プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的な合板の板張り床ですが、
昨日「キンカン」(虫さされに塗ると痒みを押さえられる)をこぼしました。
その部分だけ少しだけですが色が剥げてしまいました。

気にしなければ済む程度ですが、
何か金を掛けずに出来る対処法が在れば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

色が剥げたトコロへの補修方法を知りたいという事ですよね?

ホームセンターで、家具やフローリングのキズを補修する、タッチペンが売られています。それが簡単で安く済みます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ホームセンターに行けば何らかの対策は打てると思います。

色が剥げたと言うよりは、床表面の塗装がキンカンの主成分であるアンモニアにより変質、変色してしまった物でしょう。

変質、変色ですので戻すことは出来ません。
あえて目立たなくするには、改めて色付きの塗装を上塗りするくらいでしょうが、間違うとなおそこだけ色合いが違い目立つ結果にしかなり得ません。

現在のその変色していない部分と変色してしまった部分の色合いの確認のため、現状の写真でもしていただければ多少なりともアドバイスも出来るかも知れませんが、床用の色付き塗料を薄めて一回塗り重ねて見て、まだ薄く目立つようならもう一回、と地道に薄い塗膜を重ねて色合わせしていくしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
確かにそうですね。

あまりお金を掛けない方法だと

紅茶のティーパックでまず1杯の紅茶を飲んで  (°O゜)☆\(^^;) バキ!

すぐに絞って水気をとって(茶葉は濡れてる状態です、完全には絞らない)、それを色の変わった部分にゴシゴシして、乾いたらもう一度、それを繰り返せば目立たなくなります。

飲まないで1杯目からやったほうが色は濃いです(^_^; 濡れてる時は濃いですけど、乾いた時は薄くなります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
出来そうなのでやってみます。