アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣で働き始めました
本当は同じ社内で就職した部署とは別に自分の学んできた経験を生かせる部署がいくつかあったのでそれらで働きたかったのですが、何か月も他で働きながら待っていてまったく募集する気配がないので、いつも募集している今の部署で諦めました。
本当はいくつかのそれらの部署に異動したいと思っているのですが、まだ今はやっと就職したばかりなので営業に言いにくいです。
1、2年後とかに営業に別の部署に異動したいというのは営業の方にも派遣先にも
わがままと思われてしまうでしょうか?
また、異動を希望する派遣社員は世の中でいうと珍しいですか?

質問者からの補足コメント

  • 今確認したところ、三か月ごとに契約更新の長期で上限は三年でした。
    三か月の更新のタイミングで営業に相談すれば問題視されないですか?
    何度も質問すみません

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/13 14:30

A 回答 (6件)

もちろん 更新時に希望を言うのは自由ですし、言ったことによって不利になることもありません。


ただし 希望がかなえられるかは 派遣先の都合次第です。希望する職種に空きが出れば 検討してくれるかもしれませんが、基本的には現在の部署を埋めるための派遣ですから 必ず異動させてくれるとは限りません
まあ、派遣会社には前もって言っておいた方が よろしいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。。営業の方に早めに聞いてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2019/06/14 01:14

そもそも派遣だから…



貴女が就職した(雇用されている)のは派遣会社です。


今の派遣先企業が、○○部にも人を派遣してよ!っていうオファーが無い限り無理です。


勿論、派遣会社の影響として○○部にもどうですか?

とか

今××部のrunner161は経験を考えると○○部の方が力を発揮できると思いますがどうですか?

という営業は可能だと思います。


派遣先企業が、○○部で派遣を入れる気が無ければ可能性はゼロです。


まずは派遣部署の変更では無く、情報収集として営業に聞いてみるのは良いと思います。

もし、○○部でも派遣の依頼が来ている(来る可能性がある)なら推薦して欲しいとお願いをするのはありだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
勇気出して営業の方に聞いてみます

お礼日時:2019/06/14 01:12

>三か月の更新のタイミングで営業に相談すれば問題視されないですか?



担当の営業に相談するのはいまの時点ですぐに相談した方がいいです。
契約に反しないなら問題視される理由もありません。

ちなみに、あなたを別部署に異動させることは手続的には面倒臭いことです。

仮にあなたの希望部署で派遣スタッフを募集するとしても、

Step1[あなたを希望部署に異動] Step2[あなたが抜けた穴を派遣で補充]

と2ステップで処理するより

Step1[(あなたはそのままで)あなたの希望部署で新規派遣スタッフ補充]

と1ステップで処理した方がラクなのです。

ですから、あなたが異動することに対して説得力を持たせる必要があります。

担当営業と派遣先と、両方にメリットが見つかるような依頼の仕方を考えましょう。

もし私があなたの担当営業であれば、あなたの希望をかなえることに自分のメリットが見つからない限り、あなたに協力しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手にもメリットがあるように自分を売り出してみます
ありがとうございます

お礼日時:2019/06/14 01:11

うん、人員不足だからね、世の中は、それにその会社特有のスキルなら即戦力が欲しい部署も多いだろうしね。

情報通に越したことはない。手もかからないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
頑張ります!!

お礼日時:2019/06/14 01:14

まず、いまの派遣契約がどうなっているのか、を明確にしましょう。



現行法では派遣は最大でも3年しか勤務できません。

現状の契約が3年契約なら、あなたの希望はいまの契約を反故にしてまで異動したいということであり問題視されますが、
たとえば半年契約で延長ありという契約なら、半年でいまの契約を一旦満了して
その後は違う部署で派遣として働きたいという要望はそれほどおかしなものではありません。

1、2年後に異動しても派遣として働ける期間はあまり残っていませんから、
早めに手を打っておいた方がいいですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いや、私、やったよ。


外資だと、その会社の文化があるからね。
しかも働ける期間に限度がある。おかしいけどね。
だから、そこで流用できる技術をもって、他のチームに移動したわよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

移動できるケースもあるんですね
教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2019/06/13 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています