アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

投資信託初心者です。
500円から始められるというのと、"とにかく少なくていいから、まず始めてみること"とラジオで経済学者の方が言っていたのを理由に、とりあえず始めることにしました。
やりながら、知識を身につけ、その時その時で自分の希望に合った投資信託を自分の判断で行なって行こうと、今少ない脳みそをフル回転させ学んでます。

そこで湧いた疑問ですが、"500円で、1000円で始められる"とキャッチコピーのもと、私のように月500円を投資してる人もいると思えば、月10万かけてる人もいます。
500円と10万ではえらい違いです。
500円程度で済むなら、別に月10万かけなくてもいいと思います。

投資にかけられる収入の違いや、投資信託の種類にもよるのでしょうが、"投資信託の月々の平気の掛け金"てどれくらいなのでしょうか?

A 回答 (3件)

月収の10パーセントですよ。

• 0

貯金残高まで、つまり総資産の半分以下でないと、

買いたくても、虚偽申告をしないと、売ってくれません。
とにかく、貯金に比べハイリスクハイリターンってことになっていますので、
一種のギャンブルですから、生活費に影響を及ぼす額は誰も勧めないし、やってないはずです。
    • 0

投資信託で大切な事は、手数料や税金などを、できるだけ安く済ませる事です。

NISA 口座を開き、つみたて NISA の制度を使って非課税で長期投資する事。
これが最も大切です。

月々にいくら預けるかは貴方の状況によって変わります。
竹川美奈子『臆病な人でもうまくいく投資法 お金の悩みから解放された11人の投信投資家の話』が名著なので読んでみて下さい。
    • 0