プロが教えるわが家の防犯対策術!

マイナンバーを持ってくるようアルバイト先に言われたのですが、マイナンバーの正式な書類ではなく、
自分が書いたマイナンバーのメモ書きとかでも一般的に大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (5件)

マイナンバーを記入する欄があるだけなので書ければ大丈夫だと思います。


提出ならコピーとれっていうと思います
    • good
    • 0

マイナンバー通知カードのコピー等の方が良いはずですけど、メモ書きでも問題はないはず(でもコピーの提出が求められるかもしれません)。


どっちにしろ税務署への申請書類に書かされるはずなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます・・・!
とりあえず初出勤時にメモ書きで1度持っていくことにします。恐らくそんなに急ぐ書類でもないと思うので、もしダメってなったら正式な書類のコピーを用意したいと思います。
皆様ありがとうございました!

お礼日時:2019/06/17 11:03

メモ書きはよくありません。


せめてコピーでの方が良いと思います。
数字一つ違うだけでも、他人のナンバーになりかねません。
メモ書きは、自分のナンバーの証明にはなりません。
    • good
    • 3

マイナンバーカードを発行してもらっていない場合はマイナンバー通知書に入っていたマイナンバー通知カードを持って行って見せればOKです。


自分で書いたメモを持って行くより市役所から届いた上記カードを見せた方が見せられた側は「この番号で間違いない」と確証を得ることができるからです。

参考まで。
    • good
    • 0

手書きで「絶対に間違えていない」と言っても、「正式な書類」(コピー可)の提出を求められると思いますが。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!