アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

概要
あまり評判の良くない麻生太郎議員、じゃあ、なぜ衆議院選挙で選ばれるの?

詳細
「年金に頼るな、自分で2000万円貯めろ」
という政府の文書問題で担当大臣の麻生太郎議員が集中砲火を浴びています。
野党はこの問題で国会で総攻撃を掛け、その勢いで参院選も戦おうとしているようですが、当の麻生太郎議員はいつもの通りニヘラニヘラと薄笑いを浮かべながら質問を聞き、答弁の時は適当にはぐらかしてごまかしています。これをいつもの通り野党は攻めあぐね、逃げられてしまいます。

ちょっと寄り道しますが
だいたい、どこかの野党議員が
「選挙が近いから、支持率低下を防ぐために『文書を受け取らない』としたのではないのですか? 選挙目当ての行為なのではないですか!!!」
なんて質問してましたが、そんな質問したって意味ないのがわからないのでしょうか?
麻生太郎議員が「あたかも選挙対策のためにやったことだ、というふうに決めつけたいのでしょうが、そのようなことは一切ありません」と答えた通り、裏付けがなけりゃいくらでも言い逃れできる、ってのがわからんのですかね?(能力足りないんだろうなあ)
そういう追及をしたけりゃ、あらかじめ麻生太郎議員と別の誰か(官僚とか、政府首脳とか)が
「選挙対策のために、この文書は受け取らない、ということにしましょう」
と密談した録音証拠やメモ証拠などを手に入れた上で、嘘の答弁を引き出して、
「証拠をもってしてその嘘答弁を弾劾する」
ってやり方をしなきゃ意味ないんだよ。それができなきゃ(そういう証拠を提示できなきゃ)内心の推定なんて不可能なんだから、別の質問しろっての! 全く時間の無駄遣い野郎が!

話は戻って、このように世間の評判は悪く、庶民の気持ちなどこれっぽっちもわからない麻生太郎議員ですが、ではなぜ麻生太郎議員は地元の選挙で当選するのでしょうか?
当選する、ということはすなわち福岡県の選挙区の民意なんですよね。
なんでも地元じゃ、麻生と名のつく企業がわんさかあって、地方の超有力者の勢力だと聞きます。世が世なら彼は地方大名としてお殿様、なのかもしれません。(ま、いちいち麻生太郎氏や麻生一族の出自など調べていませんが)
庶民の気持ちがこれっぽっちもわからない人を
「地元の代表者として投票する、選出する」
ということはこの選挙区の過半数の有権者にとって麻生太郎を議員にすると自分の生活にプラスになる、と考えている訳ですよね。
でも庶民の気持ちはちっとも理解できない超大金持ちなんですよね。
なんでこんな矛盾が起きるのでしょうか?

いや、矛盾とかそういうことではなくで選挙区の有権者は
「本当は麻生さんのことは嫌いなんだけど、この地元じゃそんなこと言ったら村八分にされるから、口が裂けても麻生さんの悪口は言えない」
「北の将軍さまと同じで、麻生さんに対して反対なんてできない。悪口言ったら死刑」
「麻生氏と地元の有権者の関係は、カルト教団の教祖と信者みたいなもので、有権者はどんなに虐げられたって、麻生さんに全てを捧げている。麻生さんを悪くいうなんて考えたこともない。地元企業のl社長たちは自分が泥水をすすっても、麻生さんに政治献金して麻生さんが毎日のようにバー通いして一晩数十万円使うことが地元の有権者の喜びなのだ。その結果、会社の資金が尽き、従業員が薄給に喘いでも、従業員も皆承知の上で麻生さんを支持しているのだ」
ということなのでしょうか?

と、まあ今話題の麻生太郎氏を例題にして槍玉にあげましたが、麻生太郎議員をはじめとしてあまり評判のよろしくない政権与党議員は、なぜこんなに悪く言われても選挙には通っちゃうのでしょうか? 国会での評判、全国的な評判と、地元での評判は異なるのでしょうか?

たとえば
与党の政策は失策続きだが、就職、進学、公共工事の入札、生活保護の受給、各種助成金の交付などで口利きしてくれたから、地元の国会議員には足を向けれません、とか。
麻生さんは地元の支持者にはみんな2000万円づつ配っているんですよ、だから地元の有権者にはこの2000万円問題は関係ないんです、だから地元じゃみんな麻生さんを支持するんです、とか。
こんな理由で地元有権者の支持を集めているのでしょうか?(上記の例はあくまでも例え話なので、実際に麻生太郎氏を始め与党議員が口利きや金配りをしている、と断じている訳じゃありません。)

なぜ与党議員は選挙に通るのか、教えてください。

こういう質問をすると
「お前は選挙のカラクリを知らんのか、有権者の過半数の票を獲得した候補者が当選する訳じゃないんだぞ。これこれこういう仕組みがあってな、実は過半数の票なんて取らなくったって。。。。。」
というご回答がありそうですが、私もそれなりに新聞、TVなどでニュースを読んでいるので、ある程度のカラクリは知っています。
そういうのも合わせて教えてください。

A 回答 (22件中1~10件)

麻生太郎よりマシな候補者がいないだけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

麻生太郎よりマシな候補者がいないだけ、だなんてロクでもねー選挙区ですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/20 17:17

> 「年金に頼るな、自分で2000万円貯めろ」という政府の文書問題で


政府ではなく、金融庁の文書(報告書)です。

> 文書問題で担当大臣の麻生太郎議員が集中砲火を…
文書の中身ではなく、受け取り拒否が問題視されています。
結局は、政府に忖度無き報告書は、今後は受けとらない、の意思表示です。

以前の勤労統計報告は、アベノミクスを忖度している、と言われました。
今回の金融庁報告はそれを反省し、全く忖度していない正直な内容です。
それに麻生大臣が怒った、という事です。

> なぜ与党議員は選挙に通るのか、教えてください。
よく言われるのは、安倍内閣の支持率が落ちないのは、代わりが居ないから、です。
次は、投票率が低いこと、政治に無関心な国民が多すぎるのです。
与党支持派は確実に投票するので、反対すれどの無投派が反映されることはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ミスご指摘ありがとうございます。

金融庁は今までは忖度していたのに、なぜ今回の文書では忖度しなかったのですか?
また、忖度しないとなぜ麻生太郎議員は怒るのですか?
またなぜ代わりがいないのですか?

それを教えてください教えてください

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/20 18:50

地元に利益を誘導してくれるから。


国会議員なんてすべて全国区にしてしまえば日本の政治もかなり変わると思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

国会議員(その他の議員や公職者含む)は利益誘導なんてやってはいけないはずでは?
なぜ利益誘導するのですか?

そこを教えてください

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/20 18:52

多分麻生太郎が一番真面なんでしょうね、他の奴らに投票したら頭がおかしいんじゃないかと謳われるくらいおかしな奴ばかり。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なぜ他の奴らはおかしな奴らばかりなのですか?

それを教えてください

お礼日時:2019/06/20 18:56

どんなに評判の悪い政治家でも、地元では英雄なのです。


1976年に、ロッキード疑惑で逮捕された、故、田中角栄元首相が、この年の暮れに行われた総選挙では、地元の選挙区でトップ当選したのが、良い例です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なぜ評判が悪い政治家が英雄になれるのですか?
悪い人を支持する支持者は悪い人なのですか?

それを教えてください

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/20 18:57

長々書いていますが話はごく単純です。

評判悪いと言ってるのが一部の人だけだからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

一部の人が評判悪いと言っている、ということは他の人には評判が良い、ということですか?

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/20 18:58

選挙の三種の神器、でしたっけ?


じばん、かんばん、そろばん? かばん? が十分にあるから当選するのでしょう。

なんといったって明治の元勲に連なる由緒正しい血統の出身です。
選挙区、講演会は「落選させたら地元の恥」と思って頑張るのでしょう。
こういう地盤・看板持ちの議員にとっては投票率が低い方が有利です。

彼らは結束が固いので、きっちり投票に行きます。

「どうせ誰がやっても同じ、どうせ世の中変わらない」とか言ってる「どうせ族」は投票に行きません。
結果、低投票率で、投票するのは地盤看板カバン族ということになります。

どうせ族が、「やらせてみたら?変えたみたら?」という発想にならないと「どうせ族」が言う通り何も変わりません。
変えた後は、育てるつもりで気長に見守りサポートする気がないと、育ちません。
日本人ってせっかちなのか、育てる意識がないのか、横着なのか?

それとも縁がないので分かりませんが、「カバン」の威力がすごいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なぜどうせ族は投票に行かないのですか?
カバンの中身がすごい、ということですが、どんな風にすごいのですか?

それを教えてください

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/20 19:00

辻本清美議員はなぜ当選するの? 小沢一郎議員はなぜ当選するの? 支持者がいるからです……。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なぜ支持者がいるのですか?
辻本議員や小沢議員(どちらも野党議員ですよね)がやっていることはそれら支持者にとってはどのように指示に繋がるのですか?
それを教えてください

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/20 19:02

弟が麻生セメントの社長ですから、その会社から恩恵を受けている土建屋は逆らうわけにはいきません。


さらに、子供は麻生グループ全体を統括する㈱麻生の社長ですから、いろんな事業にぶら下がる企業は逆らえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

麻生セメントから恩恵を受けている土建屋は逆らえない、ということですが、セメント会社なんて小野田でも秩父でも太平洋でも色々あるんですから、麻生セメントじゃなければダメ、ってことはないのでは? まあセメント業界の内幕は知りませんけどね。

また子供が麻生グループを統括する株式会社麻生の社長だから、これまた逆らえない、ということですが、選挙なんて無記名なんだから表向き「麻生さんに投票しました」と言っておいて実際には別の候補者に投票すればいいのでは?

それとも麻生議員の選挙区では記名投票だったり選管の職員が背後に立って監視してるんでしょうか?

また逆に麻生議員を支持すると、2000万円問題を超越するような恩恵が受けられるのでしょうか? それなら支持する理由も理解できますけどね。

それとも支持したところで大した恩恵はないが、裏切り者や支持しない者、対立候補を支持する者にたいしては想像を絶するような苦しい仕打ちが待ち受けているのでしょうか?

それを教えてください

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/20 19:36

人柄が、良いから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

人柄が良ければ漢字が読めなくても、庶民の気持ちがわからなくても問題発言が多くても当選しちゃうんでしょうか?(まあこれは麻生議員の場合ですが)

議員に必要なのは政治を切り盛りして国民を幸せにする能力なのではないでしょうか?
一部の国民だけが政治の恩恵を受けて幸せになっても、その他の大勢の国民が不幸ならばそれは政治家として能力が足りないと思います。

それを教えてください

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2019/06/20 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!