プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解説をお願いします!
tanΦ=0.446
このときのΦはいくつなのでしょうか?

A 回答 (3件)

tanの逆関数を使って近似値を求めるしかありません。



Φ≒0.42(-π/2<Φ<π/2の条件)

度数法で約24°です。
    • good
    • 1

Φ=tan⁻¹0.446

    • good
    • 1

Windows付属の電卓で計算するなら、


「三」から「関数電卓」を選択。
度で計算するなら、左上ボタンで「DEG」を指定。
「0.446」を入力。
「↑」を押す。
右上の「tan-1」を押す。

24.03687…度

とか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!