アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉についてです。聞いてください。

私は今日、保護者の二者面談で早帰りでした、なので昼には家に帰りました。うちの姉はバイトをしてます。ですが高校中退し通信制の学校に通い金曜日は休みです理由は通信は金曜日に学校に行かなくてはならないからです、今日は金曜日なので勿論休みです。

で、そこで私がいいたいのは家に居たんだから家のことをやれってことです。昼ごはんも私(妹)に作らせる。皿の洗い物もしない。洗濯物も干さない。ずっと自分の部屋で携帯をいじっている。そして、5時に母が帰ってくると何事も無かったかのように私やったよ?みたいなのを母に言っています。

私はとにかくこんな姉が許せません。

高校中退してバイトを始めたからって良いやつ気取りです。母がいるときは勿論手伝います。

それで口を開けば「使えないやつ」とも言ってきます。ほぼ私を雑用係と言っても過言ではないでしょう。

こんな姉どう思いますか?私は嫌です。

皆さんの意見が聞きたいです。私が悪いのでしょうか?

A 回答 (2件)

お姉さんのズルが回り通るのはお母さんがちゃんと見ていないからです。

お母さんは誰がやったって一緒なんですよ。
ようはどっちでも良いから手伝ってくれさえすれば御の字。
つまりあなたがお姉さんに何を言おうがお母さんが許している以上無駄なんです。
結果、お姉さんがそうなったのはお母さんが原因ということになります。
私なら
①率先して自分がやる・・・自分でやった方が好きなようにできるから
②一切やらない・・・・・・お母さんに文句を言われても気にしない
    • 0

悪くないです。

一度他人と思って接してみてはどうですか?姉だと思うから、家のことを自分と同じくらいやってほしい、といった期待をしてしまいます。自分でやったことの評価はちゃんと自分に返ってくるべきだと。
洗濯物も自分の分のみ干せばよいのです。ご飯も他人の分をあなたが作る必要はありません。
家族と言えどギブアンドテイクは必要です。あなたが与え続ける必要はなく、お姉さんはあなたからのギブが無くなっても、怒りはするかも知れませんが困りはしません。
(言いたいことは言った方が良いと思います。姉が嫌いならお前が嫌いで気に入らないと言ってしまった方が楽になると思います。自分の放った言葉に自分が傷つくこともありますが、あなたの心が苦しみ続けるよりは小さなことだと思うので。)
長文失礼しました。
    • 1