電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専門学生1年です。

先日学校祭があったのですが…うちの親がクラスの出し物の所に来て
「うちの娘、いい子なので仲良くしてあげてください。よろしくお願いします」
とペコペコしていたそうです。

そのことでクラスの子にからかわれてしまって…「〇〇さんのお父さん、面白いね」とか「お父さん挨拶に来てたよ」など笑われてしまいました。

今年18歳にもなってこういうことされるの凄く嫌で
まだ入学して2か月半しか経っていなかったり、工学系の専門なので女子が少なく
クラスの子とは浅い付き合いだったので親にそういうことされる子と思われるのが凄くショックで…親と喧嘩してしまいました。

心配してくれてありがとう、と言えない私はまだ子供なのはわかってます…でも、どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 父が挨拶に来てた時自分は他のクラスを見に行ってました。
    中学高校の時も同じことがあり喧嘩していて、こういうこと恥ずかしいからやめてほしいと言ってありました。

    あまり友達を作るのが上手くないほうなので…専門学校こそ頑張ろうと思っていたので、自分のペースを崩されたことが本当悲しいです…

      補足日時:2019/06/17 08:41

A 回答 (11件中1~10件)

ああ、それは子供としてはめっちゃ嫌だよね。


こっぱずかしくて仕方がないのはよくわかりますよ。
でもね、親御さんの気持ちもよくわかるんですよ。
私も3人子供いますからね。
工学っていう女性の少ない環境に身を置くって、父親としてはすごく心配なのよ。
いろいろな意味でさ、その辺はわかるでしょ?
友達できないからって言って学校やめちゃう人も多いし、変なの寄ってこないかって心配もあるし。
思わず言っちゃったんでしょうね。
そして父親の影がちらほら見える人って、心理的なガードにもなりやすいから、変な手を出しにくいってのもある。
かと言って18歳超えても過保護みたいじゃこの先思いやられるよね。

だからさ、やんわりと、感情的にならないように、お父さんとよく話し合った方が良いですよ。
怒って感情的になっちゃうとお父さんも感情的になっちゃうし、お互いに良い事ないよね。
お父さんはあなたのことをすごく思ってくれているんだし、あなたもあなたでお父さんを嫌いじゃないんでしょ?
一度落ち着いて、ちょっとあれは今後の学校生活上困るとか、あなたの正直な気持ちを落ち着いて伝えましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです…とても恥ずかしいんです。何度もやめてほしい、嫌な事だと冷静に話し合いをし言ってきました。
学費を半分以上払って貰ってる身ですし、これまでも全額払って育ててもらったので、そのことを出されていつも言い負けてしまいます。どう言えばいいんでしょうね…

お礼日時:2019/06/17 18:02

うん。


うちもね、小学生のとき、友達の親が、「うちの子といつも仲良くしてくれてありがとう。」とか言ってたよ☆★
いいじゃん。
羨ましいなあ。
    • good
    • 0

嫌な気持ちも解るけど、お父さんは、お母さんがいないぶん、一生懸命貴女を心配しているんですよ!(=^ェ^=)それは、貴女もわかったよね?(=^ェ^=)男手の


ぶん、お母さん方が、ふだんしている挨拶とかを………お母さんの目線で…………ありがたい事です!お互い水に流して、みては?大丈夫、出来るはず。(=^ェ^=)
    • good
    • 0

本当に貴女の事を思ってるなら


嫌だからやめて欲しいと
何度も言われているのに
そんなことしませんよ。
お父さんの
自己満足でしかありません。
「恥ずかしいからやめてくれ」ではなく、「本当に私のことを思ってしてくれてるなら逆効果で、私が嫌な思いをするからやめて欲しい。」とハッキリ伝えましょう。
私も大学生と高校生の親ですが、
子どもに恥をかかすような事、したくてもしませんよ。
    • good
    • 4

うちの親とは、お父さんだけですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。父親だけです。うちは父しかいないので…。
紛らわしい書き方してしまって申し訳ないです。

お礼日時:2019/06/17 18:24

質問者さんの「恥ずかしい」と言う気持ちは良く判りますが・・・。


客観的に、他の立場でも考えてみたら?

まず、お父さんの立場で言いますと、自分の子供と同じ年頃の目下に、「よろしくお願いします」と頭を下げてるんですよね?
誰のために頭を下げてるんだろう?

次は「クラスの子」の立場で。
「〇〇さんのお父さん、面白いね」「お父さん挨拶に来てたよ」などの言葉は、からかって言ってるんですかね?
質問者さんが、そう言う言葉を発する場合、「面白いね」の方は、何か微笑ましい気持ちで言ってる言葉ではないですか?
「挨拶に来てた」は、「あなたのお父さんが、わざわざ挨拶に来てくれたよ」みたいな、感謝の気持ちとかも含んでませんか?

少なくとも私は、そう言う言葉を発する際に、悪意などは含めないと思うし。
もし悪意を含んでいたら、わざわざ質問者さんには言わないと思います。

子供世代に頭を下げるなんて、変わってる・・とかは思うけど。
「いいお父さんだね」とか、「ちょっと羨ましいかも?」などと言う気持ちが圧倒的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足にも書きましたが、7年間嫌な事だとずっと言ってきました。私のコミュニケーション能力不足もありますが、いくら私の為だといえど人間関係を作る際の足かせになる行為を私は”ありがとう”とは受け止めきれません…。

からかう、という行為について文面で表すのが難しく上手く伝わっていなくて申し訳ないです。私にはからかう様に聞こえる声のかけ方だったので…。そこまでポジティブに捉えることができませんでした。

そういう考えの方もいらっしゃるのですね…。

お礼日時:2019/06/17 18:23

それは、痛いですよね …


うんうん、分かるよー。
貴女のその凄く嫌な気持ちは素直にお父様へ伝えるべきだと思います。
もう、そうされたんですよね?
過ぎちゃった事どうしようもないけど
今後、クラスの子にからかわれるような事があったら
「父がしょうもない事、勝手に話してたみたいで、恥ずかし… 気にしないで~。」
ぐらいに困っている様子で否定するのもいいかもしれない。
それがキッカケで仲良くなって友達になれたりする事もあるし
ピンチはチャンス!逆手にとりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中高含め7年間、何度も思いを伝えてきました。結局、今後同じことをされるのが不安で仕方がないのです。
まさに、全く同じくらいにそんな感じで乗り切りました(笑)変なイメージついてないといいなぁ。と祈るばかりです。

お礼日時:2019/06/17 18:15

良いお父さん、立派なお父さんではないですか。


娘が、人並みになって欲しいと思っているのです。
子供の友達の所へ出向いて行って、頭を下げて挨拶してくれる親は、そうそう居ないですよ。

同級生達が、なんだかんだ言っても、貴女のお父さんから挨拶されて、娘をよろしく!と言われて、悪い気持ちになった人は居ないでしょう。
お陰で、少なくても、貴女は同級生の中では、印象が強くなったので、すんなりと、皆の中へ入って行けるのではないですか。

お父さんにフォローアップされるのが嫌なのであれば、貴女が早く精神的に大人になって、親に心配を掛けないようにする事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達ではなくクラスメイトなのです…みんなが既に仲がいい訳ではないので、モヤモヤしています。
悪い気持ちにはならなくとも、”甘やかされてる子”みたいな目で見ていると思います…。実際高校の時はそういうことを言われる方が多かったです。
”甘やかされてる子”として印象が強くなっても、私は何も嬉しくないのです。

お礼日時:2019/06/17 18:08

驚く程 過保護で子離れ出来てない親御様ですね


あなたの友人関係に悪影響が懸念されるので そこは キッチリご両親と話し合いましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分がおかしいのかと不安になってたので…率直なご意見を伺えてうれしいです。

お礼日時:2019/06/17 17:53

親から見れば あなたが何歳に なろーと 子供なので イイのでは?



笑う人は笑わせとけばイイ

「親になり 初めて分かる 気持ちだけ」(川柳みたい(笑))
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親の気持ちはまだ分からない点はありますが…心配かけているのかもしれませんね

お礼日時:2019/06/17 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!