電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニュースで話題の年金ですが、本当に2000万必要なんですか?
2000万で足りますか?

A 回答 (4件)

どんな生活がしたいかでしょ


厚生年金の平均支給額は夫婦で22万1504円 喰っていける
そこに貯蓄があれば 十分だよね。

普通65歳で預金が全くなく 持ち家でない
それって負け組だよね。
普通に勉強して 大学出て 中以上の企業で働けば退職金と預金合せれば
それ位有るのでは 当然持ち家もあるだろう、親の遺産等々もね。

私も積立式の保険で満期で1500万程有る家内もね、
それ位人生設計だよね。
    • good
    • 0

人によります。


2000万で余るかもしれないし、2500万でも足りないかもしれない。
100万単位〜千万単位の退職金が出るか出ないかだけでも、全然変わってくるでしょう?
    • good
    • 0

2000万という数字だけ気にしてもしかたないです。


少なくともこの数字が計算で出てきたケースでは、夫婦二人が共働きでどちらも厚生年金をもらい、持ち家です。
つまり国民年金だけの人はそもそも厚生年金よりももらう額が少ないですし、派遣や契約だと厚生年金入ってない場合もあります。
それに年金だけで暮らせるなんて誰も思ってないですよね?だって保険料未払いの人だって多いし、保険料払う世代は人口減少でどんどんへっていくし。

という訳で人によっては2000万どころかもっともっと必要になりますよ。
https://abematimes.com/posts/7006791
    • good
    • 0

こういう経済的リテラシーのない人にまで2,000万円必要とか言っちゃった点において、財務省は罪が深い。



あなたの年金状況はわかりませんが、人によっては2,000万円じゃ足りないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよ!

私も介護保険だの色々とお金がかかるので不安になります。

お礼日時:2019/06/17 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!