プロが教えるわが家の防犯対策術!

世帯主である親が国民保険
未払いで行方不明。

有効期限がもう少しです。


私も払えるお金がなく
どうしたらいいか困っています


この場合どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

本人(質問者様)が20歳以上60歳未満である場合で


1.学生の場合、徴収免除の特例があります
2.30歳未満の場合で、独身であり、世帯主に支払い能力も無い場合、申請により免除されます

特に2.に該当しているのであれば、役所に相談ですね。

仮に、30歳以上であり、独身で質問文のような状態になっている場合、少なくとも本人は申請により保険料免除の手続きをするべきですね。質問文の内容では保険料滞納のまま行方知れずになったことは想像できますが、そのままにしておくと保険料滞納状態のままです。保険料の免除と滞納では雲泥の差がありますから、今後の為にもマズはご本人、ついでに親御さんの為に取れる手立ては取っておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

行方不明というのはどれぐらいの期間ですか?


捜索願は出してますか?
戻る可能性は?
あなたは未成年?仕事は?
他に家族は?

もしあなたが成人で、社会保険に加入できないのであれば
世帯分離して国保の手続きをするか
親がそこに戻らない可能性が高いなら、住んでいない事実を役所に相談し
住民票から削除してもらってください。
    • good
    • 2

月曜日に役所の国保の窓口へ行って、


事情を話して相談と今後に付いて良く話し合わないとね、
結果として可能な限り指導に合わせる、

役所へ出向く時は判子が必須です。
    • good
    • 0

放っておいて大丈夫だと思いますが不安なら役場に相談してみてはどうでしょうか

    • good
    • 0

あなたが18歳以下であるならば、児童相談所に相談してみては?

    • good
    • 1

国民健康保険?。

とりあえず、役所に電話で相談。支払猶予などの手続きをとって貰う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!