電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中三女子です。私はすごく成績がよくありません。
1年の時は1が1個で、2年の時は1が3つついてしまいました。公立の高校に行こうと考えています。あと1日進路希望の紙を出さなければならないのですが、第1志望は私立にした方がよろしいのでしょうか?それともこうりつをかいてもいいのでしょうか?
担任の先生にはあまりまだ相談していません。

A 回答 (2件)

公立を書いても良いですよ

基本的には公立を第1志望として、併願(第2志望)として私立を挙げておけば問題は無いはずです。

そのうえで、中1・中2で1がついてしまっている教科をなんとか立て直していきたいところですね。
薄めでわかりやすい参考書・問題集でとにかく基礎~標準レベルの問題を解けるようになることに重点を置きましょう。
あとは、暗記系の知識の増強ももちろん大切ですよ。
暗記系の知識を増やすときは関連する内容をセットで覚えることが大切です。

それと、わからないところがあれば、休憩時間などを利用して学校の先生によく質問するよう心がけるのも良いと思います。

ここから夏休み終了までをいかに過ごせるかが1つの重要な節目です。
暑くなっていきますし、勉強の内容も難しくなっていくと思いますが、がんばってください。
    • 0

内輪の文書ですから、あなたの率直な気持ちを書けばよいと思います。

担任の先生には、公立は厳しい、と言われてから考えてもいいと思います。
最初から諦めず、とりあえずあなたのそのままの希望を書いてみましょう。
案外、相談に乗ってくれるかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!