アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の質問(「前問」と呼びます)の続きです。
【【〜てはある・いる】の質問です。……】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11164237.html

かなりの難問に思え、考え込んでいたら締め切られてしまいました。
「前問」の質問の一部を再掲します。
===========引用開始
【は】には、強調の意味も、ありますよね。そこで、

【やってはある】⇨ 準備の完了(強調)

【可愛くはある・ない】⇨ 形容詞の肯定形・否定形強調?←こんなのありますか??説明するとしたら、どの様に?

【やってはいる・いない】⇨ 述語の肯定形・否定形強調?←こんなのありますか?説明するとしたら、どの様に? 
===========引用終了 

【やってはある】は「やってある」にハが加わったものでしょう。【やってはいる・いない】と重なるので、これはスルーします。

【可愛くはある・ない】のハの働きはなんなのでしょう。
【やってはいる・いない】のハの働きはなんなのでしょう。

「可愛くはない」「やってはいない」は部分否定と考えてもよいと思います。その場合「やってはいる」は文法的に見てどういうことになるのでしょう。
「可愛くはある」は、おそらくほとんど使われない表現だと思いますが……。

ちなみに、「て」を「確認の助動詞」としている辞書類をご存じのかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者からの補足コメント

• 申し訳ない。No.6のお礼欄に、No.5へのお礼を投稿してしまいました。
     改めまして。

>完全に「やる」と言うためには「やり遂げる/し遂げる」
     もしそうなら、完全に「食べる」と言うためには「食べ終える」としなければならないのでしょうか。

>部分を否定するには一定の絶対的な範囲というか総体としての大きさが必要
     何か壮大な話になってきましたね。
     そんなややこしいことを考えなければいけませんか。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/06/16 21:14
  • どう思う?

「前問」にコメントするために書き始めたものです。
     やや錯綜気味?
    【これならわかる!? 助詞の「ハ」の使い方  教えてgoo〈3〉】
    https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12480618898.html

• 某所で教えてもらいました。〈譲歩〉用法でよいのでは、と。『集英社国語辞典』第2版には下記のようにあるそうです。
    ===========引用開始
    ⑤部分的な肯定の構文を作る。ア(「…はするが」「…はあるが」「…てはいるが」「…ではあるが」「…てはみたが」などの形で、逆接的に下に続き)その限り一応肯定しながら、実は背反する性質にあることを述べる。「生きて—ゆくが、つらかろう」「くにへ—帰るけれど、ほんのしばらくだ」イ以下略 
    ===========引用終了
     なぜ「部分的な肯定」に限定するのかは不明です。
     当然「部分的な否定」もあるでしょう。
     そうなると、たしかに〈譲歩〉が適切かも。

A 回答 (34件中1~10件)

部分的肯定、という概念を持ちだしてみてはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

辞書をひくと、「部分否定」を立項している辞書はあるようですが、「部分的肯定」は見当たりません。

グーグル検索の結果。
 ”部分的肯定” 約 69 件中
 予想外の少なさです。
 これは「誤用」の類いでは。

少し補足を。

【やってはいる・いない】は不完全だという評価です。【やってはいる】は「いる」側からなので部分的な肯定、【やってはいない】は「いない」側からなので部分的否定です。いずれにしても部分的には否定するので一見否定していないように見えても、まとめて「部分否定」として括れるとは思います。

「ている」は接続助詞+存続の補助動詞で、過去の動作が現在まで継続している、または過去にやった結果が現在まで影響している意味です。また「て」を助動詞とするのは無理があります。この「て」は活用しないしその用例もないからです。

>「可愛くはある」は、おそらくほとんど使われない表現だと思いますが……。
普通に使われると思います。他に欠点がある事を滲ませる表現です。可愛くはある(が、口のきき方を知らない)、という具合です。
    • 0
この回答へのお礼

問題は「ハ」の働きです。
「一部分を否定する」は、ハの働きとは関係ない気がしてきました。

>普通に使われると思います 
 当方の語感だと、それは「可愛いけれど……」になります。

グーグル検索の結果。
 ”可愛くはある” 約 52 件
 予想外の少なさです。
 これは「誤用」の類いでは。

”可愛くはない” 約 148 件
 ですか。これも予想外の少なさです。

No.5のかたのコメントもご参照ください。

>可愛くはある・ない

個人的な理解ですが、「可愛く・・・・・ということ」はある・ない、を省略した表現ととらえています。
可愛く・・・と表現可能かといえば可能、その表現に限定すれば。
>やってはある
やった(過去でもなく)、やる(とりかかっているでもなく、いつ始めるかも不明)でもなければ、とりあえずは初めていいる状態は、ある。
途中で放棄もあり得るし、現在一時休止でも使える表現です。
    • 0
この回答へのお礼

>「可愛く・・・・・ということ」はある・ない、を省略した表現
 意味がわかりません。補足説明をお願いできませんか。

「やってはいる」だと、完了か進行中か不明ですが、「やってはある」は(一応)完了しているのでは。

「て」古 助詞[接続助詞]

接続助詞の「て」は、いわゆる「完了」の助動詞「つ」の連用形「て」が助動詞としての一般的な機能から、助詞的な機能に転じたところに成立したとみられる。山田孝雄のように、接続助詞としての「て」を認めず、「つ」の連用形「て」として、「用法極めて広く、単に決定の意をあらはして、殆ど単独に『つ』の意義を離れて使用せらるる傾向あり」(『異本文法講義』)とする考え方もあるが、上代の文献に、すでに、「完了」の助動詞「つ」の連用形として説くのが無理な、次のような「て」の用法があることから、「接続助詞」の「て」が認められている。(以下長文のため省略)
 『日本文法大辞典』(この項の筆者・西田直敏)

この引用からわかるように、「接続助詞」ではなく、「完了の『つ』の連用形」と考えることもあるようです。もちろん、これは古語の話で、「現代語」では接続助詞とみられているようです。
 完了即確認と言うことですね。(今でも「た」を「確認」と言う人があります)勿論、私は「接続助詞」説です。
    • 0
この回答へのお礼

>「接続助詞」ではなく、「完了の『つ』の連用形」と考えることもある
 そうなんですか。ありがとうございます。
 でも古語の話ですよね。

>完了即確認
 ちょっと違うのでは。

>今でも「た」を「確認」と言う人があります
「あった、あった」の「た」は、「発見」もしくは「確認」でよろしいかと。

訂正。

『異本文法講義』→『日本文法講義』でした。
さらに付け加えて、「可愛くはある」をわざわざ言う人はいないでしょう。「可愛くはある(けど)…」のような文脈で使います。
    • 0
この回答へのお礼

>「可愛くはある」をわざわざ言う人はいない
「可愛い」でしょうね。

>「可愛くはある(けど)…」のような文脈
 その場合は、「可愛いけど……」でしょう。

さらに補足を

「やる」という動詞は「する」と同様、どこまでやったかは問いません。とにかく「やれ」ば「やった」と言えるわけです。完全に「やる」と言うためには「やり遂げる/し遂げる」など別の言葉を添えてやる必要があります。「やる」はその中身の質は相対的です。

部分を否定するには一定の絶対的な範囲というか総体としての大きさが必要です。これらの発言は、「やる」の場合は「完全にやる」状態が言外に想定され、その一部「やる」を切り出して提示する形となっています。また「可愛く」は「可愛いもの」として切り出す前の「もの」の全体がやはり言外に想定されているものと思います。「もの」全体の中の「可愛さ」だけが取り出されるので「は」が用いられるわけです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

>「可愛くはある」をわざわざ言う人はいない
「可愛い」でしょうね。

>「可愛くはある(けど)…」のような文脈
 その場合は、「可愛いけど……」でしょう。

"可愛くはある" の完全一致検索の結果です。

約 92,300 件

https://www.google.com/search?ei=OjIGXarKGfKKr7w …
「」

A:俺の恋人、可愛いと思わない?
B:うん、可愛くはある(よ/ね)。
この場合Bの発言に逆接を常に伴うとは限りません。部分的にAの発言「可愛い」を認めているからです。
    • 0
この回答へのお礼

"可愛くはある" の完全一致検索の結果です。約 92,300 件
 それは見せかけの数です。下部の6ページ目をご確認ください。7ページ目以降は実体のない幽霊ページです。
 以前、↑の nwsaburoo氏に教えてもらいました。

>この場合Bの発言に逆接を常に伴うとは限りません
 その場合は「うん、可愛いんじゃない」などと言うものでは。「はある」がつくと、どうしても逆接の部分を感じます。
 その場合も、「(可愛いことは)可愛いけどさあ……」(悪いウワサを聞くんだよな)
 くらいが自然な気がします。

こんにちは。

いつもの作業を。

「可愛くはある」 55件
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E5%8F%AF …
まずは可憐さや愛嬌の良さが売りになるアイドル界にあって、可愛くはあるのだが妙に大人びた落ち着き感を漂わせていた早見優。
記号的に言えばパピヨンのほうが可愛くはある。 それはやはりパピヨンのほうが「幼さの記号」を多く残したまま成長しているからだ。
進化/神化させても普通に可愛くはあるのですが進化前の方がグラフィック的には優れているように思います。
可愛くはあるけどノリがウザそうな印象を受ける
確かに可愛くはあるけれど、気味悪くも ...
今流行の袖の部分を長くしている服装も可愛くはあるのですが、女性の手というのは色気も演出できます
歌に夢中になっている姿も可愛くはあるんですけど、それ以上にかっこよさも兼ね備えているなと思います。
ヒネリなしの、ド正面写真普通に可愛くはあるけれど……せっかく色々試せる自撮り写真なら、もうひとヒネリ欲しいところ
でもちょっと待って。アイスクリームにわたあめですって!? 大丈夫なのそれ? 可愛くはあるけど、胸やけの予感がとまらないよ!
可愛くはあるのですが、韓国感や個性が強く、やってみたくてもハードルが高いと感じた方も多かったのではないでしょうか
ミニの後継筋にあたるBMWミニは、可愛くは あるが小っちゃくはないので対象外。
ねこじゃらしにじゃれつく様も可愛くはあるが、いかんせん体が大きすぎるし、
髪の毛ぐしゃぐしゃのヒヨ理ちゃんもそれはそれで可愛くはあるけど、やっぱり直してあげたい。

「やってはいる」70件
https://search.yahoo.co.jp/search?p=%22%E3%82%84 …
勉強をやってはいるがテストの点が悪いをなおす.
生命現象の解明に寄与することをめざして)やってはいるが,決して細胞レベルでの研究ではない。もがいているというか、いろいろやってはいるんだろうけど、そこは乗り越えていかないと、だめじゃない?」
いろいろやってはいるがこの会社が何を作っていてどんなサービスを提供しているのかいまいち分かりにくいの
トライアスロンをやってはいるけど、アイアンマンは難しそうと思っているあなたへ。
自分なりにやってはいるのですが、理解しているのかあやしいです
一生懸命やってはいるだろうけど、汗かくほどじゃない
この5問が解けません。一応教科書を見ながらやってはいるのですが...
町内の活動を長くやってはいるがそれだけでは偏ってしまうと思い、
やってはいるけれど、. 頭に入っているような気もしなくって…。
やってはいるけどあまり効果がない」とお困りではないですか?
もちろん今は、選手をやりきろうと思いながらやってはいるんですけど

saburoo
    • 0
この回答へのお礼

そのあとの分析を待ちます。

可愛くはある+順接の例

「いろいろあっても、可愛くはあるのでこれからもファンとして支えたい。」

どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「いろいろあっても、可愛いいでこれからもファンとして支えたい。」
 が自然では。

やってはいる+順接、の例

「欲を言えばきりが無い。当面のことは「やってはいる」のだから、長い目で見てやろう。」
    • 0
この回答へのお礼

その形なら問題は感じませんが、「ハ」が必要ですか?

「欲を言えばきりが無い。当面のことはやっているのだから、長い目で見てやろう。」
 と同じように見えますが。

↑の補足欄ご確認ください。

1  2  3  4 次の回答→