プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校化学です
硫酸の性質である強酸性と酸化作用は何が違うのですか?

A 回答 (3件)

何もかもといって良いほど違います。


硫酸のことはさておき、「酸」とはどのような物質のことを言うのか、その定義を確認してください。その酸の持つ性質が酸性です。
「酸化(される)」とはどのような化学反応のことを言うのか、その定義を確認してください。そのとき酸化されるほうではなく、相手物質を酸化してしまう作用を「酸化作用」といいます。
    • good
    • 0

「強酸性」と「酸化作用」がそれぞれどのようなものであるのか理解できていますか?

    • good
    • 1

強酸→


電子が偏って不足している場所がある。水中でH+を手放したら、自身は電子をもらって安定する。だから水中でH+を全部手放したい。

酸化力がある→
電子が偏って不足している場所がある。電子が欲しい。
①周りに水が沢山ある場合
水があったら水中にH+を出して、自身は電子をもらう。

でも水から電子を貰った状態なのに、電子の偏りが大きい…。電子の少ない場所に電子がもっと欲しい。それなら、今度は他の物質から奪い取ってやる!

②水がない場合
電子がほしい!水もないし他の物質から奪い取ってやる!

といった感じでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!