的を得ない質問かもしれませんが。短大を卒業後1年ほど留学したいのですが、新卒でなくなるし就職の情報を見ると、1年程度の留学では”遊学”と思われてマイナスな様ですが それでも行きたいので何かいい情報(語学力が上がる事でとりやすくなる資格等)あったら教えて下さい。  

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は現在アメリカの4年生大学を卒業した後、現地で教師をしています。

 大学在学中の学部は教育学部でした。 私と同じ年に卒業した同期は、皆現地で働いています。 なぜかと言うと、日本に帰っての就職と言うのはとても大変だからです。 日本での仕事経験がない上に、1年間の語学留学では日本での就職は厳しいと思います。(今日本は不況で新卒の学生でも厳しいらしいですからね) それとアメリカでの就職には、最低でも学士号がなくてはいけないので(そうしないと就労許可が下りない)GOOKO21さんの場合大学を卒業しないといけないことになります。
(留学)と言う言葉の響きは魅力的に聞こえるかもしれませんが、本気で取り組むのならそれほど甘いものではありません。 もし留学を本気で考えるのなら、1年間で自分は何を勉強したいのかじっくり考えるべきだと思います。 それから、もし期限限定であれば、今からTOEFLの勉強などをして、やりたいことを見つけ、専門学校もしくは、コミュニティーカレッジなどの、サティフィケートコースなどを探すことをお勧めします。 頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

私も、申し訳ないですが先の回答者の方々と同じ意見です。


私もカナダの大学を出ましたが、4年間行ってきても就職は正直キツイです。
ましてそれが1年間だと、英語力も企業が求めるレベルにはならないと思います。

以前雑誌に載っていたのですが、(この場合はワーキングホリデーの話でしたが
1年の留学なら同じことだと思います)
1年くらい海外で過ごしてきた若者は、ビジネスで使える英語力には程遠い上に、
海外の個人主義や考え方などばかり身につけてきてしまっているせいで
日本の企業の中では扱いにくくなってしまうため、企業の方で敬遠するということでした。
今は帰国子女(英語ペラペラ)でも就職難しいそうですね。

また逆に求職者の立場として#3でchisaiさんが言われているのもその通りです。
精神的にもそうとうキツイです。

英語ができても今の世の中、何の武器にもなりません。
日常会話ができる人はゴロゴロいます。
英語で「何か」ができないと。

英語が多少できる、でも仕事では使えないレベル、だったら企業は
日本の職場でやっていける人を選ぶのは当然なので、就職が優先順位1位であれば、
pochitamaさんの言われる通り、留学には行かない方がいいと思います。

ただ、日本で一生生活していたのでは得られない貴重な体験ができるのも事実です。
性格も、人生観も変わる人もいます。
留学先で知り合った友人たちは一生の宝になります。

どちらを取るか、ですね…
両方欲しい、はかなり難しいかと…もちろん不可能ではありませんが。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=111089
    • good
    • 0

既に,就職の難しさについては下記で皆さんが話されてるので、精神面についてちょっと書きます。



私は大学の交換留学後日本に帰国して就職活動をしました。
就職で困難を極めたのは、就職難の中、私が語学や国際性のある会社や部署にこだわったためと、日本の就職のシステムに精神的になじめなくなっていたことにあります。

アメリカで自己の意志決定の大切さを学んで,あるいみかぶれて帰ってきてしまったので、就職活動でいわゆる女子一般職用(総合職採用はもう終わっていた)のきれいなごたくを並べると言うことが自分の中で大きな矛盾を生みました。 たとえ,内定をもらっても,会社に入ってから何をするか,自分にほとんど/まったく決定権がないと言うのも耐え切れませんでした。

勿論会社によっては適材適所できちんと采配されてる所があったり,外資系などはその人の能力重視が強いとと言うことがあると思います。
ただ、ここでのポイントは、外国に出て自由の精神を吸収して帰ってきたら、あっさり日本のシステムに収まると言うことに強い矛盾を覚えると言う可能性もあると言うことです。

色々大変なこともあると思いますが、一番大切なのは自分が何をしたいかきちんと見極めることにあると思います。それが出来れば、その為の努力や苦労を受け入れることが出来ると思います。 応援しています。
    • good
    • 0

就職は難しいです(日本でも現地でも)。

私もアメリカの大学を出ましたが、同期の多くが正社員として仕事をしていません。ほとんどが派遣などです。日本の新卒試験を受けられない分(時期にもよりますが)就職しにくいです。#1の方も言われているように、現地で就職できれば最高(?!)なのですが、よほどの語学力と、プラス現地人ではなく日本人のあなたを雇う何らかのメリット(=それだけの能力)がなければ難しいです(日本で就職するより難しいです^^;)。
1年の期間だと身につく語学力は、授業なども含めて何とか日常生活に困らない程度のものだと思います(それもリスニングに関して。スピーキングはリスニングに、なかなか比例しません)。もちろん個人の努力や生活内容によっても変わりますが・・・。その語学力だと日本でも大勢いるので、結局「日常会話がOK」という条件の仕事に、仕事で英語を使いたい人が殺到し、倍率もスゴイです。ですから、日本に戻っても必ずしも英語を使った仕事に就けるとも限りません。もしgooko21さんが「就職」というコトを何においても最優先されるのであれば、1年間の留学はやめた方が良いと思います。

ですが「経験」として行かれるのであれば、留学で得られる日々は、とても素晴らしいものになるコトだと思います(^v^)。何を優先されるか考えられて、今後のことを決められた方が良いと思います。
    • good
    • 0

 去年まで採用担当者でした。


 正直不利です。海外の学校が終わるのが夏ですから、もう日本では学卒の求職活動が終わっています。
 また、1年くらい行っているのは、「遊び」の範囲を出ません。
 不思議なのは、留学して、現地で就職しない日本人が多いことです。現地で勝負しなさい。留学して日本に帰ってきた人の多くが元気ありません。外国で勝負できない、と自信をなくしたからでしょうか。外国へ行く自体、日本では就職しないでやっていく、くらいの気持ちでやらないと、全て中途半端になります。
 厳しいですが、これが現実です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画のアップロードが読み込み中から動かない

ニコニコ動画に動画(15分ぐらいの長さ)をUPしようとしたのですが
動画投稿ボタンを押して
読み込み中ってなってから2~4時間たってもUPされません。

PCがフリーズしているわけではありません。

PCスペックは
OS:WIN XP PRO Ver2002 ServicePack3

CPU:Intel Core i3 CPU 540 @3.07GHz 3.06GHZ, 1.80GB RAM

と 書いてあります。


投稿しようとした動画は

最初に WMMで編集した動画をAviUtlでflv形式にエンコードしたものを
UPしようとしました
・そのときのファイル容量は66.0MBです

それが
UPできなかったので(読み込み中から動かない)
今度はH.264でエンコードしました。
・音声:192kbps 画質:720kbps ファイル容量95.5MB

またUPできず
今度は画質:620kbps に落として
容量を85.1MBに下げてみましたが
できませんでした。(2時間ぐらい待ちました)


回線関係もいじって

最初
下り:約25Mbps 上り:すいません、忘れました;w;

改善
下り:約70Mbps  上り:約25Mbps

に上げてみましたが できませんでした。


最後に画質劣化覚悟で
編集したWMVファイルをUPしてニコニコ側でエンコードしようとしましたが、
UPすらできませんでした orz


これで多分、いままで試したことは全部書いたはずです。





どうしたらこの「読み込み中」という大きな壁を打ち砕くことが
できるでしょうか??


誰か助けてください;w;


ちなみに、プレミアム会員です。 長文失礼しました。

ニコニコ動画に動画(15分ぐらいの長さ)をUPしようとしたのですが
動画投稿ボタンを押して
読み込み中ってなってから2~4時間たってもUPされません。

PCがフリーズしているわけではありません。

PCスペックは
OS:WIN XP PRO Ver2002 ServicePack3

CPU:Intel Core i3 CPU 540 @3.07GHz 3.06GHZ, 1.80GB RAM

と 書いてあります。


投稿しようとした動画は

最初に WMMで編集した動画をAviUtlでflv形式にエンコードしたものを
UPしようとしました
・そのときのファイル容量は66.0MBです

それ...続きを読む

Aベストアンサー

投稿時の混み具合等はどうでしょう?
いくらプレ会員でもプレ会員の投稿が殺到すれば順番待ちになるわけで。
自身もプレ会員ですが、以前より完了が遅くなっていると感じます。

動画そのものの時間も関係していそうな気がしなくもないですが。
(自分は2~5分程度で、少々混みの時間に1時間程度の待ち)

自身は総ビットレートは1500Kbps位ですね。(音声48~64Kbps)
回線自体はほぼ同等。
スペックはCPUは貴方より劣ります。メモリは4G載ってますが(実効3GB)
エンコにはつんでれんこを使用してmp4(H.264)でアップ。

まぁ、過去には9時間待ちなんてのもありましたが。

Q語学留学

私は大学卒業後に留学を考えています。留学先は英語圏で特に絞ってはいません。現在の英語力は高校卒業程度です。会話は初心者です。やはり、留学は無謀でしょうか?それから、資金不足なのですが、働きながら学ぶことも可能でしょうか?お答えお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

会話は初心者レベルですか。
一度、(あまり勉強せずに)TOEICを受けてみてはいかがですか?
(↑自分の実力を知るという意味で)
私は海外に行く前にある程度中級程度(?)位になっていた方が後々色々なことで楽だと思います。
例えば、電話越しでの会話など…
電話など相手が見えない分、少し大変だと思います。
(英会話学校でもあまり電話の会話は少ないと思います)

次にお金のことですが。
はやりどこの国に行くにせよ、滞在期間中は困らないくらいの最低限の貯金等は必要でしょう。
なぜなら、語学留学などで外国を訪れる人に移民法などの関係上働く権利は無いからです。
まぁ(お勧めしませんが)違法で働くことはできます。
しかし、警察関係の人たちにその事実が知られたら、
(日本に)強制送還になるでしょう。
ちなみに、アメリカで不法労働で強制送還された場合、向こう5年程は入国禁止です。

お金は色々必要です。
まずは、貯金することから始めてはいかがでしょう?

参考になれば幸いです。

Q何故OSをアップグレードすると動かないソフトが出たりするんですか?

何故OSをアップグレードすると動かないソフトが出たりするんですか?

自分はプログラムに関してまったくの素人ですが
古いverのOS(XPとか)で動いていたソフトは、それより新しいOS(windows7)では完全に動くとか無理なんでしょうか?
完全な互換性っていうんでしょうか、(PSのソフトをPS2、PS3で動かせたみたいに)
そういうのって凄く難しい事なんですか?もしくは無理なんですか?

せっかくOSアップグレードしたのにソフトが動かなくなったー、とか一体何の為のアップグレードなのかと思ってしまいます。

自分はまだXPですが、そろそろ新しいパソコンを買おうかと思ってwindows7に関して調べたら
アップグレードした途端アプリ動かなくなったーとか重くなったーとか聞くので…

Aベストアンサー

OSがバージョンアップされると、中の構造が変わります。一応は互換性を持たせるように作っているようですが、何しろ構造が違うので、100%互換というわけにはいきません。同じOSでさえ、機種が変わると問題が発生することがあるくらいですから、新しいOSで完全互換というのはほとんどできない相談です。

実は、質問者さんが引き合いに出しているPSでも、特にPS2ではソフトを作る時に注意していないと、薄型では動くけど古めの機種では問題が出る…なんてことがあって、発売前の検証でひっかかり、問題が出ないように手直しが必要になったという事例があります。基本構造が変化しないゲーム機でさえ、互換性維持には注意が必要なわけです。PS3の初期型に載っていたPS2互換機能だって完璧ではなく、問題があるソフトが公表されてるじゃないですか。PCはその点CPUやグラフィックなど、まるっきり違うものが数えるのもいやになるほど多数存在しているわけですから、そう考えるとよくこんなので動いてるよなと逆に感心しますよ。

XPからVistaになったとき、中の構造が大きく変化しました。なので互換性問題が結構発生しています。7はVistaのシェイプアップ版なので、根本的なところの差が小さいため、Vistaから7への移行では互換性問題は非常に少ないはずですが、XPからVistaを飛ばして7に移行する場合は、Vistaへの移行と似た苦労があるかも知れませんね。ただし7の場合、エディションがProfessional以上ならばXPモードがあります。これは今まで存在していたような「互換モード」と称する紛い物ではなく、XPそのものを7の上で稼働させるエミュレータなので、非常に互換性が高く、専用のオプションハードを要求するようなソフトや、3Dバリバリのゲームを除き、これで問題なく動かせるはずです。

OSがバージョンアップされると、中の構造が変わります。一応は互換性を持たせるように作っているようですが、何しろ構造が違うので、100%互換というわけにはいきません。同じOSでさえ、機種が変わると問題が発生することがあるくらいですから、新しいOSで完全互換というのはほとんどできない相談です。

実は、質問者さんが引き合いに出しているPSでも、特にPS2ではソフトを作る時に注意していないと、薄型では動くけど古めの機種では問題が出る…なんてことがあって、発売前の検証でひっかかり、問題が出ないよう...続きを読む

Qカリフォルニアへの語学留学の事お教え下さい

こんにちわ。
親類がカリフォリニアへの一年間の語学留学を考えております。(25才女性、一人で留学します)
オックスナード、アーバイン、LAと候補は挙げているのですが斡旋業者、インターネットでは得たい情報が得られません。ただ素人の為基本情報もままならない事もあります。
最近の世界情勢からの現地の状況、お薦めの学校、生活環境、治安について、日本人の人数などどんなに些細な事でもお願い致します。

現地の方、留学された方考えられてる方、地域に詳しい方どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No,1のものです。
アーバインを選択した理由は気候がおだやかなこと、
治安もいいことでしょうか。

滞在先はホームステイが私もいいと思いますよ。
英語の上達もより期待できると思います。
たまにホストファミリーとのトラブルも聞きますが、
大抵みんなうまくやっていけてるとも聞きます。
それにアーバインは地価が高いので、アパートとか借りると1室1000ドル/月は覚悟しないといけないらしいですし、
費用的にもホームステイは割高でもないかと思うのですが。。

海外では女性に誘惑が多い。。という話ですが、
確かにオーストラリアに行ったとき、
現地で開放的になっている女の子を何人も見掛けました。
(その時は、外国人に対してというわけではなく、
日本人同士で開放的になっているという状況でしたが。。)
でも、こればっかりは人それぞれです。
本人さえしっかりしていれば、大丈夫だと私は思ってます。

参考になったでしょうか??

Qアップロードしたホームページが上手く動かない

Mac9で、GO LIVEで作成しています。試し運転ではインターネットエクスプローラーでもちゃんとロールオーバーしますが、本当にアップロードするとリンクは動きますが、ロールオーバーだけ動きません。カーソルは手の形に変わるので、そこにロールオーバーが施されているというまでは感じているのでしょうけど、動きません。アップロードの仕方が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

このページのページにコードを書き込むが参考になると思います。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222093+002

Q短大から大学院に進学する時は、短大の成績は加味されますか?

短大から大学院に進学する時は、短大の成績は加味されますか?

現役(18歳)の時、短大に入学し卒業をしました。
20年経過した現在、心理学系の大学か大学院を目指しています。
フルタイムで仕事はしていますが、しばらく学校の勉強から遠ざかっていてので、
学力に自信がないため、まず夜間の短大に入学しました。
今二年生で、成績はがんばったかいがあって、GPAが3.93です。
(5段階評価で言えば、Bが1つで後はAです)

友人は、「あまり成績は関係ない、成績が悪くても試験の結果次第」と言います。
短大から大学院に行く場合、受験資格を得るために、まず書類選考があると聞きます。
その時に個人の経歴の他に、現在通学している短大の成績も加味されると別の方から聞きました。
どちらが本当なのでしょうか?

この質問は、他のサイトでかつてしたことがありますが、
質問の意図が上手く伝わらなかったようで、もう一度こちらでさせていただきます。
みなさんよろしくお願いします。

Aベストアンサー

志望する大学院と、入りたい研究室の教授の両者に聞いて下さい。
いずれにしても院試はありますよ。

QAドライブが認識されず、F1キーを押してセットアップしようとしても操作キーが動かない

こんにちは。お世話になります。
Aドライブが認識されないので、セットアップをしようと
F1キーを押すと、セットアップ画面が出るのですが操作キーが動きません。
それからAドライブを認識させるにはどの選択肢なのでしょうか。
他にも、起動を早くさせる方法はないのでしょうか。以前は出てこなかった英文が出たりするので。
IBM・ThinkCentreA50 6792 PGI・Windows2000SP4です。当方初心者です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

多分、PCが壊れています。

Aドライブは「3.5インチFDドライブ」です。

PCが故障してない限り、Aドライブを認識させるには「3.5インチフロッピーディスク」を買って来てFDDドライブに挿入し、ディスクをフォーマットしてあげる必要があります。

「もちろんフロッピー挿してるし、エクスプローラーにAドライブそのものが出て来ない」と言う場合は、PCの故障が考えられます。

なぜなら、F1のセットアップには、FDDからの起動を優先するって設定はあっても、FDDを無効にするって設定は無いからです。

「何か英文が出て、起動が遅くなった」と言う事ですので、なおの事、PCの故障の可能性が高いです。

多分、起動が遅いのは「起動時に認識出来て当たり前の筈のFDDが、故障により認識出来なくなっており、エラーと判定されるまでに時間がかかる」からです。

それと、何か出ている英文は「FDDが壊れてますよ~」と言う警告文だと思います。

この「故障」は
・FDDのドライブが壊れている
・FDDの信号ケーブルが外れている
・FDDの電源ケーブルが外れている
・マザーボードが壊れてFDDにのみアクセスできない
など、色々な物が考えられます。

起動時に出ている英文の内容を正確にメモし、その内容をIBMのサポートセンターに伝えてサポートを受けて下さい。多分、本体の修理、部品交換になると思います。

多分、PCが壊れています。

Aドライブは「3.5インチFDドライブ」です。

PCが故障してない限り、Aドライブを認識させるには「3.5インチフロッピーディスク」を買って来てFDDドライブに挿入し、ディスクをフォーマットしてあげる必要があります。

「もちろんフロッピー挿してるし、エクスプローラーにAドライブそのものが出て来ない」と言う場合は、PCの故障が考えられます。

なぜなら、F1のセットアップには、FDDからの起動を優先するって設定はあっても、FDDを無効にするって設...続きを読む

Q栄養士養成施設の短大が、短大の募集をやめて4年制大学の開設をする第一期

栄養士養成施設の短大が、短大の募集をやめて4年制大学の開設をする第一期生として2010年4月に入学する管理栄養士と栄養教諭を目指すつもりのものです。
2010年3月末の時点で19歳の女子です。
学校給食を作る栄養職員を目指しているのですが、栄養教諭がなくても学校栄養職員を採用する都道府県を最終的に選ぶとしても、今年から大学一年生になるのなら、栄養教諭をとるための単位も履修していくつもりで科目を選択しようと思います。
数年先の新卒で学校栄養職員を目指すなら、現在より栄養教諭は重視されると思っています。
実際のところ、学校栄養職員が栄養教諭免許があると、どう違うかわかる方はいますか?

Aベストアンサー

 本学の学生ではないようですが、ご入学おめでとうございます。管理栄養士と栄養教諭だと、授業時間数が多くなるのて本学の学生も必死ですが、頑張って、と安易な声援を送っておきます。

>学校栄養職員が栄養教諭免許
栄養職員は、学校給食が仕事です。食事や栄養を教えるのは、本来の仕事とは言えません。実際には、やっていますが。明確なのは、職員室に机が無い、ということです。教諭(=教員免許を持つ、ちなみに大学教授には教員免許は不要)で無いので、教員としては扱われず、職員会議にも参加できませんし、参加していても発言権はありません。
 栄養教諭は、栄養教育をする、たとえば栄養素や今注目(?)されている食育を教えるのが大きな仕事の一つです。

 栄養職員か栄養教諭かは、地方の教育委員会に任されています。今後は、栄養教諭の採用が増えることが予想されますが、こればかりは・・・。
 ご入学された大学で、バラ色の成功例だけを聞くことができると思うので、そこで。大学によって状況が違います。

Qアップロード後にphpが動かない

すいません。初めてphpを組んでアップロードしてみたのですが、上手く動かずプログラムがそのまま表示されます。

普通のhtmlのみで作ったサイトは持っているのですが、phpは初めてでググっても実際にどのようにアップロードして動かすのか説明したサイトなどが見つからず困っています。

サーバーはさくらのレンタルサーバーでphpは使えます。
サーバーのphpの設定画面にphp.iniというのがありますがこれを何か弄らないとダメなのでしょうか?
ローカル環境では動いたのですが、他に何が必要なのでしょうか?
(ファイル名はちゃんとindex.phpとしてあります)

Aベストアンサー

>上手く動かずプログラムがそのまま表示されます。

phpスクリプトとして認識されていないということですね。基本的に拡張子が.phpならphpスクリプトとして認識されて動作するハズです。ASCII(テキスト)モードでアップロードされていますよね(テキストファイルなので当然ですが)。

スクリプトの開始をshort_open_tag(<?)で書いていたりはしませんか?

Q語学留学

 僕は18歳の大学一年生です。休学して一年~2年語学留学をしたいと思います。やはりアメリカに行きたいのですが費用は高いのですか?それともカナダの方が安いのですか?(英語を日常で話せるようになりたいので都市じゃなくてもいいのですが)それと会話できるまでどれくらいの期間が必要ですか?おすすめのアメリカやカナダの語学留学の場所を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的な考えとして、本当に話したいと思うなら、
日本人のいない所に行くべきです。アメリカでも、
カナダでも、イギリスでも都市部は日本人が多いんじやないでしょうか?具体的な費用はわかりませんが、生活費も都市部より地方の方が安いはずですし。

色々、留学関連の本とかでてると思いますよ。留学ジャーナルとか。比較検討してみては?

まずは、夏休みに短期で行ってみてはいかがでしょう?いきなり長期で滞在してしまうというのは、かなり勇気がいると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報