アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧迫面接って意味ありますか。
先日ある会社に行ったところ圧迫面接をされました。
志願者の私にひたらすらプレッシャーをかけてなかなか思うように話せなかったのですが、途中である意見に反論したらすぐ面接を打ち切られ終わりにされました。
相手と会話しようとせず、ひたらす圧迫させる面接を行う会社なんて3流企業なので合否などどうでもいいですが、貴重な時間を使って色々準備していてその仕打ちは志願者に対して何のリスペクトもなく腹が立ちます。
どうしたらポジティブに考えることができますでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 恋愛や結婚に置き換えての説明非常にわかりやすいし面白かったです!(笑)
    さきほど合否の連絡が来たのですが、結果は不合格でした。
    でも内心自分は先にブラック具合を知ることができて、なおかつ無駄な時間お金を使わずに済んだと安堵しております。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/16 13:45

A 回答 (6件)

向こうとしては、面接でしか直接会えませんからね。


どんな人間性なのか、手を変え品を変え把握したいわけです。
人材獲得は会社の30年の計である以上、これはしょうがありませんね。

あと、今回のことは今回限りのこととして、
次は全力を尽くせるよう事前の対策を万全にしましょう。
・なぜ圧迫面接を求めているのか
・それに対する最善の対応は何か
それが「戦略」というものです。

あなたはこの戦略を描けず会社の思惑に見事に嵌められたのです。
愚痴を言っていてもしょうがないので、
次は相手の思惑を利用して最善の結果を導き入れましょう。
それが戦略的人間です。


ちなみに官僚など想像を絶するストレスフルな職場なので、
それに耐えられる人間かを見るために、
面接でも研修でも苛め抜かれるとか。
    • good
    • 2

今の人はとても、か細い 打たれ弱いので、試す意味はあるでしょうね。


入社したとたんに「駄目じゃないか」と言われた程度でやめる人が本当にいます。
ただ・・・消費者相手の商売であればそこの商品やサービスは使いたくなくなりますね。

「3流企業なので合否などどうでもいい」 と言って自分を慰めつつ
「何のリスペクトもなく腹が立ちます。」  ここで勝手な承認欲求 勝手に腹を立てています。

この時点であなたは負けですよ。 やはり今ドキの方ですね。 ゆとり世代というのか。

そこをその会社は見抜いています。
強いて言えば・・・その会社に受からなくてよかったと思いますよ。
きっとやめているでしょうから。

いやがらせで書いたつもりはないのですが、いやがらせに取ったかもしれません。
あなたの親御さんよりおそらく上の世代です。60歳代。
世の中甘くない びしばし 言葉の刃(やいば)で育った世代なので
いまの人たちが、すぐに○○ハラ に持っていく風潮に疑問を感じてはいます。

お願いします、この回答を「いやがらせ」ととらないように。

うちの 息子 娘であれば もっと強くこのことを言います。
(このために父嫌いになってしまいましたが。)
息子 娘は、30歳を過ぎ 世の中の厳しさに気が付いたようです。
    • good
    • 3

不採用にしたい奴を不採用にするためには有効ですよ。

    • good
    • 1

意味あると充分考えられますよ。


その面接官の態度や姿勢は、社内の気風そのものです。その方もそうですし、他の上司やお偉方にも「弱い立場の者に対しやたら攻撃的で、目下の意見は必要としない」人が少なからずいて、それ中心に仕事が回っているのかもしれません。
なので面接もいつもに近いやりとりで行って、あなたの立ち回り方を見てふるいに落としているのかもしれません。
もし面接官にそんな意図は無くても、結果的に「あるべきところに収まっていく」という意味では、意義はある面接だったかもしれません。あなたもそんな職場で我慢して続けられるようなタイプではないのでしょう? 事前に会社の本質がわかって良かったと考えるべきです。
    • good
    • 2

良かったじゃないですか!そんなクソみたいな会社で、長いこと嫌な思いをすることにならなくて!


面接は企業にが自分を見定めるだけでなく、こちらも企業を選ぶ場です。
偽り合戦より、素を見せてくれた方がよっぽどいい。入った後に嫌な思いをしなくてすみますから。一度入ってしまったら、辞めるのは本当に大変ですし入社からやめるまでの間の苦痛は何の役にも立たなくなります。会社側としても、莫大なお金と時間を無駄に費やすことになります。
「こんなパワハラがある企業だけど、それでも来てくれる?」というアピールだったと思えばいいんじゃないでしょうか。
暴力男だということを隠して騙して、結婚や妊娠など後に引けない状況になってから豹変するって割とあるパターンみたいですが、
人生まるごとボロボロにされるよりは、最初から「俺、すっごいモラハラするし暴力も振るうけど!それでも良かったら付き合ってください!」と言われた方が、もちろん不快極まりないですが前者よりはマシですよね。
今ならバツもつかなくて済みます。他の企業を受けるチャンスもあります。無駄な苦痛を受けたり、病気になったりするのを回避できました。
もしも合格が来ても、「あのような面接をするということは、パワハラが横行している可能性が極めて高いと判断いたしました。お断りします」と言ってやりましょう!
この回答への補足あり
    • good
    • 3

ほかにも、仕事、企業は沢山あります。


嫌な思いをした企業には間違っても、就職しないい事です。
居心地の良さそうな会社、興味がわく業界に就職しましょう。
圧迫面接をする企業には、それなりの論理があるのでしょう。
小生には、理解できませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!