プロが教えるわが家の防犯対策術!

誘われない人

現在、大学二回生の女です。
私の入ったゼミはとても忙しく毎日お昼に集まってミーティングをし、家に帰ればプレゼンの準備を夜遅くまでしています。
そこに週二回のサークル活動、週三回のバイト(シフト制ではなく曜日固定)、また、今学期履修した授業の一つも授業時間外のチーム活動が多くほとんどプライベートの時間がありません。
それに加えて、去年成績優秀者に選ばれたので今年も選ばれたいと思い日々の勉強も頑張っています。
そして、私の必修の英語の先生がこれまた宿題を大量に出す先生で、一回の宿題に3-4時間はかかります。(英語の先生を自分で選ぶことはできません)

こんな感じで毎日クタクタになりながら生活をしていて、友達もそのことを知っています。
でも、インスタのストーリーを見ているとゼミの何人かで遊びに行ったりしていて、誘われてもたぶん行けないけど羨ましいと思ってしまいます。

私のゼミは仲が良く、授業をみんなで受けたりしています。
私も最初は一緒に受けていたのですが、(この人達と一緒に受けていると集中できないし、授業も理解できない)と思い「先生の声が聞こえにくいから前の方に座るね」と言って私1人だけでその授業受けてます。
また、一回生の時から仲良しの友達とほとんど一緒にいるのでゼミの人とゼミ活動以外で関わることがないです。(みんなは授業一緒に受けてそのまま食堂でご飯を食べる等してます)

このようなこともあって誘われないのかなと思うのですが、誘われないとやっぱり寂しいです。
誘わない私が悪いのもあると思います。
普段のゼミではみんなと普通に喋るし、ゼミ仲間のことが嫌いってわけでもありません。

前置きが長くなり申し訳ないのですが、質問はこちらです。
どうすれば誘われなくても寂しいと思わずにいられるでしょうか…。
アドバイスお待ちしてます。

A 回答 (3件)

あなたには基盤になる友達がちゃんといる、これだけで十分ではないですか?

ゼミで絆を深める人もいますけど、ゼミだからと割り切る人もいます。
あなたには成績優勝者になる目標があるのだから、優先順位を決めて、貫いていけば良いと思います。
幸いなことに、大学はクラス行動ではないので、単体行動であっても違和感はないので、あまり気にしなくて良いと思います。
あなたからご飯一緒食べても良い?と声かけをして、共に行動を始めたら、ご飯だけで済まずに、プライベートの遊びまでも付き合わなきゃいけなくなれば、あなたに支障が出ませんか?
あなたが今ゼミ仲間とはこの距離感だから、あなたが勉強に打ち込める状況が作り上げられてるので、あえて変更する必要もないし、基盤の友達がいれば十分、って結局は至る気はします。
    • 0
この回答へのお礼

優先順位を見失っていました。
たしかにそうですね。
体はひとつしかないのだからあれもこれもは無理ですもんね。
ありがとうございました!

もう大学生なんだから女子高生のような集団主義から卒業して、1人の女として学問に青春を捧げるのだと覚悟すれば心配はうさん霧消します。

少年老いやすく学なりがたし。
バイトなんかやってる場合じゃないですよ。
    • 0

先ずは貴女からもう一度、そのグループに対し積極的に話しかけたりしてみては!

• 0