アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人を信じるためにはどうしたらいいですか?
私は、結構疑い深い所があるというか、人を信じられないという変なところがありまして、

例えば 私のクラスの友達(小学校からの)が私の家に遊びに来ました。(その友達はクラスが一緒になってまた話すようになりました。)
友達が家で私のケータイでYou○ubeをずーっと見ていて、(その時は友達のケータイは壊れていて、You○ubeなどは見れないそうです。)その時の半分以上の時間を友達は私のケータイでYou○ubeを見ていて、その時私は宿題などをしていました。(友達が見ていたものは興味なかったので)私は、あまり友達の好きな物は興味がなかったのですが、話だけは聞いていました。そして、私の家は結構歓迎する方でお菓子などを沢山用意して、友達楽しんでもらいたいと思っていたのですが、ほとんどをYou○ubeを見て過ごした友達が、「また(私の名前)の家に行きたい!」と言うと私はYou○ubeを見るためにや、お菓子を食べるために家に来てるんじゃと思い、もう来て欲しくないと思ってしまいます。
他にも私の大切な親友と呼べる友達と(同じ部活の友達で同じクラス)隣の席になりたいと思い私が言ったら、先生に「(私の名前)が(友達の名前)と隣の席になりたいって言っているんですが…」と言ってくれました。(ほかの席は埋まっていて、先生に頼んで交換してもらうしかありませんでした。)先生は了承してくれて、隣の席になることになりました。ほかの友達は「良かったね!」と言ってくれたのですが、私はなんだか私を理由に友達が席を取ってるんじゃ…と思ってしまいました。

こんな感じで、私は友達が本当にそんなこと思ってるのか信じられなくて、冷たい態度をとってしまったりしてしまいます。

それと、私は頼られるのは結構好きなのですが何でもかんでも頼られると(私はなんでも言うことを聞いてくれるから、そんなに頼むの?)などと思ってしまいます。

私は友達のことは普通に好きなのですが、このように変に疑ってしまいイライラしたりして、冷たくしてしまいます。私は友達が多い方ではないので大切にしたいと思っています。
どうしたらいいと思いますか?あと、なぜこのように疑ってしまうんですか?わかる方教えてください!(長文失礼しました。)

A 回答 (4件)

初めまして

一般的なコミュニケーションは、こちらが何かしてあげると、相手もお返しに何かをしてあげる、ということになっているのではないでしょうか

だから、こちら側が何かをしてあげる一方で、相手からのお返しがないとイライラします

そして、この人はお返しをしてくれる人なのだろうか?と疑う様になります

それを解決する為には、難しい事かもしれませんが、自分が相手に何かをしてあげたいと思い、何かをしてあげて、そして相手が喜ぶ、それを見たあなたも嬉しくなる・・・ここで行為を完結させて、その後の相手からのお返しがあるかどうかは気にしない事にする

もしこれが出来れば、相手からお返しが無くてもイライラしないし、もしあった場合にはさらに嬉しくなれます

つまり、相手に何かをしてあげる場合には、ボランティアみたいな感覚で、相手からの見返りを期待しない姿勢・・・これが出来れば、イライラする事は無くなると思いますが・・・まあ、難しいですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!
わざわざ返信ありがとうございます!
ボランティア精神ですか…
相手に全く期待しないってなるのは難しいかもしれませんが、でもそれが出来れば色々考えなくても済みますね…。時間をかけて実践してみます!
本当にありがとうございます!

裏切られるって意識があるから、また何かある度に裏切らた!ってなってしまうよ!自分の意識次第だよ!

がんば!
    • 0
この回答へのお礼

またまた、返信ありがとうございます!
今すぐに変える!のは難しいですが、少しずつ考え方を変えられるように頑張ります!ありがとうございました!

きっと無意識に人を信じると裏切られるとか思ってません?深く意識で拡げて探ってみ?きっと思い込みが深く所であるから、それを見つけ、思

い込みだったんだ!って気付いたら、大丈夫だよ
    • 0
この回答へのお礼

無意識に裏切られると思う…。たしかに、結構前に色々あり友達に裏切られたことがあります。またそんなことがあるんじゃないかと思ってしまってるのかもしれませんね。もっと、相手を知って考えを変えてみます!返信ありがとうございました!参考にさせていただきます!

人を信じようとする前に

人から信用される人間になって下さい
話しはそこからです
自分自身を信頼出来ますか
自分が科した自分への約束を守っていますか
自分勝手な憶測をして
勝手な妄想で人を疑うような根性しているから
だれも寄りつかないし
つこうよくあしらわれるのですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人を疑う前に人から信用される人にならないと疑う権利すらありませんよね。勝手に疑われる人も嫌になりますよね、返信ありがとうございます。相手から信用されるような人に慣れるように、もっと広い心を持てるようにしてみようと思います!