A 回答 (8件)
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No.7
- 回答日時:
アスファルトのほうが高いですよ。
コンクリートならゼロを含む砕石(クラッシャーラン)を入れて転圧、ワイヤーメッシュを敷きコンクリートを流してコテで押さえる。
わかります?
大規模な機械が要らないんです。
みんな人力。
アスファルトは加熱が必要。
熱いアスファルトを敷き機械での転圧。
戸建て住宅レベルの小さな駐車スペースくらいだと大変に割高。
機械の損料(レンタル代のようなもの)は一律ですから。
それに狭い場所では小回りが利きにくい。
加熱をしない常温の合材もありますが穴が開いたときの補修程度、すごく弱い。
費用が関係ないなら、お勧めは透水性のアスファルト舗装。
コンクリートも普通のアスファルトも水を地面に通しません。
だから必ず勾配を付けて駐車スペースに降った、または回りから流れ込んできた雨水を排水するようにしなければならない。
普通はどこかに排水のための集水桝を作ります。
撤去もワイヤーメッシュが無い分アスファルトのほうが簡単。
カッター入れて起こせばいい。
透水性舗装はアスファルトが「目が荒い」んです。
重量のある車がひっきりなしに通ると重みで壊れますが、自家用車の駐車くらいなら大丈夫。
それに透水性舗装は着色モノもあります。
(私は某マンションでベンガラ色を使いました)
車が乗るなら歩道で使うよりアスファルトを少し厚めに。
あと、イメージではコンクリートだと日陰でコケが生えそう(笑
コケが生えるとすべって転びますよ。
No.4
- 回答日時:
地質にも依りますが、アスファルトが現実的だと思います。
コンクリート舗装を本気で考えるならば、地中の土質から、
コンクリートの厚さから、配筋から、版の大きさ、収縮目地の
材質、地業等、とても手間とお金がかかります。
その辺の住宅しかやっていない工務店には無理だし、知識も
ありません。
いいとこ、適当にワイヤーメッシュを入れて、いい加減なコンクリートを
打設して、高い金を要求されます。
そして、乾燥収縮によって、亀裂が入り、凍害でそのうちぼろぼろになります。
また、多分、地業もいい加減なので、不同沈下を起こし、亀裂が発生します。
アスファルト舗装は、結構いい加減な舗装で、そのうち、亀裂が入ったり、
沈下が発生したりすると思います。
しかし、大きな利点があります。
その場合、上からまた舗装すれば元に戻ります。
詰まり、簡単に補修が可能です。
コンクリートは補修が容易ではありません。
普通の住宅用途では、砂利敷きやアスコン舗装が現実的だと思います。
大きな工場やガソリンスタンド等でコンクリート舗装が採用されますが、
コンクリートの厚さだけ考えても、配筋量を考えても、住宅では現実的ではありません。
業者も、捨てコンに毛の生えたコンクリートでお茶を濁すに決まっています。
No.3
- 回答日時:
駐車場の広さにも寄るでしょうね。
車2台分ぐらい迄ならコンクリートの叩きの方が良いと思いますし。
質問者さんが住んでいる所が夏に暑くなるところですと、アスファルトは熱くなり柔らかくなりますので施工が悪ければ人が乗っただけで
沈み込みますよ。
No.2
- 回答日時:
耐久性で言えばコンクリートですが・・・
施工期間がかかるのと、耐久性が有りすぎて、もし削ったり壊したりする必要が出たときに費用も時間も掛かります
なので、コンクリートにする場合には、それなりの覚悟の上でする必要あります
No.1
- 回答日時:
アスファルトの方が水はけが良く、車が滑ることも少ないので駐車場としてはアスファルトが良いです。
コンクリートは伸縮により亀裂が入りやすく、施工をやり直す場合 撤去がアスファルトに比べ困難です。
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