ショボ短歌会

派遣業ではなく人材紹介業を開業したいのですが、この方面で働いている方や、詳しい方に意見を聞かせてください。

外国人にフォーカシングして運営してみたいです。
具体的には日本にいらしてる留学生、労働者、海外在住で日本で働きたいと思っている人などを対象にです。
一応資本金500万以上はあるので条件は問題ないのですが、この方面かなり競争が厳しいでしょうか。
4か国語のメリットを活かして日本語学校や海外などに行き営業をして運営していこうと思っていましたが、どうでしょう。
利益率が高く(一人あたり)初期費用も他の起業に比べると安い方なので魅力的ですが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

許認可用件をしっかりと確認されることをお勧めします。



資本金の要件ではなく、純資産要件があるはずです。
過去の赤字なども踏まえての純資産となりますので、注意が必要です。
その他、現預金要件や人事管理経験なども要求されるかもしれません。
あと、同一会社内のすべてにおける労働管理その他について、整備されている必要もあるかと思います。

私は法人で派遣業の許可申請をしましたが、社会保険労務士に依頼しました。
社内規則の整備や過去の各種書類を整備するとともに、その保管場所などの管理もすべてしっかりと行う必要もありますし、それらを申請書にも起こす必要があります。

業界としては何とも言えませんが、派遣業や人材紹介業では、専門職であればあるほど単価も高くなりますし、特殊性があればさらに安定もあることでしょう。
注意点としては、外国人などの場合には入管知識も持ち合わせていないと、ご自身だけでなく紹介先も不法就労で問題になりかねません。
しっかりと学んで提案できれば、外国人の人材派遣や人材紹介はよいと思いますね。
    • good
    • 1

>派遣業ではなく人材紹介業を開業したい



普通のレベルなら、言葉に難がある外国人を選択しない、給与が安ければあるだろうけど、それでもバータになるかどうか。留学生だって新卒だろうし。
こうなると高度人材の紹介となるので、敷居は高い、つまり、ヒット率はかなり低いんじゃないのかな。

>具体的には日本にいらしてる留学生、労働者、

こんな母集団に高度人材って紛れていますかね。GoogleのトップレベルのAI研究者が会社を辞めて、気紛れに日本語を学びにきた、それを富士通研究所に紹介するとかって、そんな感じですよね。そんな人いる? そもそもあなたのアンテナにひっかかる?

そりゃ探せば不老不死の薬は見つかるかもしれません。絶対に見つからないとは私は言えない。だから頑張れ、というのもね、口当たりは良いかもしれないけど冷やかしっぽことは言う気にならない。気に食わないだろうけど一応「想像力を働かせてみなよ」って言っておく。

新卒なんか所詮新卒、日本語を学びにきているにしても、採用は大卒以上が在資上の常識上の条件。幾ら日本語を学ぼうとも日本人以上に日本語が上手いわけじゃないし、日本の慣習に精通しているわけじゃない。そりゃ、10年、20年後には吃驚するほど変わるかもしれないけど、今は20年後じゃないし、あなたの会社が売上げを上げずに20年持つとも思えない。

>海外在住で日本で働きたいと思っている人などを対象にです。

その見極めができるかどうか。短時間の当地への出張で、高度人材に適合するかどうか見極めて(見極めるだけの高度な能力が必要)、経歴とかを精査して(海外は偽造書類が多いよ)、日本に招いて(査証申請、渡航費は誰持ち?)、仮に月収200万円で職を斡旋できたとして、多分報酬は600~800万円ぐらい? 年俸の半年分を斡旋費用にあててくれるような会社って、無いように思う。採用もコンスタントに続くならいいけど、現地に行って「こりゃ駄目だ」の空振り三昧、やっと招聘したけど勝率5%未満だったら、経費が掛かりすぎて1年持たない。

現地事務所を持って個別に募集、個々のエージェントには成功報酬という仕組みのJACとかがどうやっているのか調べてみたら? 特に国外で採用試験を受ける人の渡航関係費用。
    • good
    • 0

ご質問の分野に取り組まれている人材ビジネス会社は多いです。


目の付けどころがよいですね。

職業紹介の免許を取得して、紹介をする人材と出逢う経路をしっかりしたものとすることが大切です。
条約で禁止されている人身売買の分野を国が許可を与えて合法化している面があります。許可から少しでも外れると警察沙汰になります。
大使館を通せば絶対に大丈夫と言い切れない部分もあるのでご注意ください。
    • good
    • 1

昔の口入れ屋難しいですよね。



昔は裏家業でしたがネットが出来て表家業として見られて来ましたがどうしても半ぐれ集団やヤクザの陰が付きまとっています。

何故かと言うと

特にアジヤ関係の不法就労や短期で稼いで帰国や偽装結婚などの問題はどうしてもヤクザや半ぐれ集団が関わってきます。

店長にジギリ(代わりに刑務所に入ってもらう)を雇う経営者もいます。

実際に自分だけが綺麗にとはいかないんですよ。

慎重に根回しをしてからやった方が良いですよ。
    • good
    • 0

商売のネタをこんな場でタダで教えてくれってか?甘ったれすぎですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!