プロが教えるわが家の防犯対策術!

ズッキーニの雌花が咲いて雄花が無い場合トマトトーンは効果有りますか?

A 回答 (3件)

効果はあります。


https://www.rakuten.ne.jp/gold/nogyoya/iframe/co …

家庭菜園程度なら、雄花は冷蔵庫で2~3日は保管できますから、それで受粉しても事足ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考に成りましたぁ
又困った時にはよろしくお願いします

お礼日時:2019/06/26 21:47

こんばんは。


ズッキーニの人工授粉方法の一つです。
雄花が咲いた日に雄花を切り取り、冷蔵庫で保管する。
翌日、雌花が咲けば、これを使って受粉する。
(冷蔵庫の野菜室で2日くらい持ちます)
雄花が複数咲いた日に予備として必ず切り取り、保管する。
これで、雌花しか咲かない日でも受粉できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました…

お礼日時:2019/06/26 21:46

トマトトーンはあまりおすすめしませんね。


それより、今からでも新たな苗を植えて、株の数と種類を増やすほうが得作とおもわれますし、むりに、雌花の1番果をそだてなくてよいです。受粉できなかった雌花は摘果して、伸ばして様子を見ればよいと思います。
また、果皮の色がややばらつくかもしれませんが、ズッキーニは他の種類のカボチャでも用意に受粉するので、複数の株や複数の種類の株を植えると、受粉に適した組み合わせで開花するとおもいます。
ちなみに、同じ株で雄花と雌花を同時に咲かせないのは、カボチャも自家受粉したくないかで、普通のできごとです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました…

お礼日時:2019/06/26 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!