
原点回帰です
言われた事しかできない主人では無いという器を見せないと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!