アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイトでiPhone8か、ファーウェイP20liteを比較してカメラ性能はファーウェイのカメラのほうがいいと書いているのをみましたが、本当にそうなんでしょうか。

A 回答 (2件)

ちゃんとした比較サイトならそうなのでしょう。

比較の基準にもよるでしょうし。

ネット上は損得絡みのサイトも多いので、気になるのなら、自分でメーカーサイトを見比べて判断するしかないです。

個人的にはP20liteのカメラ性能はいいと思っています。
iPhone8と比べたことはないので、どちらがよりよい、ということは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりファーウェイ携帯は、カメラ性能がいいのですね。ありがとうございました。

そうでしょうかね。

ネットで調べた限りですが、スペックを比較すると、iPhone8はレンズの開放F値(明るさ)は1.8、P20liteは2.2です。
そしてiPhone8の画素数は1200万画素に対して、P20liteは1600万画素ありますから、明らかに暗さに強い(そしてそれは手振れを起こしにくいということでもあります)のはiPhoneです。
メーカーは高画素をあたかも高性能のように言いますし、そう信じている人は少なくありませんが、高画素=高性能ではありませんし、画素数が多いから綺麗に映るのでもありません。P20liteには手振れ補正機能も搭載されていないようです。
P20liteはダブルレンズカメラになっていて、後からボケの位置を変更することができます。そうしたことや先程の画素数の多さ、そしてiPhone8はどちらかというとiPhoneXシリーズの登場で性能的も劣った感がありますから、その辺でP20liteにも劣るように言われているのではありませんか。
私はネットで公開されている両機の写真を見る限り、決してP20liteが優れているとは思いません。
イメージセンサーの大きさはおそらく同じでしょうから、後は実機で手振れ具合とか、実際の色処理などを比べないと正確なことは言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

F値と手振れ補正ですかますますわからなくなりますねぇ。ありがとうございます。