アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受領は有力者に税徴収を請け負わせる。
とあったのですが、どうゆうことですか?
有力者からの税徴収には、有力者が1番って思ったから、税徴収を任せたのですか?
そうすると、任された有力者は何をするんですか?
任された有力者は税徴収されないんですか?

A 回答 (2件)

近年でも、郵政民営化とかありましたよね。


税務署が民営だった時代もあったということです。
有力者からの徴税より、むしろ庶民からの徴税に
手間がかかるので、それをアウトソーシングしていたんです。
任せたのは徴税作業の代行であって、
課税対象や税率を勝手に決めさせたわけではありません。
いや、最終的に受領に収める総額が合っていれば、
徴税先によって税率を変えたり、徴収額を上乗せして
ピンハネしたりは、当然やってたんでしょうけど。
    • good
    • 1

税務署などない時代なので、徴税事務は自ら組織を作って進めるしかありません。


しかしゼロから作るとなるととてつもない労力とコストがかかります。
すでに出来上がっている支配体制を利用した方がはるかに安上がりだし、しかも、新たに作る以上の効率を期待できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!