アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所のお金をどのようにやりくりしたらいいのか悩んでいます。

わたしは大学三回生です。時期的に今余裕があるので教習所に通うことにしました。

しかし、教習所の代金およそ25万円を親も私も一括で払うことはできず、毎月5万円のローンを組むことにしました。

今年から奨学金を取るつもりでいたので、私のバイト代と奨学金を合わせて毎月14万円ほどあれば、ローンを払いつつ生活できると思っていたのですが、、、、

奨学金が、書類の不備で通らないかもしれないという事態が発生してしまい、どうしようか悩んでします。

今まで家賃や学費は親が、それ以外の教科書代や生活費や実習費はすべて自分で出していたため毎月その日暮らしで貯金もありません。

私のバイト代は8万円ほどです。
私は公務員を目指しており、勉強にさく時間をこれから増やしたいと考えているためバイトもこれ以上増やすことはあまりしたくないです。(103万を越えそうというのも理由です)
夏には教育実習で地元まで帰るための交通費として7万円ほど必要になります。

8万円でどうやりくりしたらよいでしょうか??
節約術なども知りたいです!

分かりにくい長文失礼しました。

A 回答 (2件)

どうしても免許を取るならやはりバイトを増やすしかないですね

節約するにも限界がありますから
    • 1

どうしても今取らなきゃダメなんですか?

• 0
この回答へのお礼

はい。今のところにはなりますが、この時期を逃すととれる時期がありません。