プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学4年生、女です。
今まで同じ学科の4~5人の子達と仲良くしていました。
5人全員では年に1,2回飲む程度でしたが、
それぞれの子とは一緒にご飯を食べにいったり、授業の合間にお話をしたりなど
それなりに密な関係を築けたと思っていました。

しかしながら、先日ひょっとしたことから私を除く他の子達とAちゃんとで忘年会を計画しているということが判明しました。
Aちゃんは同じ学科の子ですが、私以外のグループの子達はAちゃんと親しい関係です。
私はAちゃんとは関わることがなかったためそんなに仲良くはありません。
ですから、もしAちゃんとうちのグループの子で忘年会をしようという話が出た場合、
Aちゃんとその子がどちらも親しい子を誘っていくならば私が誘われないのも理解出来ます。

私はいつもはグループで幹事をやることが多いのですが、この年末は進路関係のことで忙しく
正直忘年会のことについて考える余裕がありませんでした。
他のコミュニティの人とは忘年会をする予定なので、学科というコミュニティでは別にやらなくても
よいとは思います。

ただ、すごく切ないのです。
自分だけ誘われなかった現状、皆が私を誘わなかったのに誰ひとりとして私を誘おうという思いに行かなかった現状。
それならば、いっそ忘年会を秘密にし、私に隠せば傷つくことはなかったのですが、
考えが回らないのかそれともむしろ傷つかせようとしているのか、私の前でその話をする始末。

うーん、大学4年生にもなってこういった友人関係の誘う誘わないでもやもやするなんて思いもしませんでした。
行きたいなら行きたいと言えばいいのでしょうか。
だけど、皆が私を誘わないのが意図的ならば、行きたいなんて言っても雰囲気を悪くしてしまいますよね。

みんなのことを大好きに思っているのですが、みんなはそうでもないのかもしれないなぁ。
そういった関係を作り上げたと思っていたのは私だけだったのかなぁ。

卒業を目前として、ちょっと悲しい気持ちになってしまいました。
こういう風にぐちぐち言うところが悪いのかな。

こんなのカッコ悪くて、他の友達や彼氏、家族にも話せません。
一人で泣いてるのは切ないから、投稿してみました。
ご覧になってくださったかた、何か意見ください。

A 回答 (6件)

>私はいつもはグループで幹事をやることが多いのですが、


 この年末は進路関係のことで忙しく
 正直忘年会のことについて考える余裕がありませんでした。
 他のコミュニティの人とは忘年会をする予定なので、
 学科というコミュニティでは別にやらなくてもよいとは思います。

という質問者様のお考えを、よく汲み取ってくれるご友人では?
私は忙しそうな人を誘ったら気を遣わせるかと、遠慮します。

>みんなのことを大好きに思っているのですが、
 みんなはそうでもないのかもしれないなぁ。
 そういった関係を作り上げたと思っていたのは私だけだったのかなぁ。

いや、常時仲間外れになっているとか、そんな事態ではないですよね?
どんなに仲良くても、感情のすれ違いくらいありますよ。
ショックだったのは解りますが、そこでご友人に悪意を感じるか否かが、
あなた自信がご友人に持つ親密度ではないですか?

友情とは信じることです。
ご友人がどんなにあなたを思ってしたことでも、
あなたが悪意に感じれば、良い友人関係は結べません。
つまり、あなた次第なのです。ご友人との関係を疑わないことです。
    • good
    • 7

きつい言い方かも知れませんが



あなたが、そのような付き合い方をしていた結果じゃないのかしら・・

知り合いなのか、友達なのか、親友なのか、

本当に難しいですよね。

あとは、みんな誰かが誘ってると思って、たまたま、誘われなかっただけなのか・・・

この辺がまた、難しい・・

勇気を出して、話して見ますか・・

誘われてない・・悲しいなぁ~って、正直に言ってみますか(^^

とりあえず、ファイト
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに自分は不誠実なところがあったと思うので、そのせいかな。

今回のことを教訓に、大切な友達に対しては常に誠実に接するように心がけます。

お礼日時:2011/12/15 17:16

事実(あなたの思い込みでなく、全員共通の認識)からすれば


・幹事(Aちゃん)が質問者とそれほど深い関係にない
・質問者は最近、いつもする幹事ができないほど忙しい
・質問者に対し、他のメンバーは忘年会の事実を挙げている

この状況であなたを誘わないというのは割と普通のことだと思いますが…。
なおさら大学卒業前に進路関係で忙しい人を誘わないのは優しさでもあると思います。


>自分だけ誘われなかった現状、皆が私を誘わなかったのに誰ひとりとして私を誘おうという思いに行かなかった現状。
>それならば、いっそ忘年会を秘密にし、私に隠せば傷つくことはなかったのですが、
考えが回らないのかそれともむしろ傷つかせようとしているのか、私の前でその話をする始末。
これ全てあなたの思い込みですよね。
友達のことを「大好き」と言いながら1回誘わなかっただけでここまで友達を悪く言えるものなんですか。

忘年会に誘ったら「私は忙しいし、Aちゃんとも仲良くないけど、忘年会誘ってくれて嬉しい」と自信を持って言えますか?
忘年会を秘密にしたらあなたは「私を誘わなかったから隠してくれたんだ、良かった」と言えるのですか?

悲劇のヒロインを気取っているようにしか見えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたのような物の見方をする人もいるのだと知って、非常に勉強になりました。
多分これを周りに言っていれば悲劇のヒロインになっていたかもしれません。

ただ、私が求めていたのはあなたのような論理的な批判ではなく、同調してくれる意見だと気付きました。

大変だったねーその友達ひどーい!
そうやって、一緒になって私の見方で世界を見てくれる相手を求めていたんですね。
そのような自分に気づけたので、感謝です。

お礼日時:2011/12/15 17:22

傷つきますよね。

あるある私も経験ありますよ。でも似たようなこと、子育て中にもママ友間で経験するでしょうし、例え子育てが終わっても、女が女である限り50になってもありますからね、あまりしょげないで。って思いっきり将来を悲観してしょげるか。笑。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気持ちを共感していただきすごく嬉しかったです。

この気持ちを忘れず、自分が同じことをしないように気をつけます。
そして、chickenteriyakiさんみたいに、傷ついた気持ちを共感することで
癒してくれる方がいるということも忘れずにいますね。

お礼日時:2011/12/15 17:24

Aちゃんが幹事なのではないですか?


そうだとすれば、当然、仲良くしていない質問者さんは
誘われないですよね?
廻りのお友達も、Aちゃんが幹事なら
「○○ちゃん(質問者さん)も誘おうよ」とは
言いづらいと思います。

それに、質問者さんの前で忘年会の話をしているのであれば
悪気はないってことでしょう。
「○○ちゃん(質問者さん)は今回、誘わないから
○○ちゃんの前では、絶対、忘年会の話は
しないでいようね」なんてなっているほうが悪意があって悲しいですよ。

あとは、もしかしたら
今までは質問者さんが率先して幹事をしてくれていたのが
今年は忘年会の話が出ないところをみると
忙しくて忘年会なんかしていられない、って雰囲気を
お友達が察して、だからあえて、Aちゃんを入れたグループでの
開催になったのかもしれません。
もし、来られるようなら「え?忘年会するの?私も行きたい!」って
言うと思うよ、なんて気楽に考えているのかもしれませんよ。


いずれにせよ・・・
大人になると、似たような状況、いっぱい出てきますよ。
誰にも話せないくらい深刻に悩んでいるようですが
こんなことで深刻に悩んでいたら、カラダが持たないです(笑)
というか、こういうことをたくさん経験して大人になるんですよね。
悲しんでばかりいないで「これもいい経験」と割り切って
強くなっていってくださいね。
    • good
    • 3

>考えが回らないのかそれともむしろ傷つかせようとしているのか、私の前でその話をする始末。



うん?それならば、単にみんなが「あなたには、自分以外の誰かが当然、声をかけているだろう」と思っているだけかも…

一番仲のいい友達に「○日の飲み会、私、声をかけてもらってないんだけど。行ってもいいのかな?」と聞いてみてはいかがですか?

大人の場合は、名簿などまわして確認しますが、大学生は乗りで「あいつは当然さそっている」なんて感じですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いや、その行った人以外の人たちが焦っていたので
あまり私に知らせたくないような話でした。

皆さんの意見をうかがって、私はうまく対人関係が出来なかったんだなと感じます。

もっと大人になりたいです。

お礼日時:2011/12/15 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A