アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、学生実験で、単相変圧器の試験をやりました。その変圧器の形式は「内鉄形 乾式自冷式」と銘板に記載があったのですが、これはどういった形式なのでしょうか?
また、これ以外にはどんな形式のものがあるでしょうか?
お教え願います。

A 回答 (3件)

内鉄形に対して外鉄形ってのはありますけど、


どういった形状なのかはちょっと分かりません。
乾式ってのは火災・爆発の危険性がないこと。
自冷式は読んでそのまま自分で冷却することで、
変圧器の熱が発生するところが波打ったような形になってて、
風を通りやすくして冷やすみたいな感じです。
自冷式の他にも、冷却水で冷やしたり、扇風機などで
強制的に風を送ったりといろんな冷却方式があります。

学生実験で単相変圧器の実験があるってことは、
普通の工業高校ではないような気がするので、
専門的な教科書をお持ちと思います。
そちらのほうも参考にしてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教科書には特性に関する記述しかなかったもので…。
又本探してみます。

お礼日時:2004/12/08 16:30

<変圧器の形式>



1,鉄心と巻線の組み合わせ
  ・内鉄形(各相単一の磁気回路の鉄心を有する)
  ・外鉄形(巻線の周りを二つ以上の磁気回路が取り囲んだもの)

2,冷却方式
 1)乾式・油入式
  ・乾式(もじ通り、巻線・鉄心の直接の冷却冷媒に液体を使わないもの(冷媒は、空気や窒素等の気体))
  ・油入式(巻線・鉄心の直接の冷却冷媒に絶縁油を使用)

 2)自冷式・強制冷却式
  ・自冷式(外気の対流放熱を主とする、自然通風で冷却する)
  ・強制冷却(空気をフアンで吹き付けたり「風冷式」、水配管を通して(水冷式)等の強制的方法で冷却する
         絶縁油を変圧器本体とは別の装置で冷却して、変圧器に送油する方式もある))

これら以外に、相数、巻線の種別等で形式を言い表します。
「変圧器」の専門書に色々出ているでしょうから、勉強してみて下さい。
(私も、これを記入するのに手元の本を再度読みました) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
また図書館に行って勉強してみようと思います

お礼日時:2004/12/08 16:32

>>2を補足


2.1項は冷却方式でもあるし絶縁方式でもあります。
油入、ガス(SF6)、乾式(絶縁紙、エポキシモールドなど)があります。
特徴を書くと長くなるので、そこは書籍でどうぞ。

ちなみに変圧器の規格(PDF)
http://www.aichidenki.jp/eigyou/haiden/databook/ …

上記は愛知電機のHPですが、中に「配電用変圧器のデータブック」なるページがあって、
読むと結構ためになりますよ。(別に愛知電機の社員じゃないですけどね)
http://www.aichidenki.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考になりました!!

お礼日時:2004/12/11 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!